京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 法人様・ビジネスマン必読!マンスリーマンションのお得なポイント

法人様・ビジネスマン必読!マンスリーマンションのお得なポイント

そもそもマンスリーマンションはどんな人におすすめ?

マンスリーマンションを利用したことはありますか?
マンスリーマンションはネーミングから一般賃貸物件に似た印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
短期賃貸物件であるマンスリーマンションは、一般賃貸物件のアパート・マンションと少し異なります。
異なる点は主に契約方法と設備面です。
通常物件を借りる場合、希望物件の下見を行いますが、マンスリーマンションは内覧をせずにインターネットで希望のお部屋を探します。
お部屋が決まったら、契約手続きを行います。
書類の手続きは主にメールと郵送を利用します。
遠方で物件を借りる場合や急な異動が決まったときにマンスリーマンションは便利です。
契約は個人で行うことはもちろん、法人で契約を結ぶこともできます。
マンスリーマンションは保険会社への加入、保証人が不要です。
敷金・礼金・仲介手数料もかかりません。
マンスリーマンションのお部屋はアパート・マンションのような間取りで、設備が充実しています。
電気・ガス・水道の開設は必要ありません。
生活に必要とされる家具・家電製品はほとんどそろっています。
マンスリーマンションに滞在する場合、引っ越しと家具・家電製品の購入の手間を省けます。
持ち込む手荷物の量が必要最低限で済みます。
マンスリーマンションは生活空間として非常に住み良く、自宅のように過ごせます。
引っ越し時の仮住まいとしてマンスリーマンションを利用する印象がありますが、ビジネス利用にも最適です。
急な転勤、会社の研修や出張、単身赴任などの際に活用すると便利です。
各地に企業展開している会社は転勤や研修で遠方の支社に滞在することがあります。
取引先との打ち合わせ、商談などで出張するケースも考えられます。
転勤で単身赴任をする場合もマンスリーマンションを活用すると便利です。
ご家族と離れて新生活をスタートする際に一人暮らしの準備をしなくてはなりません。
ファミリータイプの家具・家電製品は場所を取るため、新調することになるでしょう。
単身赴任をすると引っ越しと家具家電の購入が必要になり、思いのほか手間と出費がかかりますが、マンスリーマンションは負担がほとんどありません。
マンスリーマンションなら予め家具・家電製品が備わっているので安心です。

急な転勤でも焦らずに生活できる

各地に支社を展開している企業であれば、転勤がいつあるかわかりません。
通常年度末前に少し余裕を持って辞令が交付されますが、急な異動を言い渡されることもあります。
会社もいつどのタイミングで異動を必要とするか把握できません。
思いがけない事態が生じて急な転勤をやむをえず言い渡さなければならないことや、企業拡大のために新規出店するなど事情は様々です。
転勤が決まった場合にしなくてはならないことは、物件探しと引っ越し手続き、新生活の準備です。
転居に関する一連の手続きと新生活の準備はほとんど社員がしなくてはなりません。
物件探しは現地の不動産会社を頼りに入居先を探します。
下見と契約手続きなどの関係で、異動先の居住区域と現在の住まいを行き来しなくてはなりません。
社宅の場合は会社が探すケースもあります。
引っ越し手続きは荷造りと業者への依頼が主な作業です。
引っ越しで持ち込まないものや新たに必要な物品は購入が必要です。
転居に伴う荷物の受け渡しはハードスケジュールの合間に日程を組まなくてはなりません。
急な転勤の場合、引継ぎ作業などもあり多忙になります。
マンスリーマンションの場合、社員の負担を減らすことが可能です。
マンスリーマンションなら転居先に向かわなくても契約できます。
インターネットから希望エリアの物件を探して、不動産会社に問い合わせて契約手続きを行うだけです。
手続きは全て郵送とメールで済ませることができます。
煩雑な入居審査や保険への加入が必要がないため、手続きはスムーズです。
マンスリーマンション物件は会社が法人契約を結ぶことも可能です。
引っ越しで持ち運ぶ荷物が最小限で済むところもマンスリーマンションの魅力です。
マンスリーマンションは生活に必要な家具・家電製品が備え付けられています。
引っ越しで不要になった家具・家電は転居前に譲ったり処分すれば良いため、移動の負担を軽くできます。
転居先のライフラインの開設手続きもマンスリーマンションでは不要になります。
入居時から電気・ガス・水道を利用できます。
インターネットも開通しているので、不自由なく生活を送れることでしょう。
マンスリーマンションは単身向けの物件に加えて、ファミリー物件も増えています。
急な転勤でも焦らずに新生活を迎えられるマンスリーマンションを上手く活用しましょう。

出張中の空いた時間も快適に過ごせる

宿泊を伴う出張は経費がかかるため、ビジネスホテル・旅館が滞在先の候補として挙がります。
宿泊先としてビジネスホテル・旅館はリーズナブルですが、お部屋がやや窮屈です。
短期間の滞在であれば問題ありませんが、滞在日数が長くなり閉塞感のある室内にいるとストレスを感じることもあるでしょう。
一般宿泊施設はハイグレードのお部屋でない限り、就寝スペースが間取りのほとんどを占めます。
室内で過ごす際はテレビを閲覧するぐらいしか娯楽がありません。
仕事で帰宅後、入浴して疲れを癒し、お部屋でゆったり過ごしたいものです。
滞在期間が長くなる場合、滞在先の候補としてマンスリーマンションも合わせて検討すると良いでしょう。
マンスリーマンションは室内が広いため、くつろいで過ごすことができます。
設備も整っているので、洗濯・炊事をこなすことも可能です。
居心地が良く自宅のように過ごせるマンスリーマンションは余暇を過ごす場所としてもお勧めです。
アスヴェルのマンスリーマンション物件は築浅のハイグレードマンションです。
出張時の滞在先をマンスリーマンションにすることで、綺麗で広く住みよい居住空間を実現できます。

まとめ

マンスリーマンションはビジネスシーンでの活用が便利です。
急な転勤、研修や出張、単身赴任などの滞在先として利用するのがお勧めです。
転勤が多くなる職種は特に滞在先をマンスリーマンションにすると最適です。
マンスリーマンションは滞在先が遠方の場合でも郵送とメールで契約手続きができます。
物件の契約は個人だけでなく、企業が法人契約を結ぶことも可能です。
人数分まとめて手続きして、同じ物件でお部屋を複数確保することもできます。
マンスリーマンションは設備面が充実しているので、滞在期間を快適に過ごせます。
不慣れな地では不安がつきものですが、マンスリーマンションを利用することで整備された居住空間を社員に提供できます。
アスヴェルでは法人利用の推進の一環として、法人会員特典をご用意しています。
登録するとお得な特典を多数利用できるので、京都に出張がある法人様は是非ご登録ください。
マンスリーマンションで快適な滞在生活を送りましょう。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.