京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 法人(会社)がマンスリーマンションを社員寮・社宅として使用できるの?

法人(会社)がマンスリーマンションを社員寮・社宅として使用できるの?

マンスリーマンションは受験、出張など短期間での滞在にとても便利です。
入居の手続きが簡単で、現地に行かずに契約できます。
敷金・礼金・仲介手数料が無料で、審査と保証人も不要です。
家具・家電の備えつけがあるので、不自由なく生活できます。
短期間で借りることができてリーズナブルなところも魅力的です。
個人で借りるイメージが強いマンスリーマンションですが、法人(会社)が出張や研修、短期滞在の際に利用できると便利です。
法人はマンスリーマンションを社員寮・社宅として使うことはできるのでしょうか?

マンスリーマンションの法人利用

法人が主体となって物件の管理会社と直接契約することができます。
個人でマンスリーマンションを借りる場合と手続きはほとんど変わりません。
手続きは煩雑な工程がなく簡単です。
敷金・礼金・仲介手数料は法人の場合も必要ありません。
審査はなく、保証人を選ぶことなく借りられます。
手続きはオンライン、郵便での書類の手続きと入金です。
会社の戸籍謄本と入居する予定の社員の身分証明書の写しが必要になります。
アスヴェルの場合、お問合せ後に申し込みをしていただき、お部屋をおさえます。
その後、契約書類の送付と入金を行うだけです。
ご入金はクレジットカード、コンビニ決済、銀行振込から可能です。
通常の賃貸物件であるアパート、マンションに比べるとマンスリーマンションはスムーズに入居できます。
マンスリーマンションは内覧が出来ないことがほとんどなので、下見をせずに入居を決めることが唯一のデメリットです。

マンスリーマンションの実用性

マンスリーマンションを社員寮・社宅として使う場面は出張や研修、イベントなどでの滞在です。
使用用途は様々で、異動が多くなる業種などでも利用されます。
マンスリーマンションと比較したくなるのが、短期宿泊施設である旅館やホテル、長期向け賃貸物件のアパート・マンションです。
滞在日数が短くなる場合、旅館やホテルの方が一見安く見えます。
1週間を超える滞在はマンスリーマンションがお勧めです。
費用面での安さはもちろん、生活環境もマンスリーマンションの方が快適に過ごせます。
滞在日数が増えると洗濯物が増えてきます。
ホテルや旅館では洗濯ができないため、着替えを多く持ち込むか、コインランドリーを利用しなければなりません。
マンスリーマンションは洗濯機が備え付けなので、着替えの心配がいりません。
また、外食にしばらく頼るわけにもいかないので、設置されているガスコンロや調理器具を使って自炊も可能です。
短期間であれば生活環境が多少窮屈でも我慢できますが、主に寝床として使うホテル・旅館は狭いことも気になります。
アスヴェルの物件は、分譲マンションを使用しています。
間取りが広く、ゆったりとした造りになっているため、自宅のように使っていただけます。
滞在期間が長期になる場合は悠々自適に過ごせるマンスリーマンションが良いでしょう。

長期滞在の際にもう1つ候補として挙げられるのがアパート・マンションです。
滞在期間がまとまっている場合は、1年を目安にお考え下さい。
1年未満の滞在はアパート・マンションよりもマンスリーマンションが断然お得です。
アパート・マンションを借りる場合、敷金・礼金・仲介手数料が必要です。
初回の費用に月家賃の約6ヶ月分ほどかかります。
短期間の滞在で初期費用がかかるのは勿体ないことです。
一般的な賃貸物件は年単位での契約のため、途中で解約すると違約金がかかる場合もあります。
マンスリーマンションの場合、基本的に必要な費用は賃料のみなので非常に経済的です。
期間を予め定めて短期間で利用できるので、無駄なく計画的に借りることができます。
また、引越しの手間がかからないのも大きなメリットです。
アパートやマンションを新たに借りる場合、家具や電化製品などをを購入し、搬入する必要があります。
引越し業者に依頼して、荷物の運搬もしなければなりません。
マンスリーマンションは生活に必要な物資が大方揃っています。
アスヴェルのマンスリーマンションには冷蔵庫、テレビ、洗濯機、エアコン、掃除機、炊飯器、電子レンジ、電気ポット、調理器具などが備え付けで置いてあります。
ライフラインの開設も不要で、電気・ガス・水道は入居時からご使用いただけます。
社員寮・社宅を一般的な賃貸物件で借りると、ライフラインの開設の手間がかかるほか、公共料金の支払いが月々発生します。
アスヴェルのマンスリーマンションは公共料金の費用も賃料に含まれています。
セキュリティ面の充実もお勧めしたいポイントです。
防犯カメラ、オートロックの設備が万全なので、女性でも安心して滞在できます。
管理をする点でもマンスリーマンションは便利です。
複数人で滞在先を探している場合、1つの物件でまとめてお部屋を借りられます。
1ヶ所で済むので手続きも楽です。
費用面、利便性、住みやすさからマンスリーマンションは社員寮・社宅向けの物件とも言えます。

アスヴェルの物件は法人利用がお得

法人(会社)で社員寮・社宅をお探しの際は、手軽で便利なマンスリーマンションがお勧めです。
アスヴェルでは、マンスリーマンションの法人利用の推進の一環として、法人会員を募集しています。
会員になると専属の担当者がご案内するので、スムーズにご契約いただけます。
万が一、入居後にトラブルがあった場合も迅速に対処します。
さらに法人会員に登録するとお得な特典を受けられます。
賃貸費用がご利用総額の10%OFFになるので、さらにリーズナブルにお部屋を借りることができます。
新着物件の情報も優先していち早くお知らせします。
とてもお得な法人会員ですが、登録の際に手数料や会員費用は発生しません。
お申込みは専用のフォームから受け付けています。
アスヴェルは京都のマンスリーマンション物件を多数取り揃えています。
京都駅周辺、四条・烏丸、東山、四条河原町など主要なエリアにマンスリーマンションがあります。
法人(会社)で社員寮・社宅をお探しの際はアスヴェルにお任せください。
ご希望のエリア、条件から物件をお探しすることも可能です。
急な出張などの際にもお気軽に御相談ください。
京都の快適でリーズナブルな社員寮・社宅はアスヴェルのマンスリーマンションが一番です。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.