京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 四条烏丸でマンスリーマンションを上手に探すポイント

四条烏丸でマンスリーマンションを上手に探すポイント

京都の金融街 四条烏丸

四条烏丸は京都市の繁華街として知られている地域です。
また、四条烏丸交差点近くには数多くの企業が建ち並びます。
西日本を代表する金融街であり、京都のビジネスの中心地となっていることから、数多くのビジネスマンが行き来しています。
そんな四条烏丸にも数多くのマンスリーマンションがあります。
当社の物件も多数あり、多くのお客様にご利用頂いております。
四条烏丸からバスに乗ればすぐ八坂神社をはじめ、全国的にも有名な歴史的寺院が近くに点在しています。
また、ビジネスマンが仕事の帰りに立ち寄れるような美味しいお店も多いので、このエリアのマンスリーマンションは常に入居希望者が絶えません。
そんな四条烏丸でマンスリーマンションを上手に探すポイントを詳しく紹介していきたいと思います。

四条烏丸でマンスリーマンションを探すコツ

ポイント1:目的を明確にする

四条烏丸のマンスリーマンションを利用する場合は、まず目的を明確にすることから始めましょう。
単身赴任や出張などビジネス目的であれば、その会社の近くや買い物に便利な繁華街近くが良いでしょう。
会社まで徒歩圏内であったり、会社までアクセス便利な駅近の物件ならとても便利です。
マンスリーマンションを利用する目的を明確にすることで自分に合った物件を選ぶことができます。

ポイント2:予算を決める

マンスリーマンションは立地条件や設備、部屋の広さなどによって家賃が変わってきます。
そのため、まずは予算を決めておく必要があります。
弊社では最低6泊7日から契約が可能で基本的に1日単位の賃料計算となるため、滞在する日数が分かっていれば予算が決まります。
あらかじめ予算を決めて探すことで、スムーズに決めることができるでしょう。

ポイント3:キャンペーンを利用する

マンスリーマンションを管理している業者の中には定期的にキャンペーンを実施している所があります。
それを上手に利用することで、お得な賃料で部屋を借りることができます。
ただ、業者によっては賃料が安くなるキャンペーンでなく、何らかの設備を追加してくれるといった事もあります。
当社でも定期的にキャンペーンを実施しています。
通常よりもかなりお得な賃料となっておりますので、是非ご利用下さい。

ポイント4:利用用途を業者に相談する

マンスリーマンションの利用目的を業者に相談することで自分に合った物件を見つけることができます。
業者(不動産業者など)は一つひとつの物件をきちんと把握しています。
そのため、自分では決め兼ねると思ったら相談することをおすすめします。
当社では公式サイトからご自分に合った物件を検索できるようになっています。
もちろん、電話やメールなどで相談して頂いても大丈夫です。

ポイント5:設備に注目する

マンスリーマンションには基本的に最初から家具や家電など生活に必要な設備が整っています。
それが大きな特徴であり魅力でもあることは誰もがご存知だと思います。
しかし、物件によってその設備内容に違いがあることはご存知でしょうか。
冷蔵庫や洗濯機、エアコン、電子レンジ、ベッドなど、最低限生活に必要なものは整っているのですが、それ以外のものとなると中々整っていない物件が多いと言えます。
マンスリーマンションは女性が一人でご利用になる場合もあるので、やはりセキュリティーに関する設備が整っているかも大切になります。
当社ではオートロックはもちろんのこと、防犯カメラ、TVモニター付インターホンといった万全のセキュリティーが整っている物件を多数ご用意しております。
他にも浴室暖房乾燥機やシャンプードレッサーなどの設備も整っているので、より快適に過ごして頂くことができます。

ポイント6:部屋を決める前に下見をする

中長期で利用される場合は、部屋を決める前に一度下見をすることをおすすめします。
遠方の方はわざわざ下見をするのは面倒かもしれませんが、後悔しないためにも下見をすることは大切です。
下見をすれば「思っていたものと違う」なんて事にはなりません。

ポイント7:部屋探しは少しの妥協も必要

もともと四条烏丸は、京都を代表するビジネス街であり、マンスリーマンションといえどもすぐに部屋が埋まってしまうことでも有名です。
そこで、マンスリーマンションを探す際のポイントとしては、出張などで自分がどれだけの利用期間を予定していて、その間どんな環境なら心地よく過ごすことができるのかということを考えましょう。
例えば、数日間の滞在であれば部屋自体がとても狭かったりユニットバスだとしても、駅へのアクセスが良くて費用が安い方が優先されます。
しかし、長期出張などの場合は過ごす日数が多いので、いかに自分がリラックスできるのかも重要なポイントになります。
なので、四条烏丸でマンスリーマンションを探すのであれば、利用期間を考慮しながらどの点を妥協し、どの点を妥協しないかを決めると部屋探しが案外スムーズに進みます。

自分に合った部屋を選びましょう!

マンスリーマンション・ウィークリーマンションを借りる目的が『どこかへ通う』のであれば、目的地に近い場所を選ぶのが一番良いでしょう。
アクセス便利な物件を選ぶことは基本です。
ただ、どうしても立地条件が良いと賃料も高くなってしまう事が多いので、それを考慮して選ぶことが大切です。
中長期的にマンスリーマンションを利用するのであれば、もしかしたら利便性よりものんびりした生活を望むかもしれません。
そういった場合は、多少駅から離れていても自分らしく生活できる場所にある物件を選びましょう。

京都には数多くのマンスリーマンションがありますから、必ずあなたに合ったお部屋が見つかるでしょう。
焦らずじっくりと時間をかけて探す事も大切です。
特に四条烏丸のようなビジネスの中心地である場合、本当に駅に近い賑やかで便利な場所が良いのか、それとも少し離れた落ち着いた場所が良いのかじっくり考えるようにしましょう。
ただ、受験シーズンなどと被るとあっという間に気になる部屋が埋まってしまう可能性もあるので、大体1ヶ月前くらいからゆっくりと部屋探しをすると焦ることがなくておすすめです。

四条烏丸には、当社のマンスリーマンションがたくさんあります。
駅から徒歩圏内の便利な場所から、徒歩圏内ではあるけれど少し離れた場所の物件まで揃っております。
どのお部屋も設備が充実しているのにリーズナブルな賃料となっておりますので、是非チェックしてみて下さい。
また、お部屋の下見を希望される場合は、直接当社までご連絡下さい。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.