京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 東山エリアでマンスリーマンションを上手に探すポイント

東山エリアでマンスリーマンションを上手に探すポイント

古都京都を代表する観光スポット「東山エリア」

古都京都と言えば、国内外問わず日本一有名な観光地です。
日本の伝統文化や歴史的国宝級の建造物に触れることのできる地。
そんな京都に魅了され、何度も京都を訪れる方や移住する方が急激に増加しているのは事実です。
京都を代表する観光スポット『東山エリア』には観光名所が点在しています。
しだれ桜で有名な円山公園に隣接している八坂神社をはじめ、清水寺、知恩院といった歴史的寺院や、京都をより感じることのできる石塀小路、舞妓さんと遭遇する祇園など、東山エリアはまさに京都観光の中心地と言って良いでしょう。
京都最大の祭りである祇園祭は、7月1日から毎年1ヶ月間たくさんの神事・行事が開催されて、観光客だけではなく地元の人など多くの人が参加しています。
祭りの他にも、観光スポットもたくさんあるので京都といえば東山と思っている人も多いでしょう。

東山エリアの中心となっているのが『東山駅』です。 京都市営地下鉄東西線の駅。
京都駅までのアクセスも悪くなく、観光シーズンは連日たくさんの観光客で賑わっている駅です。
東山駅には市営バスが発着しているので、バスでも京都駅や観光スポットまでアクセスが可能です。
京都の古き良き面影が残る観光地として、東山エリアは外国人も数多く訪れる地となっています。

京都東山エリアを代表する観光スポット

1.八坂神社&円山公園

京都を代表する神社『八坂神社』は繁華街のすぐ近くにあります。
数多くの参拝者が訪れる神社として知られていますが、1年を通して四季を感じることのできる美しい場所としても有名です。
そんな八坂神社に隣接しているのが桜の名所として有名な円山公園です。
春になるとたくさんの桜が咲き誇るのでとても美しいものです。
夜になるとライトアップされるので、幻想的な雰囲気を楽しめます。
そして秋になると紅葉を楽しむこともできます。

2.石塀小路

八坂神社近くにある石畳の路地は京都らしい風情ある路地として観光客に人気となっています。
石塀小路には数々の料亭や旅館が建ち並び、旅館に宿泊すれば、幻想的な夜の雰囲気を楽しめます。

3.産寧坂(三年坂)&二寧坂(二年坂)

あの有名なお寺「清水寺」へと続く参道が産寧坂です。
産寧坂の両脇には京都を代表する伝統工芸やお菓子、雑貨などを販売しているお店がずらりと並んでいます。
二寧坂も清水寺へと続く参道の一つです。
大正時代の街並みが続く坂で、そこを歩けばタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます。
二寧坂の両脇にもたくさんのお土産屋さんが並んでいます。

4.清水寺

世界遺産として知られている清水寺は、京都で一番有名なお寺と言えるのではないでしょうか。
現在では国宝とユネスコ世界遺産となっていて、年間550万人以上という日本でも有数の観光スポットになっています。
京都だけでなく日本で一番有名なお寺かもしれません。

京都最大のビジネス街へのアクセスと東山の商店街

四条烏丸から烏丸御池一体は京都最大のビジネス街です。
ただ、車通りの激しい通りですので落ち着いて過ごすには不向きな場所です。
そうした点を危惧し、単身赴任や出張で京都を訪れる方の多くは少し離れた東山エリアを選びます。
京都の風情溢れる静かな環境で暮らしたい方に東山エリアはとても人気です。
東山から四条烏丸までは東山駅から発着している京都市営バスで約15分です。
バスの本数も多く、交通アクセスで困ることはほとんどありません。
マンスリーマンションを利用する人の多くは、ビジネスマンです。
そのため交通アクセスが良くないとわざわざマンスリーマンションを利用しているのに不便に感じてしまうかもしれませんが、東山エリアの場合は不便なく住めるでしょう。
ビジネスで京都駅まで行く場合も東山駅から20分程で到着するのでアクセス良好です。

また、東山エリアには京都らしい商店街が点在しています。
その中で最も有名な商店街が『古川町商店街』です。
昭和レトロな雰囲気の商店街なため、地元の方々だけでなく観光客も訪れる商店街として知られています。

東山エリアのアパート・マンションの家賃相場はワンルームで50,000円ほどです。
ただ、1LDKとなると110,000円ほど。
一方、四条烏丸や京都の玄関口である京都駅周辺の家賃相場はと言うと、東山エリアとほとんど変わりません。
東山エリアは京都を代表する観光スポットの一つですから、他のエリアと比べると高いのではと思われがちです。
しかし、実は他のエリアとほぼ変わりません。

東山エリアでマンスリーマンションを上手に探すポイント

東山エリアには数多くのマンスリーマンションがあります。
それを利用する方は、ビジネスマン、学生などさまざまです。
ビジネスホテルを利用するより安く、中長期的に滞在するのに便利なキッチンがあります。

ただ、東山エリアには数多くのマンスリーマンションがあるので、どのように探せば良いか迷ってしまうと思います。
東山エリアでマンスリーマンションを上手に探すポイントは、たったの1つです。

利便性を重視するかそれともコストを重視するか

利便性を重視される方は、京都のさまざまな場所にアクセス便利な東山駅近くがおすすめです。
コストを重視される方は、駅から少し離れた静かな場所が良いでしょう。

ただ、やはり人気は駅から徒歩圏内の物件です。
その中から予算に見合った物件を探すのがマンスリーマンションを上手に探す一番のポイントです。
同じような場所、賃料の物件で迷ったら、今度は完備されている設備を比較してみましょう。
女性であればオートロックやTVモニター付きインターホンなど、セキュリティ面を大事にした方がいいですし、忙しい人は宅配BOXがあると都合がいいなど人によって求めるものは違うでしょう。
その点をよく考えると、より快適に過ごすことのできる物件を選べるでしょう。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.