京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 京都へ出張、滞在先からのアクセスは大丈夫?

京都へ出張、滞在先からのアクセスは大丈夫?

意外?京都はビジネスの街

古都である京都は観光名所として有名です。
海外旅行客からも街並みの美しさが評価され、人気が高まっています。
京都は観光の街であり、ビジネスの街でもあります。
ゲームでおなじみの任天堂をはじめ、京セラ、日本電産、村田製作所、島津製作所、ワコール、佐川急便などが京都に本社を置いています。
京都にある企業は長寿企業が多く、創業して100年以上経つ企業の割合比率は全国の都道府県で京都が第1位です。
伝統産業の継承が行われながら、イノベーションを行ってきたことが長寿企業の成功の秘訣と言われています。
京都では中小企業、ベンチャー企業の進出も加速しています。
様々な業種がバランス良く共存している京都は模範的な産業構造のモデルです。
現在日本の首都は東京ですがその前は京都に都がおかれ、その歴史は千年以上続きました。
政治、経済、文化の中心として築かれてきた基盤が現在の京都につながっています。
京都の企業の拠点は京都市に集中し、民営事業数は約7万社です。
京都市は11区で編成されています。
個性豊かな11区では伝統継承を行いながら、それぞれ独自の街づくりを推進しています。
中京区(なかぎょうく)は京都市の中心部に位置します。
人口は約10万人で京都の経済産業の主要地です。
中京区には官公庁、政治・経済団体、金融機関、商店が集まっています。
市役所や消防局、各銀行にアクセスする場合、最寄り駅は東西線の京都市役所前駅になります。
下京区(しもぎょうく)は中京区の南にあります。
2019年3月に京都経済センターが下京区にオープンしました。
経済産業の交流と融合の場で、中小企業の支援拠点にもなっています。
京都経済センターは一般の人も立ち寄りやすいように飲食店やキャラクターショップを併設した複合商業施設として地元民からも親しまれています。

京都へ出張、京都へ単身赴任、滞在先はどうする?

京都府の中心地は京都市です。
京都の玄関口である京都駅の利用者数は1日あたり約70万人に上ります。
観光で利用したことがある方もいらっしゃるでしょう。
京都の交通網は鉄道が発達し、9社29路線利用できます。
京都に短期間滞在する場合は京都駅周辺を滞在先にすると便利です。
出張や単身赴任などで長期滞在する場合は職場や出張先にアクセスしやすい場所を滞在先に選びましょう。
滞在先を目的地の近くか路線沿いのエリアにすると移動しやすくなります。
通勤時間の目安は片道30分以内にすると良いでしょう。
先ほど京都の企業は京都市に集中しているとお話しましたが、出張先も京都市周辺になることが一般的です。
滞在期間が長期化すると宿泊費用は高額になります。
市内の繁華街やビジネスの中心地は地価が高く、近隣の物件も比例して賃貸費用が高騰します。
一般賃貸物件を借りるほどではないけれど、長期間滞在する場合はマンスリーマンションがお勧めです。
通常のアパート・マンションは年間契約を前提にしているため、契約途中で解約すると費用にロスが出ます。
初期費用も高額で引っ越し費用と敷金・礼金・仲介手数料、保険料が必要です。
マンスリーマンションにかかる費用は基本的に滞在期間中の家賃と清掃費だけなのでリーズナブルです。
1か月単位から借りることができ、スケジュールに合わせて滞在日数を決められるので無駄がありません。
光熱費、インターネット利用料は家賃に含まれています。
さらに嬉しいことにマンスリーマンションは家具・家電製品が備え付けです。
引っ越しを伴う転勤や単身赴任などの際に荷物の運搬が最小限で済みます。
アスヴェルは主要エリアごとにマンスリーマンション物件をご用意しています。
京都駅エリア、今出川・丸太町エリア、京都市役所前エリア、四条河原町エリア、二条エリア、烏丸御池エリア、
烏丸五条エリア、四条大宮エリア、西院・西京極エリアに分けて物件を探すことができます。

しっかり働いてゆっくり休める

京都へ長期出張、単身赴任する際は過ごしやすい滞在先を選びましょう。
出張先、職場へのアクセスに加えて、住環境が整った居住先を見つけるのがポイントです。
慣れない地で生活すると想像以上に負荷がかかります。
新しい職場へ赴いて人間関係を新たに築いたり、取引先と商談や打ち合わせをすると緊張する場面が続きます。
仕事を終えて戻る滞在先はマイホームのように落ち着ける場所であることが望ましいと言えます。
滞在先は十分なスペースがありますか?
生活に不自由しませんか?
滞在先を決めるときはアクセスに加えてこの2点を押さえておくと良いでしょう。
不便な住環境は滞在期間が長くなるにつれて生活が窮屈になります。
アスヴェルのマンスリーマンション物件の専有面積は平均25㎡で十分な広さがあります。
マンスリーマンションは生活に必要な設備が整っています。
備え付けの家具・家電製品の一例としてテレビ、ベッド、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電気ポット、エアコン、掃除機があります。
滞在中に洗濯物が出てもこまめに洗うことができます。
調理器具もそろっているので、食材を購入すれば自炊して節約することが可能です。
アスヴェルのマンスリーマンション物件はトイレとお風呂が別になっています。
トイレとバスが一室になっているユニットバスは、長期間利用するにはやや不向きです。
お風呂には健康効果とリラックス効果があるので、時間があるときは湯船につかるのがお勧めです。
しっかり働いたあとはよく食べてよく休み、次の日に向けて英気を養いましょう。
マンスリーマンションは自宅で過ごすときと同じような居住空間を提供できます。
気が休まらないことが多い滞在生活ですが、マンスリーマンションで快適な暮らしに変えていきましょう。

まとめ

四季折々の移ろいが感じ取れる古都京都には観光名所がたくさんあり、旅行で訪れたことがある方も多いでしょう。
しかし、京都はビジネスの街でもあります。
京都の官公庁と企業のほとんどは京都市に集中しています。
京都市内でもエリアごとに利用路線が変わるため、長期滞在する場合は出張先や職場からアクセスが良い場所を滞在先にしましょう。
滞在先から目的地まで徒歩で移動できる物件か、目的地がある主要路線のあるエリアの物件を選ぶのがお勧めです。
物件については京都に定住するのであれば、住まいを購入したり、一般賃貸物件を契約するのが妥当です。
マンション・アパートを借りるほどではないけれど、長期出張や単身赴任、急な異動などで住まいを探す場合はマンスリーマンションが最適です。
個人でマンスリーマンションを借りる場合は、1か月以上を目安にすると滞在期間に合わせて無駄なく契約できます。
マンスリーマンションは家具・家電製品が揃っていることもあり、生活環境に事欠きません。
アクセスが良好で住環境に恵まれたマンスリーマンションで快適な滞在生活を送ってみませんか?
法人で団体利用することも可能です。
京都に出張する際は便利なマンスリーマンションをご活用ください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.