京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 烏丸御池エリアでマンスリーマンションを上手に探すポイント

烏丸御池エリアでマンスリーマンションを上手に探すポイント

京都烏丸御池エリアは京都駅からも地下鉄直通で3駅ととても便利でホテルも多く、連日多くの観光客が訪れる地域です。
付近には多くの飲食店があり、京都グルメを堪能できるエリアとしても知られています。
観光客のイメージも強い烏丸御池ですが、実は京都を代表するビジネス街・オフィス街の一つです。
烏丸御池には閑静なオフィス街があるため、朝夜問わず烏丸御池駅にはたくさんのビジネスマンが見られます。
烏丸御池駅は、京都市営地下鉄の駅です。
烏丸線と東西線の乗換え駅としても利用されます。
以前は通過駅でしたが、東西線が開通されたことを皮切りに利便性が良くなったため、オフィス街として発展しました。
烏丸御池駅周辺はオフィス街を形成しているため、飲食店やショップなどがたくさんあります。
駅を中心に栄えているエリアで、アパート、マンション、マンスリーマンションといった賃貸物件は駅周辺に集中しています。

烏丸御池には地下鉄だけでなくバス停もあります。
京都市内は豊富な数のバスが運行しているので、移動が便利だと地元の方をはじめ観光客にも喜ばれているようです。
交通の便の良さ、そして飲食店やショッピングスポットなどがあることから、生活に便利なエリアとされています。
そんな人気のエリアだからこそ、賃貸物件の家賃相場が気になります。
どのような地域でも言えることですが、交通の便が良く、駅や繁華街が近くにあるエリアの家賃相場は高いものです。
特にアパートやマンションは最初に敷金・礼金・仲介手数料を支払わなくてはなりません。
敷金は家賃の2か月分、礼金も家賃の2か月分、そして仲介手数料は家賃1か月分が全国的な相場となっています。
そもそもの家賃が高いのに、最初に家賃5か月分相当も支払うのは結構厳しいのではないでしょうか。
そんな厄介な敷金・礼金・仲介手数料が一切ないのが、マンスリーマンションです。
マンスリーマンションは利用する日数だけの家賃を支払えば良く、アパートやマンションに比べ入居審査も通りやすいことで知られています。
また、家具・家電など生活に必要な設備が整っているため、気軽に利用できるのが大きな特徴です。
ただ、生活に必要な設備が整っている上、敷金・礼金・仲介手数料が一切かからないとなると、家賃が高いのでは、と不安になるかと思います。
確かに長期的に利用するのであれば、アパート・マンションの方が安いかもしれません。
マンスリーマンションは短期から中期利用者向けのものです。

マンスリーマンションの家賃相場は、全国平均一日5,000円前後です。
一日5,000円として30日利用するとなると150,000円ですから、確かに安くはありません。
ただ、敷金・礼金・仲介手数料が掛からないので30日利用したとしてもアパートやマンションよりは安いと言えるでしょう。
当社はマンスリーマンションを専門に扱っている不動産業者です。
京都烏丸御池エリアをはじめ、京都主要エリア内の数多くの物件を取り扱っています。
烏丸御池のように人気のエリアであっても、非常にリーズナブルな家賃で提供させていただいております。
例えば、烏丸御池駅まで徒歩4分のハイグレード物件であっても1日あたりの家賃は3,200円です。
同じく烏丸御池駅まで徒歩4分のスタンダード物件なら一日あたり2,600円となっています。

烏丸御池エリアでマンスリーマンションを選ぶ際、一番重視するのが家賃だと思います。
家賃に関しては同じ条件であっても、取り扱っている不動産業者によって大幅に違いがあります。
物件を探しをする際に、皆さんがよく利用されるのが「マンスリーマンション総合情報サイト」です。
駅から徒歩○分、希望エリア、希望の最寄り駅などを選ぶだけで、あなたに適した物件が表示されます。
ただ、表示される物件は一つではなく複数件になるため、そこから的を絞って選ばなくてはなりません。
そこで着目していただきたいのが「家賃」「設備」「部屋の広さ」です。
駅に近く徒歩圏内、繁華街に非常に近いなどの条件は同じだとすると、あとは家賃と設備そして部屋の広さを比較するのが良い方法です。

先ほどご紹介しましたが、京都烏丸エリアは交通機関が充実した地域です。
例えば、予算の都合で駅から少し離れた物件しか借りることができない場合でも、特に不便はないと思います。
バスを利用すればすぐに駅までアクセスすることができます、目的地によっては電車を利用しなくても、バスの利用だけで済むことだって考えられます。
また予算に合った物件が駅から遠く、バス停もない場合は、滞在期間中レンタサイクルを利用するのも一つの方法です。
京都のバスは混むことも多いですし、案外自転車利用はおすすめの移動手段です。

利便性を重視される方は、家賃よりも駅近く、繁華街近くが良いと考えるでしょう。
特に京都烏丸御池エリアの場合、近くには京都を代表する「錦市場」という商店街があるため、地元民だけではなく多くの観光客も訪れるような場所です。
付近には多数の飲食店があり、普通の居酒屋から京都ならではのグルメを堪能できる店まで様々あります。
マンスリーマンションに住む場合、毎日外食でもいいかもしれませんが、時々は自炊しようと思う人の場合はこうした周辺施設は重要なポイントです。
目的地に近く、飲食店やショッピングスポットがある場所は確かに郊外よりも家賃が高めです。
それでも利便性の高い烏丸御池駅周辺が好ましいと考えるのであれば、物件は数多くありますから後は設備の充実度などを重視すれば快適に過ごすことができるでしょう。

利便性を求める方というのは、物件においても快適さを求めるものだと思います。
同じエリア・家賃であっても物件によって設備内容に違いがあります。
例えば、WiFiが無料で付いている物件がいいとか宅配BOXがあった方がいいなど、人によっては様々な設備の希望があるので、よく検討してみてください。
烏丸御池駅周辺の物件を選ぶ際は、設備に着目してみるとより良い物件が見つかるのではないでしょうか。

ただ、物件情報などを見ても自分一人ではなかなか決められないという方は、お気軽に当社までご連絡下さい。
ご自分だけで選ぼうと思うと、物件選びのポイントを理解していたとしてもどうしても迷いが出てきてしまうものです。
しかも、初めてマンスリーマンションを利用される方にとって、それは未知の世界に感じてしまうのではないでしょうか。
初めて京都烏丸御池を訪れる方は、地域性や環境をあまり把握されていないと思います。
当社は京都烏丸御池エリアをはじめ、京都各地域で数多くのマンスリーマンションを扱っています。
各エリアの特性、交通の便、環境などを全て把握しておりますので、必ずお客様のお力になれると思っております。
マンスリーマンションは、人気エリアの場合早い段階で物件が埋まっていくので、気付いたら気になる物件が埋まっていたなんてこともよくある話です。
そうならないためにも、早めのご相談が大事になります。
ご希望、利用目的、予算などをお伝え頂ければ、お客様に一番適しているお部屋をご提案させて頂きます。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.