京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 京都の大学受験でマンスリーマンションが選ばれる理由とは?

若者にマンスリーマンションが選ばれる理由とは?

近年、若年層が1人暮らしする場合、賃貸マンションを借りるのではなくマンスリーマンションやウィークリーマンションを選ぶ方が増えています。
長く住むのであれば、賃貸の方がいいのではないかと思われるかもしれませんが、マンスリーマンションが選ばれるのには、さまざまな理由があります。
今回は、若者がマンスリーマンションを選ぶ理由を紹介するので、参考にしてみてください。

1人暮らし用の部屋が多い

マンスリーマンションは、ファミリー向けもありますが単身赴任などのサラリーマンが利用することが多く、1人暮らし用の部屋がたくさんあります。
大きさも複数用意されているため、部屋選びが非常に楽です。
一方で、人気のある部屋は早々に予約が埋まってしまうということもよくあるので早めの行動が吉といえるでしょう。

アクセスが便利

マンスリーマンションの多くが、最寄り駅から徒歩10分圏内です。
京都の主要駅から徒歩圏内、繁華街にも近いなどの場合、若い年代の人は仕事や遊びにアグレッシブであることからとても魅力的に感じられるでしょう。
移動が楽、便利という点は若い世代だからこそより求められる部分なのでマンスリーマンションを選ぶ人が多い理由の1つです。

交通費の節約になる

職場や学校に通う際、もちろん交通費が発生します。
定期券を購入する、交通系ICを利用するなど多少の割引がきく方法を利用している人がほとんどですが交通費は意外にも大きな負担です。
なるべく利便性の良いところに住む方が交通費の節約にはなります。
そんな場合、マンスリーマンションを選ぶと物件が駅近であることが多く、駅までの道のり分など無駄な交通費が発生しません。
電車がない時間だと駅から遠ければタクシー利用ですが、近ければそういった点でも節約できるでしょう。

引っ越しが楽

引っ越しをするにも意外とお金がかかります。
敷金礼金やその他諸々の諸費用なども発生しますし、引っ越すためには家具などを搬入しなくてはいけません。
当然、引っ越し業者に依頼して作業してもらうわけですが、1人暮らしだとしても非常に多くのお金が必要となるので、できる限り負担を軽減させたいと思うものでしょう。
マンスリーマンションであれば、最初から家具家電がほぼ揃っているため、自分で用意するものが少なくて済む点も魅力といえます。

細かい契約が不要

一般的な賃貸物件契約は賃貸契約の他に、以下の契約が必要です。
・水道
・電気
・ガス
・必要に応じてネット環境
物件によっては、最初からインターネット接続ができるところもありますが、水道・電気・ガスといった部分は自分で連絡し契約が必要になります。
忘れると使用できないため、時間をつくり連絡しなくてはならず面倒くさいと思う人もいるでしょう。
マンスリーマンションの場合は、こういった契約が不要で気軽に入居できるため、若い世代はとても便利に感じることでしょう。

以前は若い世代には賃貸物件での暮らしが主流でしたが、ビジネスホテルが受験生の宿泊先として選ばれていたのですが、最近ではマンスリーマンションが人気です。
やはり上記のようなメリットがありますし、何よりも経費を節約できるのが受験生にとっても親御さんにとっても大きなメリットとなると思います。
また、京都の大学に合格すれば、一人暮らしをするという方も多いでしょう。
マンスリーマンションを活用すれば、一人暮らしの予行練習にもなります。
実家住まいだった人は掃除、洗濯、炊事など、今までは家族がやってくれていた事を一人でやらなくてはならないのは大変です。
初めての一人暮らしになる場合は、どうしても最初は戸惑ってしまうもの。
京都の大学受験にマンスリーマンションを利用すれば、その予備練習にもなるので、いざ一人暮らしが始まっても恐らく戸惑うことはないと思います。

弊社のマンスリーマンションには、さまざまなお部屋がございます。
部屋の広さ、備わっている設備、賃料などさまざまです。
受験期間の滞在先としてマンスリーマンションを選ぶなら、安さだけで選ぶのではなく、利便性の良さとリラックスできる環境であるかも考える必要があります。
あえて部屋を下見することはあまりないと思いますので、間取りや設備をきちんと確認した上で契約するように心がけましょう。

また、京都は日本を代表する観光地でもあります。
そのため、いざ借りようと思っていた部屋が既に予約で埋まってしまっているなんて事も考えられます。
京都の大学受験でマンスリーマンションの利用を考えているなら、なるべく早めに部屋を予約することをおすすめします。
弊社でも京都にたくさんのマンスリーマンションをご用意しておりますが、ビジネスマンにも人気となっています。
すでに数ヶ月前から予約が入るという事もあります。
人生を左右するとても大切な受験ですから、部屋が取れないなんて事のないようにしましょう。

弊社では公式サイトからお部屋の間取りや設備を確認して頂くことが可能となっております。
ご希望のエリアから物件を検索することも可能ですし、直接お電話やメールでご相談も承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.