京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > なぜ出張にマンスリーマンションが選ばれるのか?その7つの魅力とは

なぜ出張にマンスリーマンションが選ばれるのか?その7つの魅力とは

マンスリーマンションは多くのビジネスマンに選ばれている人気の滞在先です。
出張や単身赴任があるビジネスマンも多くいらっしゃるでしょう。
そのなかには1週間を越える長期滞在もあるかもしれません。
例えば弊社AS monthlyが数多くの物件を管理している京都にも連日、出張や単身赴任でたくさんのビジネスマンがいらっしゃいます。
京都には大手企業の本社がいくつもあるのもその要因かもしれません。
弊社の管理するマンスリーマンションも特にビジネスマン層に人気です。
そこで、なぜ出張にマンスリーマンションが選ばれるのか、その理由となる7つの魅力を詳しく紹介していきたいと思います。
京都への出張などでマンスリーマンションの利用を検討されている方はぜひチェックしてみてください。

圧倒的に安い!経済的な魅力

出張に来られるビジネスマンのなかには中長期的に滞在される方もいらっしゃいます。
1週間以内の出張ならばホテルを利用する方も多いでしょう。
しかしホテル(ビジネスホテルも含む)を中長期利用するとかなりの費用がかかります。
京都でいえば日本を代表する観光地ですから、他の都道府県に比べると宿泊費用が高い傾向にあります。
1週間以内であればそれほど気にすることはないのかもしれませんが、それ以上となると結構な費用負担になってくるのではないでしょうか。
なかには安さが売りのビジネスホテルもありますが、やはり安いお部屋だと、部屋が狭いなどゆっくり寛ぐことはできないかもしれません。
そこで選ばれているのがマンスリーマンションです。
マンスリーマンションはホテルより圧倒的に安く滞在できます。
弊社の管理物件なら、一日2,000円台~と大変リーズナブルです。
一般的にマンスリーマンションは滞在期間が長ければ長いほどお得な賃料になるのも人気の理由です。
1ヶ月よりも2ヶ月、2ヶ月よりも3ヶ月滞在した方が一日当たりの賃料が安くなります。
京都内のホテルで一日当たり2,000円台~3,000円台で宿泊できるものはあまりないでしょう。
圧倒的な安さは京都に少し長い出張をされるビジネスマンに支持されています。

連泊の予約が取りやすい

ホテルは連泊も可能ですが、希望通りの予約を取りづらいのが難点です。
特に京都などの国内外からも人気の観光地であれば、希望通りの連泊予約を取るのは大変です。
しかしマンスリーマンションなら、連泊の予約が取りやすいのでその心配を軽減することができます。
数ヶ月単位での予約もスムーズですから、少し長い出張でも問題ありません。
ホテル利用で、既に予約が埋まっていて連泊できないからと、別の滞在先へ移動しなくてはならないなんて事があるととても面倒です。
仕事となると同じ滞在先で最後まで過ごしたいものです。
マンスリーマンションなら自分の部屋のように生活することができるので、連泊におすすめです。

食費が安く済む

ビジネスホテルを利用すると、どうしても外食中心の生活になりがちです。
自炊しようにもキッチンなどの自炊する場所がないので、外食もしくはスーパーやコンビニできあいの物を買うしかありません。
そうなるとどんどん嵩んでくるのが「食費」です。
出張生活のなかで最もかかるのが食費ではないでしょうか。
朝・昼・晩と三食全て外食となると、滞在中の食費がいくらになるのか心配になってしまいます。
一方、マンスリーマンションなら食費がとても安く済みます。
マンスリーマンションには生活に必要な設備が全て揃っているので、自炊することができます。
冷蔵庫や電子レンジはもちろんのこと、調理器具や食器まで揃っている事があるので、自分で用意するのは食材だけです。
外食のために余分なお金を使わなくて済みますし、健康的にも自炊が良いでしょう。
マンスリーマンションを利用して、経済的かつ健康的な出張ライフを送りましょう。

面倒な手続きがなく手軽に利用できる

一般的なアパートやマンションを借りるとなると、連帯保証人が必要であったり、保証会社の審査があるなど結構面倒な手続きを経ないてなりません。
長期出張とはいえずっとそこに住むわけではないのに、そういった面倒な手続きはしたくないのが本音ではないでしょうか。
さらに、一般的なアパートやマンションは契約するのに敷金・礼金・仲介手数料がかかります。
それだけでもかなりの出費になってしまいます。
一方マンスリーマンションなら、そういった面倒な手続きがなく、敷金・礼金・仲介手数料を支払う必要もありません。
管理会社によって契約手続きは多少異なりますが、基本的に身分証さえあれば契約することが可能です。
現地へ行かなくても、郵送やFAXなどで契約完了できるのも魅力的です。
最初に滞在期間中の賃料を全額支払う必要がありますが、敷金・礼金・仲介手数料が掛からないのも大きな魅力ではないでしょうか。

セキュリティレベルが高く静か

マンスリーマンションは決められた期間中に契約した人しか、原則として出入りすることがありません。
大規模なホテルの場合、貸会議室やイベントホールを使うために多数の人が出入りしたり、レストランやバーを使うためにカップルが行き交ったりすることが多いでしょう。
ホテルマンが常駐しているとはいえ、誰でも入れることにセキュリティ面での心配を抱く方もいるのではないでしょうか。
マンスリーマンションであれば通常のマンション同様セキュリティキーが貸与され、オートロック・防犯カメラ・モニターつきインターホンが完備されているためセキュリティ面での心配はありませんので、初めてマンスリーマンションを利用する方や女性にも安心です。
また、多くの人が出入りする場所独特のガヤガヤ感もなく、仕事や睡眠に集中できることがメリットです。

備品の持参・購入を最小限にできる

ある程度長期間同じ場所で暮らすとなると、最低限の備品が必要です。
ホテルであれば洗濯機・電子レンジ・冷蔵庫・エアコンなどは完備されていますが、トースター・アイロン・加湿器などがあるとは限りません。
アメニティが豊富なホテルはその分宿泊料金が高くなりやすく、長期的な利用には向かないでしょう。
また、アパートやマンションを借りる場合はこれらの備品を一から揃えなくてはならず、コストがかかります。
マンスリーマンションでは基本的な家具・家電が一通り備え付けられているため、備品の持参・購入を最小限に抑えられます。
なかにはズボンプレッサー・コーヒーメーカー・ロボット掃除機などをレンタルしてくれる業者もあるため、効率よく活用していきましょう。

インターネットショッピングができる

Amazonや楽天など、ECサイトを活用したインターネットショッピングはもはや欠かせないライフラインになりつつあります。
ホテルでも荷物の受け取りができるケースが多いですが、場所によっては断られてしまうこともあるため事前にチェックしておいた方がよいでしょう。
マンスリーマンションであれば自宅同様の使い方ができるため、玄関口まで宅配員に持ってきてもらうことが可能です。
また、代引きや着払いなどホテルでは利用できない支払い形式も使えるため、活用しない手はありません。

まとめ

マンスリーマンションにはたくさんの魅力が詰まっています。
例えば、生活に必要な家具・家電といった設備が整っていること、安く滞在できること、気軽に契約することができることなどです。
仕事で使用するものは持参しなくてはなりませんが、それ以外のものは必要ありません。
そのため、鞄一つで入居することができるのもビジネスマンにとって魅力的なのではないでしょうか。
大がかりな引越しは必要なく、どうしても必要なものは現地で買えば良いので出張のビジネスマンに人気です。
これまでホテルを利用していたという方は、一度マンスリーマンションを利用すればその良さが必ず分かるはずです。
ホテルはベッドメイキングやお掃除がサービスになっていますが、それも宿泊費用に含まれていると考えれば自分でやった方が良いと思いませんか。
マンスリーマンションは自分の部屋のように寛げる空間です。
仕事の疲れを癒すためにも、ストレスフリーなマンスリーマンションがおすすめです。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.