京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 河原町エリアでマンスリーマンションを上手に探すポイント

河原町エリアでマンスリーマンションを上手に探すポイント

京都を代表する繁華街として知られている「河原町エリア(四条河原町)」は、商店街から大手百貨店までたくさんのお店が軒を連ねています。
さらに、歴史的寺院がいくつもあるエリアであるため、観光客をはじめ連日たくさんの人が訪れています。
河原町の主要交差点付近には阪急電鉄京都線の河原町駅があります。
河原町駅は京都線の始発、終着駅です。
また、さまざまな路線のバスも河原町付近から出ています。
アクセス便利な駅であること、そして商店街や百貨店といったショッピングエリアがあることから、河原町は便利なエリアと言えるでしょう。
河原町エリア付近にはオフィス街もありますが、どちらかと言えば繁華街・観光地としてのイメージが強いと言えます。
河原町エリアから近いオフィス街は四条烏丸です。
京都最大のビジネス街として知られている四条烏丸には、阪急電鉄烏丸駅と市営地下鉄四条駅があります。
河原町駅から西に隣接している駅でアクセス便利なことから、河原町にはビジネスマンの姿もよく見られます。
わざわざ電車に乗らなくても、烏丸駅とは地下道で連絡しており、徒歩10分程度でたどり着けます。

そんな京都河原町エリアの賃貸アパート・マンションの家賃相場は、繁華街や駅に近ければ近いほど高いものです。
それはマンスリーマンションも例外ではありません。
やはり観光地であることや生活に便利なエリアはどうしても家賃相場が高いものです。
ただ、京都には河原町よりも家賃相場が高いエリアもたくさんあるため、京都全域で見てみると河原町エリアは平均的な家賃相場と言えるでしょう。

河原町エリアにはマンスリーマンションが多数あります。
ビジネスマンや、自宅リフォームのための一時住まいなどさまざまな方が利用しています。
生活に必要な家具・家電といった設備が整っていることや、駅近や繁華街近くに立地していることがポイントです。

そんな人気のエリア「京都河原町」でマンスリーマンションを探すとなると、なかなか難しいものです。
数こそあるのですが、自分がどの部屋を借りれば生活に便利なのか分からないからです。
京都を知り尽くしている方は別ですが、マンスリーマンションを利用される方の多くは、初めてそのエリアに行くという方ばかりです。
マンスリーマンションを借りるために、わざわざ事前に河原町を訪れる方はほとんどいません。
インターネットの情報を頼りに部屋を決める方がほとんどです。
だからこそ、数多くの物件の中から自分に適したものを選ぶのは難しいのです。
適当に選んでしまうと、生活を始めてから不便だったなんてことも考えられます。
そこで、今回は河原町エリアでマンスリーマンションを上手に探すポイントを紹介したいと思います。

まず京都河原町エリアでマンスリーマンションを選ぶ場合は、インターネットの総合情報サイトをチェックすると思います。
総合情報サイトは市町村から検索できたり、路線・駅から検索できるため便利なものです。
自分の希望の物件を検索し、ある程度絞れたら最後に設備と家賃を比較してみましょう。
マンスリーマンションの場合、一般的な賃貸とは違って、内覧不可といった物件がほとんどなので写真や間取りを見て、しっかりと選ばなくてはいけません。
数日〜数週間滞在するだけ、といっても自宅のように過ごす場所なので、あまり良くない物件は選びたくないものです。
また、気になるのは家賃だと思いますが、マンスリーマンションは一日単位の家賃です。
全国的にみても、1日5,000前後が家賃相場となっているのですが、不動産業者によってその家賃にも違いがあります。
誰もがコスパに優れた部屋を借りたいと願うのは当然なのですが、安いだけではいけません。
家賃ばかり気にして見落としがちになるのが「設備」です。
マンスリーマンションには家具・家電をはじめ、生活に必要な設備が揃っているのが売りです。
しかし、物件や不動産業者によって整っている設備に違いがあるのは事実です。
男性はあまり気にしないかもしれませんが、女性が一人で利用する場合、特に気になるのが設備です。
家具・家電が揃っているのは当たり前ですが、女性一人の利用で必要なのがセキュリティ設備ではないでしょうか。
夜遅くに帰宅する事が多い場合、セキュリティが整っていないと心細いはずです。
例えば、オートロックなのはもちろんのことTV付インターホンになっていると安心だといえます。
また、なかなか仕事が忙しくて部屋にいないという場合は宅配BOXがあると便利です。

ただ、やはりどんなに安心・便利な設備が整ってはいても、京都河原町エリアの特徴を考えると、アクセス便利な駅まで徒歩圏内の物件が選ばれています。
マンスリーマンションはいわゆる『仮住まい』になるものですから、基本的に定住を考えている方はいらっしゃいません。
河原町エリアに用事があるからこそ利用するのですから、駅から離れた不便な場所よりも駅に近い場所が何をするにも便利です。
マンスリーマンションの多くは、駅近物件が多数揃っているので選びやすいですが、その中でも自分が特に重要視するポイントを考えることも大事だといえます。
自炊をするのであればスーパーが近い方が便利ですし、外食で済ませるのなら飲食店が多い場所を借りる方が一石二鳥です。

当社の河原町エリアにある物件は、駅や繁華街が近くてもリーズナブルな家賃となっています。
マンスリーマンションの全国的な家賃相場を大幅に下回る2,000円台からです。
しかも、当社では定期的にキャンペーンを実施しているため、よりお得に部屋を借りられます。
設備に関しても充実していると、お客様から好評いただいています。
また、オートロック・防犯カメラ・TVモニター付インターホンといった万全のセキュリティが整っていることや、浴室暖房乾燥機、シャンプードレッサーといった設備まで整っているので、女性の方でも安心して利用できるでしょう。

当社の場合も、公式サイトから直接希望の物件を検索できますが、直接電話やメールにてお問合せいただくことも少なくありません。
物件に詳しいスタッフがあなたにぴったりの物件をご紹介させていただきますので、お気軽にご連絡下さい。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.