京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > マンスリーマンションの利用時に掃除はしないといけない?

マンスリーマンションの利用時に掃除はしないといけない?

マンスリーマンションを初めて利用される方は、利用時のさまざまな注意点など勝手が分からないことが多いかと思います。
賃料はいつ支払えば良いのか、どのような家具・家電が備わっているのか、管理人は常駐しているのか、何日前から借りられるのかなど、色々と質問したいと思われる事はあるでしょう。
マンスリーマンションは、生活に必要な家具・家電が備わっている、敷金・礼金・仲介手数料がないなど、一般的なアパートやマンションと違う点が多くあります。
アパートやマンションとは違っていて、はたまたビジネスホテルとも違う独自の形態です。
初めて利用される方は、利用前にマンスリーマンションのことを知っておかれることも快適に滞在されるためには大切です。

マンスリーマンション入居中の掃除について

当社にお問い合わせ頂く内容の中で、非常に多いのが「利用時(入居中)の掃除」のことです。
ビジネスホテルならばホテルスタッフが掃除をおこなうため、自分で掃除する必要がありません。
一方、マンスリーマンションはどうなのでしょうか。

基本的に入居時の掃除は、ご入居者様自身でしていただくことになります。
当社では物件にもよりますが、掃除機などの掃除用具はお部屋に置いています。
マンスリーマンションは、ご自宅とほとんど変わらない生活ができることが特徴です。
ご自宅のお部屋が汚くなってしまったら掃除するのと同じように、掃除して頂ければと思います。
ただ、部屋の掃除は特に強制ということではありません。
もともと設備に掃除機やそのほかの掃除用具も用意されているため、基本的な概念としてはリラックスした空間で過ごせるようご入居者様にも掃除していただけることを考えています。
ただ、通常の賃貸物件とは違い部屋を掃除せずに汚くされていたからと、清掃費用を追加で徴収することはありません。
もちろんフローリングを傷つけた、壁に穴を開けた等であればその限りではありませんが、基本的には部屋の掃除は任意です。
ビジネスホテルと違いマンスリーマンションはほとんど自宅と変わらない状況で過ごせるため、汚くしていると自分の健康状態にも影響を与えます。
入居している間の清掃に関してはよく検討することが大事です。
お部屋を綺麗に使って頂きたいとの想いはありますが、入居される方に全て一任しております。
仮に退去日まで一度も掃除されなかったとしても、それを罰する規則などは一切ありません。
掃除しなかったからという理由で、退去時に追加で費用が発生することもありません。
当社では最初のご契約時に退去時の清掃費用として10,800円を頂く形を取っています。
お客さまが退去された後に、清掃業者がクリーニングをおこなう費用として徴収させていただいております。

「入居中は毎日忙しくて掃除したくても出来ない」「綺麗な部屋で生活したい」という場合は、家事代行業務をおこなっている会社に定期的に掃除を依頼するのも良いかもしれません。
ご自身で家事代行業者を依頼されても問題ありませんし、当社にご相談頂いても構いません。
当社では、ご契約いただき、実際にお部屋に入居されたお客さまからのご希望・ご要望にできるだけ迅速に対応できるよう心がけております。
場合によっては少々お時間を頂戴する事も御座いますが、お客さまのご要望にできるだけお応えできるよう体制を整えております。

入居されるお部屋や、利用する管理会社によっては掃除機が備わっていない物件もございます。
普段から掃除が日課となっている方にとって、ある程度の期間住んでいるとお部屋の汚れが気になってくると思います。
掃除機があれば手軽に掃除できますが、備わっていなかった場合は、申し訳ございませんがご自身で掃除用具をご用意いただく形となります。
最初のご契約時に備品について説明がございます。
備わっているものとして「掃除機」が記載されていない場合、その物件には備わっていない可能性があります。
ご不明点がございましたら、契約前でもお気軽にお問い合わせください。

マンスリーマンションの掃除に関するアンケート

では、掃除機が備わったいなかったというマンスリーマンション利用者が、入居中のお掃除をどうしてたのかある企業のアンケート結果を基にご紹介します。
まず一番多かったのが「掃除機を持ち込んだ」との回答です。
近くの家電量販店で購入したり、最近ではネット注文される方も多いようです。
女性に限らず、男性も綺麗な部屋で気持ちよく生活したいと思っている方は多いでしょう。
わざわざご購入いただくのは面倒かもしれませんが、効率良く掃除するには掃除機が一番便利です。
また、最近ではハンディーサイズの小型掃除機も販売されています。
退去時のことを考えると、そういった小型掃除機が便利なのかもしれません。

次に多かったのが「拭き掃除で済ませた」との回答です。
掃除機を買うほど長期滞在でないので、雑巾で拭き掃除したり、粘着テープのついているハンドクリーナーなど簡易的な掃除用具で済ませたという方もいらっしゃいます。
雑巾であれば100円ショップでも販売されていますし、何よりも退去時に大きな荷物になりません。
短期間の利用なら雑巾だけで十分でしょう。

そして次に多かった回答が「清掃サービスを依頼した」です。
清掃サービスを利用される方は、長期滞在の場合が多いです。
特に男性一人での利用の場合に、清掃サービスを利用されることが多いようです。

他にもホウキとちりとりを購入したという回答もありました。
掃除機よりは手間がかかるかもしれませんが、退去時の事を考えれば十分な掃除用具でしょう。

このように、掃除機が備わっていなくても、それぞれ考えて掃除をされていることがわかります。
マンスリーマンションを利用される方の多くがビジネスマンです。
出張、単身赴任の男性一人での利用がとても多く、当社の物件も、同様です。
中長期的に入居されるビジネスマンから掃除についてのご相談をお受けすることはよくあります。
当社の物件はほとんどに掃除機が備わっておりますので、掃除の際はそれを利用して頂くようにお願いしております。
掃除機を使用されるかはご入居者様の自由ですので、滞在中ご自身に合った清掃方法をお選びいただけばと思います。
もちろん先に述べましたように、滞在中・退去時に掃除されなくても問題はございませんので掃除が苦手な方でもご安心ください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.