京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 京都で出張(ビジネス)目的でマンスリーマンションを探すならこのエリア!

京都で出張(ビジネス)目的でマンスリーマンションを探すならこのエリア!

~四条烏丸の街の魅力とは~

京都市の繁華街・ビジネス街として賑わいを見せている四条烏丸。
四条烏丸のある中京区は地下鉄烏丸線をはじめ、阪急電車、地下鉄東西線、京阪電車とさまざまな路線に乗りやすく利便性が高いので「住みやすい」と人気のエリアです。
利便性の良さは、仕事で疲れているサラリーマンの息抜きにもなりますし、休みには少し出かけてみようという気持ちにもさせてくれるでしょう。
また、マンスリーマンションをビジネス目的で利用する場合、自炊はほとんどしないという人も多く、食事のことを考慮すると繁華街に近くさまざまな路線に乗りやすいのは大変便利です。
四条烏丸は基本的に繁華街&ビジネス街です。
四条烏丸交差点周辺は、京都を代表する金融街にもなっています。
証券会社や銀行の本店・支店が多く、京都のビジネスの中心地となっています。
かつてこの地には京都証券取引所がありました。
今でこそ経済の中心となっているのは東京ですが、かつては京都が日本経済の中心地でした。
この場所こそ日本経済の始まりの地と言っても過言ではありません。
その名残とも言えるのが、四条烏丸のビジネス街です。

このようにご説明するとあまり住む場所ではなさそうと思われる方も多いですが、最近ではマンスリーマンションも増えてきています。
当社AS monthlyが管理している物件も四条烏丸やその周辺にたくさんあり、ビジネスマンに人気です。
京都だけでなく、四条烏丸が西日本を代表するビジネス街であることがその理由です。
そのため出張時に使用するマンスリーマンションは、四条烏丸を希望される方がたくさんいます。
そんな四条烏丸の街の魅力を紹介していきましょう。

交通の便が良い

ビジネス街である四条烏丸交差点付近には、阪急京都線の「烏丸駅」と市営地下鉄烏丸線の「四条駅」があります。
それぞれ大阪駅(梅田駅)や、京都駅といった主要駅へのアクセスが便利です。
大阪まで50分弱でアクセスできるのは魅力的なポイントのひとつです。
また、市営バスが多く走っているため、どこへ行くにも移動が便利です。
四条烏丸は京都のビジネスや商業の中心となっているので、どの公共機関を使っても簡単に近隣地域へ向かえます。
このようなエリア環境が影響し、街灯や道路も綺麗に整備されていることも特徴のひとつです。
一般的に利便性が良い繁華街だと治安が悪い傾向にありますが、四条烏丸の場合は女性でも暮らしやすく、治安面でも安心できるエリアだといえます。
ビジネス目的で滞在するのなら、やはり交通の便が良いというのは大きな魅力ではないでしょうか。

ショッピング施設が充実している

四条烏丸付近には、大丸京都店や藤井大丸など大きな百貨店があるので、洋服や日用品の買い物に便利です。
また、四条烏丸から河原町にかけては、京都を代表する商店街「錦商店街」があります。
よくテレビなどで紹介されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
とても賑やかな商店街で、通称「西の台所」と言われています。
活気溢れる観光商店街で、休日は観光客で賑わっています。
食べ歩きが楽しい錦商店街は、四条烏丸交差点近くにあるので、仕事帰りに立ち寄ることもできます。
わざわざ自炊しなくても、お惣菜が豊富に揃っていますし、飲食店も豊富にあるので、単身赴任や出張で滞在しているビジネスマンにおすすめの商店街となっています。

商業地と住宅地双方の要素を持っている

四条烏丸はビジネス街や繁華街として有名ですが、実は住宅地もあります。
四条烏丸の烏丸通り東側は百貨店が建ち並んでいます。
烏丸通り北側は、飲食店や商店街などが並ぶ繁華街となっており、休日は観光客で賑わうエリアです。
そして烏丸通り西側が住宅地となっています。
ビジネス街・商店街・繁華街・住宅街とさまざまな要素を持っているからこそ魅力的なのかもしれません。

四条烏丸は京都でも人気の住居エリアですが、人気なだけあって家賃相場も少々高めです。
例えば、一般的なアパート・マンションなら、1LDK~2DKで10万円~11万円、2LDK~3DKで13万円~14万円、そして3LDK~4DKで15万円~18万円となっています。
四条駅や烏丸駅近くだと更に高くなります。
しかし、当社の四条烏丸エリアにある物件はとてもリーズナブルです。
一日の基本賃料が2,400円~さらに長く滞在すればするだけ安くなるのが特徴です。
どの物件も駅から徒歩圏内にあるので便利だと好評を頂いております。
格安だからといって、部屋が汚い・古いということはなく、当社の物件は築浅が多く、分譲マンションなどの高級な物件も多数ご用意しております。
リーズナブルで利便性がよく、綺麗な物件に住めるのはマンスリーマンションの大きな魅力です。

上述したように四条烏丸は交通の便が良いだけでなく、買い物にも困りません。
そのためか、定年退職後のリタイヤ世代や子育て世代にも人気のエリアとなっています。

四条烏丸はビジネス街や繁華街だけではなく、居住エリアとしても年々人気が上昇している、注目のエリアだと言えるでしょう。

基本的に観光地としての認識が強い京都・四条烏丸ですが、実際は町屋を改装した賃貸住宅など落ち着いた建物も多数あります。
京都は景観を守る政策が進んでいてむやみにマンションが並んでいるわけでもなく、商業地と繁華街、どちらもバランス良く並び賑やかで便利な場所にあるマンスリーマンションなら、快適な生活を送れるでしょう。
ただ、四条烏丸エリアはとにかく人気エリアですので、ご希望のお部屋が御座いましたら、早めに当社までご連絡下さいますようお願い致します。
入居をご希望されてもすでに空きがない状態になっている可能性もあり、早めのお問い合わせがおすすめです。
京都のイメージである閑静な街並みとは違い、にぎやかな一面を見れるというその魅力は住めば必ず分かります。
京都らしさと現代らしさが融合した街、それが四条烏丸の大きな魅力だと思います。
四条烏丸の当社の物件は、当社公式サイトからもお申し込みが可能となっております。
ご希望条件で検索して頂き、ご予算に合ったお部屋をお選び下さい。
また、定期的にお得なキャンペーンを行っておりますので、どうぞご利用下さいませ。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.