京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 設備充実といえばどんなイメージなのか

設備充実といえばどんなイメージなのか

1番に思い浮かぶのは綺麗なこと!(分譲、築浅,etc.)

マンスリーマンションは快適なライフスタイルを実現できることから人気が高まっています。
マンスリーマンションを借りるならどのような点で期待していますか?
まず1番に思いつくのは物件が綺麗なことでしょう。
マンスリーマンションを契約する場合、滞在先を内覧することは一般的にできません。
建物の外観、お部屋の様子は入居後に初めて見ることになります。
理想は広くて綺麗なマンションですが、物件を探す際はインターネット上の情報をたよりに決めることになります。
限りある掲載情報から物件を選ぶとなると不安はつきものですが、綺麗な物件を見つけるポイントがあります。
綺麗なマンスリーマンションを見つけるためのポイントは物件の種類、築年数です。
まず、物件の種類はアパート、マンションに大別されます。
賃貸物件のアパート、マンションの違いは明確な基準がなく、不動産会社によって呼び方はまちまちです。
一般的に階数が少なく、木造あるいは軽量鉄骨物の造りをしている物件をアパートと呼びます。
3階建て以上で鉄骨造、鉄筋コンクリート造の物件はマンションに分類されます。
マンションについてさらに詳しくお話すると、賃貸物件の多くはオーナー、大家さんが建物を所有しています。
年単位で賃貸契約を結び、お部屋を貸し出すことで収益を上げます。
内装、設備はコスト面を重視して設計することが多く、投資はやや控えめになりやすい傾向があります。
お部屋の設備が不十分であったり、狭くなるのはそのためです。
分譲マンションは建物の完成後、お部屋を販売する形態のマンションです。
一室ごとに所有者が異なります。
分譲マンションはマイホームとして購入することがほとんどです。
建前はマンションですが、戸建て住宅と同様に生活空間として強く意識されます。
内装と設備のコストを惜しまずに設計されることが一般的です。
分譲マンションは一室あたりの値段がやや高めですが、お部屋が広く設備も充実しています。
マンスリーマンションを借りる際はお部屋がどのタイプに該当するか確認しておくと良いでしょう。
次に築年数です。
建物の経過年数が長くなると建物、設備ともに老朽化します。
リフォームを頻繁に行っている場合は問題ありませんが、老朽化した建物は特に災害時が心配です。
入居後に設備面での不具合が出る可能性もあるので、慎重に選びましょう。
綺麗な物件を見つけるには、分譲マンションで築浅物件を条件にするのがポイントです。

バス・トイレ別の独立洗面台があること

マンスリーマンションの内装設備で確認しておきたい箇所はバス、トイレ、洗面台です。
バス、トイレ、洗面台は毎日使用します。
一般的な賃貸物件はアパート、マンションともにユニット形式を採用しています。
ユニット形式はコストがかからず、組み立てしやすいので工期が短く済みます。
品質面でも偏りが生じにくいので、建付け後の不具合が少ないこともユニット形式のメリットです。
物件を探す際はユニットの内容を確認しましょう。
ユニットバスと呼ばれるタイプのバス、トイレは一室に組まれています。
トイレを使用する際はほとんど問題ありません。
ユニットバスはお風呂に入るとき不便です。
洗い場がないため、バスタブ内で体を洗うことになります。
湯船からお湯があふれ出るとトイレが水浸しになるため、お湯を張るときも注意が必要です。
洗面台もバス、トイレと独立している物件がお勧めです。
ユニットバスタイプの物件は洗面台も合わせて組まれていることがほとんどです。
バス、トイレが別でも浴室内に洗面台を設置しているタイプもあります。
洗面台はヘアスタイルを整えたり、髭剃り、化粧などをする際に利用します。
浴室内に洗面台があると鏡がくもりやすくなります。
化粧品やスタイリング剤などを置くスペースを確保できない点でも不便です。
マンスリーマンション物件に滞在する際はバス、トイレ、洗面台にも注目しましょう。

安全なセキュリティ面(オートロック、TVモニタ付きインターホン,etc.)

建物、室内が綺麗で内装設備が充実している物件は魅力的です。
さらにセキュリティ面も合わせて確認しておきましょう。
マンスリーマンションは契約のしやすさがメリットですが、管理面で心配な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
保障人が不要で書類手続きだけで契約できるマンスリーマンションは、急なときでもすぐに入居できる心強い存在であることに変わりありません。
その一方で入居者の入れ替わりが多く不安要素もあります。
誰でも建物や敷地内に立ち入れる環境では不安です。
マンスリーマンションの安全性を確保するために、使用上の規約を厳しくすることで対処している管理会社もあります。
規約を徹底するには管理会社の管理能力、入居者のモラルに委ねられます。
安全面を確保するならセキュリティシステムが充実している物件がお勧めです。
オートロックシステムがついていると部外者の立ち入りができなくなります。
暗証番号、指紋認証、ICカードなど様々なタイプがありますが、原則的に入居者、建物の関係者のみ建物内に入れるので安心です。
ポストに入らない郵便物や宅配便の受け取りの際は少々不便ですが、不審者の立ち入りやセールス、勧誘をシャットダウンできます。
オートロックシステムに加えてTVモニタ付きインターホンもあるとセキュリティ面がさらに強化されます。
来訪者があるときにTVモニタから玄関先の様子を確認できます。
セキュリティ面が充実したマンスリーマンションなら、女性一人での滞在も安心です。

マンスリーマンションは設備充実で築浅物件ばかり!

マンスリーマンションは物件によってグレード、内装設備に差があります。
アスヴェルでは京都の主要エリアを中心としたマンスリーマンション物件を取り扱っています。
当社の物件は住みよい生活環境に加えて、設備が充実しています。
独立したトイレ、バス、洗面台があり、間取りも広く快適です。
1室あたりの平均専有面積は約25㎡です。
さらにマンスリーマンションの物件には築浅の分譲マンションを使用しています。
アスヴェルのマンスリーマンションは建物の外観内装ともに綺麗で、長期滞在でも自宅のように快適に過ごしていただけます。

まとめ

マンスリーマンションは家具・家電が備えつけで、滞在期間に合わせてリーズナブルに賃貸できる物件です。
出張、単身赴任などの滞在先として人気が高まっています。
物件を選ぶ際は立地、駅からの近さ、料金が主な検討材料になりますが、滞在期間が長期に及ぶ場合は物件の質にもこだわりましょう。
新しく内装設備が整っている綺麗な物件であると良いです。
築浅で分譲マンションを使用した物件は好条件のお部屋である可能性が高くなります。
内装と設備は水回りとセキュリティ面に着目すると良いでしょう。
長期滞在する物件はバス・トイレ・洗面台が別になっていると便利です。
オートロック、TVモニタ付きインターホンなどのセキュリティ設備が整っているとさらに安心です。
インターネットから物件情報を検索する際は上記の項目を検索条件を追加することで、理想的な物件が見つかりやすくなります。
設備が充実したマンスリーマンションで快適な滞在生活を送りましょう。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.