京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 二条エリアでマンスリーマンションを上手に探すポイント

二条エリアでマンスリーマンションを上手に探すポイント

世界遺産のある二条エリア

京都の中でも「住みやすい」「家賃が手頃」と人気のエリアが二条エリアです。
二条エリアで最も有名なのが「二条城」です。
江戸時代に作られた城であり、現在は世界遺産に登録されています。
京都には数多くの世界遺産がありますが、基本的には神社や仏閣です。
二条城はそんな中唯一お城で世界遺産に登録された、非常に魅力的なお城だといえます。
古都京都の文化財として地元京都の方だけでなく、年間170万人以上の人が訪れる日本国民の宝として親しまれています。

二条エリアの主体となっている駅は「二条駅」です。
JRと京都市営地下鉄の駅が隣り合っています。
JRを使えば京都駅、嵯峨嵐山方面、亀岡・園部・福知山方面へ行くことも可能です。
二条駅から京都駅までは乗換え無しで約6分で行けるのでとても便利です。
京都市営地下鉄東西線を使えば太奏天神川方面と烏丸御池・六地蔵方面行きがあります。
観光目的の方は主に京都駅へアクセスすることが多いかもしれませんが、ビジネスマンは烏丸御池へ行くことが多いのではないでしょうか。
烏丸御池は京都のビジネス街として知られていますが、二条駅から烏丸御池駅まで乗換えなしの約4分でアクセスすることが可能です。
どこへ行くにもアクセス便利な二条駅周辺には世界遺産「二条城」だけでなく、さまざまな観光名所や繁華街があります。

二条駅周辺には京都三条会商店街や四条大宮商店街があり、買い物もとても便利です。
京都三条会商店街には老舗からフレッシュなお店まで約180店が建ち並んでいるので、食べ歩きのできる商店街として観光客にも人気のスポットとなっています。

住みやすい街 二条エリアの家賃相場

二条エリアは地元京都の方だけでなく、他地域から移住される方にも「住みやすい街」として親しまれています。
ただ住むだけの街ではなく、京都の観光地でもあることから家賃相場が気になるかと思います。

二条エリア、主に二条駅周辺の家賃相場は、京都駅周辺やその他京都主要エリアと比べると比較的リーズナブルなものです。
例えば、一般的なアパートやマンションのワンルームで約45,000円、1LDKで約80,000円です。
京都の他の主要エリアの場合、1LDKで100,000円以上が相場となっているので、それと比較すると安いと感じるのではないでしょうか。

二条エリアには二条駅を中心に数多くのマンスリーマンションがあります。
市内中心部に行きやすいのはもちろんのこと、どんなエリアに行くにも行きやすくて便利なので、家賃の相場を考えたら非常に住みやすく、生活がしやすいです。
単身赴任や出張をされているビジネスマン、家の建替えやリフォームでの仮住まいの方、大学受験を目前に控えた受験生など二条エリアは、いろんな年代の人や目的を持った人が利用しています。
それぞれ二条エリアを訪れる目的は違いますが、マンスリーマンションを便利に利用されています。

二条エリアで有名な大学は「立命館大学」と「佛教大学」です。
京都は他にも京都大学や京都産業大学、京都造形芸術大学など数多くの大学があり、学生の街としても知られています。
そのため、受験シーズンになると、京都にはたくさんの受験生が来ます。
受験生は一度にいくつもの大学を受験するのが一般的です。
京都にある大学をいくつか受験される方が、全ての受験が終わるまで滞在先として選らんでるのがマンスリーマンションです。

受験生だけでなく、出張利用や観光客も全ての日数をビジネスホテルで過ごすとなると、かなりの出費になってしまいます。
さらにはホテルの部屋が狭く、ゆっくり休むことができないとの声が多数挙がっています。
それに、ビジネスホテルはキッチンも付いていないので、全ての食事が外食となってしまいます。
マンスリーマンションならキッチンが付いているので自炊ができますし、部屋が広々としているのでゆっくり寛ぐことができます。
また、生活に必要な家具や家電といった設備が整っているのでとても便利です。

二条エリアでマンスリーマンションを上手に探すポイント

二条エリアにはたくさんのマンスリーマンションがあります。 その中から自分が暮らす物件を選ぶのはなかなか難しいものです。

二条エリアでマンスリーマンションを上手に探すポイントは実はとても簡単です。
物件を選ぶ上で最も大切なのが二条エリアでマンスリーマンションを利用する目的を定めることです。
例えば、ビジネス目的の方で烏丸御池に会社がある方は、二条駅周辺を選ぶととても便利。
烏丸御池は京都を代表するビジネス街のひとつですから、そこに通う方は多いでしょう。
烏丸御池駅まで二条駅から電車で1本ですから、二条駅周辺の物件を選ぶと毎日通勤がとても楽になります。
ビジネス目的の人は、基本的に単身赴任か出張で訪れているので、あまり通勤に時間を取られたくないと思っていることでしょう。
マンスリーマンションの場合は、駅近物件がとても多いので比較検討がしやすく、自分の会社に近い場所を選ぶようにしてください。
また、二条駅周辺だけに関わらず、駅から離れていても支障がないかを判断することがマンスリーマンションを上手に探すポイントになります。

設備や立地など条件が同じいくつかの物件で迷ったなら、今度は賃料を比較してみてください。
同じ条件にも関わらず賃料に違いがあるならば、それは物件の築年数や広さに違いがあるかもしれません。
それを比較してみて、安い方で問題ないと感じたら、賃料が安い方の物件を選ぶと良いでしょう。

京都二条エリアにある当社の物件は、駅まで徒歩圏内の便利な物件を多数ご用意しております。
駅近でも賃料がリーズナブルであること、そして設備が充実していることで多くのお客様から選ばれています。
当社の公式サイトから二条エリアの物件を検索できますので、是非ご利用下さいませ。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.