京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > マンスリーマンションを借りる時に必要な書類とは?

マンスリーマンションを借りる時に必要な書類とは?

一般的にアパートやマンションなど賃貸物件を契約する際には入居審査を受けたり、保証人を用意したりしなくてはなりません。
入居審査が通らなかったり、保証人が用意できなかったりすれば、賃貸契約を結べないというのは周知の通りです。
しかし、マンスリーマンションは、賃貸契約のハードルが低いです。
一般的な賃貸物件の多くは、数年に渡って毎月決められた日にちに賃料を支払います。
一方マンスリーマンションは入居する前に滞在する日数分の賃料を全額支払う「完全前払い」となっているため、審査が簡易的なのです。
家賃滞納といったリスクがないことから入居審査がない場合も多いです。
そんなマンスリーマンションを借りる時にも、結ばなければならない契約があります。
それは「法人契約」と「個人契約」で必要書類に違いがあります。

法人契約の場合

単身赴任や出張をする社員のために、企業がマンスリーマンションを契約することがあります。
その際に必要とされる一般的な書類が、以下の通りです。

  1. 会社謄本のコピー
  2. 入居者全員分の身分証明書のコピー(免許証、マイナンバーカードなど)
  3. 定期建物賃貸契約書(会社印を捺印したもの)※マンション管理会社より送付

個人契約の場合

  1. 入居者本人の身分証明書のコピー
  2. 定期建物賃貸契約書(署名・捺印したもの)※マンション管理会社より送付

個人で未成年者が入居する場合は、契約者欄に親権者の氏名、入居者欄に入居する本人の氏名を記載するのが一般的です。
管理会社によっては、未成年の入居を不可としている場合もありますので、事前に確認しておくことが大切です。

上記でご紹介したものがマンスリーマンションを借りる際に一般的に必要な書類です。
ここからは弊社のマンスリーマンション入居までの流れをご紹介します。

1.弊社ホームページでお部屋の詳細をご覧頂いてから、ご希望されるお部屋の空室状況を電話やメールにてお問い合わせください。
仮にご希望されるお部屋が空いていない場合は、ご希望に近いお部屋を弊社の方でご案内させて頂きます。

2.ご希望のお部屋、ご希望の入居日数が決定したらお申し込みください。
入居申込書を弊社よりメールかFAXでお送りします。
入居申込書に必要事項を記入し、免許証やマイナンバーカードなどの身分証明書のコピーを添えて弊社までメールまたはFAXでご返送頂きます。

3.入居申込書と、そして身分証明書のコピーが弊社に届いた時点で、正式にお部屋止めとさせて頂きます。
この時点からキャンセル料が発生しますので、ご注意ください。

4.弊社より契約書セットを郵送にてお送り致します。
入居申込書に記載頂いたご住所宛てにお送りします。(別のご住所に郵送希望の場合は事前にお申し出ください)
契約書セットの内容は、「定期建物賃貸契約書2通」と「ご請求書」です。
定期建物賃貸契約書に署名・捺印の上、1通のみ弊社にご返送ください。
1通はお客様の控えとなっておりますので大切に保管して下さい。
また、ご請求書の金額を期日までにご入金頂く必要があります。
弊社では銀行振込の他、クレジットカード決済、ご来店による現金支払いが可能です。
定期建物賃貸契約書が到着し、入金の確認が取れましたら、弊社よりメールにて鍵の引き渡しの詳細を記載した「ご入居のご案内」をお送りします。

以上がご入居までの契約の流れです。

京都には観光客や留学生など外国の方も多くて、さまざまな理由でマンスリーマンションを利用しています。
日本国籍でない外国の方が、マンスリーマンションを利用する場合の必要書類は、日本国籍の方とほぼ同じです。
ただし、弊社の場合、契約に関する説明や契約書が全て日本語であるため、日本語を十分ご理解している方もしくは、代理の方が緊急連絡先となり、契約業務代行を行って頂ける場合にのみ利用可能です。
また、必要書類としてご利用される方の「外国人登録書」、「パスポート」などをご提出頂きます。

マンスリーマンションは、一般的な賃貸物件と比べると必要書類が少ないです。
また、入居審査も簡易的なものですし、保証人も必要ないので、誰もが気軽に利用できます。
ただし、管理会社によっては、どのような場合でも保証人が必要となるケースもありますのでご注意ください。

弊社は京都の主要観光エリアをはじめ、京都駅周辺、京都のビジネス街など各エリアにある数多くのマンスリーマンションを管理しています。
弊社の物件は分譲マンションを使用しているため、自宅にいるような感覚で生活することができます。
また、設備が充実している上、セキュリティも完備しているため、快適に過ごして頂けるでしょう。
一般的なマンスリーマンションよりもお部屋が広々としているのも特徴です。
全てのお部屋がインターネット対応(無料)となっていますので、ビジネスで滞在される方も便利に活用して頂けます。
京都に滞在されるご予定のお客様は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.