京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 京都のマンスリーマンションの平均価格とは?

京都のマンスリーマンションの平均価格とは?

京都は日本を代表する素晴らしい都市です。
京都には本社を構える大手企業もたくさんあるため、ビジネスマンのマンスリーマンション利用は多くあります。
特に宿泊費用を抑えたいと考える方に選ばれており、弊社が管理する物件も連日たくさんの方の予約が入っております。
ただ、京都のマンスリーマンションを利用したい方にとって気になるのがその料金だと思います。
そこで、今回は、京都のマンスリーマンションの平均価格を紹介します。

京都のマンスリーマンションの平均価格

京都のマンスリーマンションの平均価格は、京都中心部など利便性の高いエリアと部屋の広さに応じて相場が変わってきます。
京都の中心部とされているのが京都駅のある京都市で、やはりそういった都市の方が利用料金は高い傾向にあります。
例えば、1Kで京都の平均相場は1日当たり5,000円~6,000円です。
また、部屋に備わっている設備によっても価格は変動します。

基本的にマンスリーマンションは長く契約すればするだけ1日あたりの価格は安くなります。
1週間の契約で1日当たり6,000円に対し、1ヶ月の契約で1日当たり4,000円になるなど、お得に借りられます。
京都のマンスリーマンションは各エリアに存在していますが、その多くは主要駅や繁華街の近くにあります。
なぜなら、京都でマンスリーマンションを利用される方は短期利用で利便性を求めることが多いためです。
そのため、京都駅近くのマンスリーマンションが最も高い人気を誇っています。
京都駅からなら各エリアへアクセスするのが便利ですし、ちょっと足を伸ばして大阪へ行くのもスムーズです。

京都のマンスリーマンションを値段の安さだけで選ぶ際の注意点

京都のマンスリーマンションの平均価格は1Kで1日当たり5,000円~6,000円と説明しましたが、その相場よりも安いマンスリーマンションもたくさんあります。
価格が安いのは以下のような理由が挙げられます。

  1. 築年数が古い
  2. 駅や繁華街まで遠い(徒歩圏内ではない)
  3. 部屋が狭い
  4. トイレ・お風呂・洗面台が一つの空間にある3点ユニットになっている
  5. 家具・家電・設備が古い、もしくは充実していない

相場よりも安い値段のマンスリーマンションは上記のような部屋になっている事が多いため、なぜ安いのかを把握せずに契約してしまうのは危険です。
もちろん、そういった事を理解して契約するのであれば問題ありませんが、もし安さだけに惹かれて契約してしまうのであれば、入居してから不満が出てしまうため止めた方が無難です。
相場よりもいくらか安い物件はたくさんあるのですが、中には「どう考えても安すぎる物件」もあります。
そんな安すぎる物件は要注意です。
築年数が古い、設備があまりよくない、利便性が低いとの理由であれば、まだ良いのですが、安すぎる物件はもしかしたら以下のような理由が存在するかもしれません。

安すぎる物件の落とし穴

過去に事件や事故が!?事故物件の可能性

アパートやマンション、一軒家を探す際に一つ気になるのが「事故物件」ではないかどうかです。
過去にその物件で事故があったり人が亡くなったりした場合、事故物件として扱われます。
どのような事故物件であっても、やはり相場よりもかなり安いのが特徴です。
なぜなら事故が起きた物件や部屋は、なかなか借り手がつかないためです。
事故物件は必ず貸す側が借りる側にその旨を伝える義務があるのですが、事件が起こったのがかなり昔の事である場合、伝えない貸し手もいます。
そのため、安すぎると感じたら、事故物件でないか自分から確認するようにしましょう。

周辺環境に問題がある可能性

周辺環境は短期利用であればあまり気にする必要はありませんが、1ヶ月以上の滞在であれば重視した方がいいかもしれません。
駅から遠く離れている、物件の裏に墓地がある、電車がすぐ近くを走っているなど、周辺環境があまりよくないと安すぎる物件となっていることが多いものです。

利用者が少ない物件の可能性

物件自体に問題はないけれど、周辺にたくさんのマンスリーマンションが建設されて競争率があがってしまうことがあります。
そのため想定していたよりも利用者が少なくなってしまった物件は、相場よりもかなり安く設定されている可能性があります。
こういった理由で安くなっているのならば、契約しても安心です。

京都のマンスリーマンションを適正価格で借りるコツ

事前に料金相場を調べてから申し込む

京都に限らずマンスリーマンションの料金相場は、エリアごとに異なります。
一等地やビジネス街の中心は価格が高くなる傾向にあることはもちろん、京都のように多くのビジネスマンが利用するエリアでは、価格が高騰する可能性があるため注意しておきましょう。
相場より明らかに高い(もしくは安い)マンスリーマンションを契約してしまうと、「こんなはずではなかった」というギャップに頭を抱えるかもしれません。

複数のマンスリーマンションを比較しながら価格とのバランスを考える

マンスリーマンションを契約するときは、複数の部屋を比較しながら価格とのバランスを考えることが大切です。
前述のように、正当に高い(安い)理由がある場合や、デメリットがあるとわかったうえで安いマンスリーマンションを契約するのであれば問題ないでしょう。
しかし、比較しないまま契約して相場以上のマンスリーマンションにしてしまうと、コスパが悪くなってしまいます。
どうしても契約を急ぎたいときは、京都で多数のマンスリーマンションを揃えている会社に依頼し、おすすめの部屋をいくつかピックアップしてもらいましょう。
複数の会社を渡り歩くより比較の時間を短縮しやすく、効率化できます。

アスヴェルの物件は安心して借りれる格安物件が多数!

京都のマンスリーマンションの平均価格よりもはるかにリーズナブルな物件が多数揃っているのが、弊社アスヴェルです。
1日の基本賃料が2,400円~で長く滞在すればするだけ更に安くなります。
どの物件も駅から徒歩圏内で、設備充実の綺麗なお部屋ばかりです。
築年数が古い物件もありますが、全てリフォームされているため、綺麗で快適に過ごせます。
京都の中心部に位置する高級物件も多数ご用意しておりますが、そういった高級物件であっても1日あたり2,900円~ご利用頂けます。
オートロック、防犯カメラ、TVモニターインターホンといった万全のセキュリティから、浴室暖房乾燥機やシャンプードレッサーなど、他社の物件にはない最新の設備が整っておりますので、快適にお過ごし頂けると思います。
単身様だけでなくファミリー様向けの物件も多数ご用意しております。

今回は、安すぎる物件の注意点なども説明させて頂きましたが、弊社の管理する物件はそれに該当しませんのでご安心下さい。
「安い」「綺麗」「設備充実」「利便性が高い」とメリットがたくさんある物件ばかりですので、たくさんのお客様からご好評いただいています。
そのため事前にご予約頂いてもご希望に添えない事がございます。
出張など既にご予定が決まっている場合は、早めにご予約下さいませ。
弊社ホームページから空室状況を確認することも可能ですが、お急ぎの場合は直接お電話下さい。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.