京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 祇園周辺のマンスリーマンションで暮らすために

祇園周辺のマンスリーマンションで暮らすために

祇園ってどんなところ?

祇園は京都を代表する繁華街の1つで観光名所として人気です。
古都らしい街並みは風情があり人々を魅了してきました。
祇園は京都市東山区の北部に位置します。
一般的に祇園エリアは祇園祭で有名な八坂神社周辺を指します。
祇園は寺院仏閣が多く、花街としても知られています。
京都を代表する花街は6つあり、祇園には祇園甲部と祇園東があります。
祇園甲部は京都最大の花街で4月に行われる都をどりが有名です。
祇園東は明治時代に祇園甲部から独立しました。
秋に祇園をどりの公演があります。
年間を通じて祭事や巡行などが行われるので、舞妓さんを見るのに良い機会です。
祇園は本格的な老舗やお洒落なお店がたくさんあります。
和食・洋食・中華料理店をはじめ、バーや居酒屋もあり食事をするのに事欠きません。
また、伝統産業も盛んです。
京焼・清水焼、京扇子、かつら、提灯、かんざしなどの伝統工芸品が作られています。
京都ならではの日用品や和雑貨は販売されているだけでなく、体験できる工房が併設されていることもあります。
ろくろを使った陶芸体験や絵付け、七宝焼きなどが人気です。

出張のリフレッシュに寺院や公園

滞在生活が長くなると疲れが知らず知らず蓄積されていることがあります。
余暇や休暇を使って祇園を散策してみましょう。
祇園にはリフレッシュに最適な寺院、公園があります。
祇園といえば八坂神社が有名です。
スサノオノミコト、クシナダヒメをはじめとする神々が祀られ、縁結びや商売繁盛、家内安全などにご利益があります。
開運パワースポットとして人気が高く、参拝客が絶えません。
八坂神社は繁華街の近くにありますが、境内は自然に囲まれて閑静です。
喧噪からちょっと離れた場所で休みたいときにお勧めしたい場所です。
八坂神社は7月に催される祇園祭が有名ですが、神事・行事が毎月行われています。
八坂神社の東側には円山公園があります。
円山公園は京都市内で最も古い公園で、国の名勝に指定されています。
風光明媚なスポットで庭園風景を楽しめます。
公園の中央には巨大な枝垂桜があります。
夜桜の名所としても有名で春は花見客でにぎわいます。
八坂神社の北側には知恩院、南側に高台寺もあります。
知恩院は浄土宗の総本山で、見どころは国宝に指定されている三門です。
国内最大規模の三門は荘厳で立派な門構えをしています。
三門とは空門、無相門、無願門のことで三つの悟りの境地を表しています。
本堂の御影堂(みえいどう)も国宝指定されています。
御影堂は8年かけて大改修が行われ、令和2年の春以降に参拝できる予定です。
八坂神社の南側に位置する高台寺は豊臣秀吉を弔うために創建された寺院です。
特別拝観シーズンは夜間に園庭、竹林がライトアップされ、日中とは異なる幻想的な風景に立ち会えます。
高台寺の近くに圓徳院、掌美術館もあり、合わせて立ち寄ってみると良いでしょう。
圓徳院は豊臣秀吉の妻である、ねねが晩年を過ごした終焉の地です。
院内は拝観できるほか、写経・写仏体験と茶席もあります。
写経は願い事やご利益ごとに写す内容を選べます。
茶席は豊臣秀吉が嗜んだとされる家臣古田織部考案の点前を再現しています。
武士の心得が表現された茶席は利休の詫びさびの精神と一味違いユーモラスです。
掌美術館には高台寺と関連寺院の宝物や調度品が収蔵されています。
常設展示に加えて特別展や鑑賞ツアーもあります。
高台寺と圓徳院、掌美術館は共通拝観券を利用するとお得です。
祇園は国宝と重要文化財、歴史的建造物が多いエリアです。
京都の歴史、文化に触れながら散策してリフレッシュしましょう。
シーズンごとに拝観時間が変更する場所もあるので、滞在前に確認しておきましょう。
祇園はカフェや茶屋も多く一休憩にもお勧めです。

知っておきたいスーパーやドラッグストア

マンスリーマンションを契約するなら滞在先の周辺環境を知っておくと便利です。
祇園エリアで利用頻度の高い駅は京阪祇園四条駅です。
交通網の発達している京都では、鉄道に加えてバスの利用も欠かせません。
京都駅から祇園にアクセスするなら、乗り換え不要のバスで移動するとスムーズです。
交通アクセスの面で非常に便利な祇園ですが、食品や日用品の買出しに必要なスーパー、ドラッグストアも合わせてチェックしておきましょう。
祇園四条駅から徒歩でアクセスできるスーパーは8件あります。
8件のうち3件は食品スーパーフレスコです。
フレスコは京都市内を中心に展開しているスーパーで、大阪や兵庫、滋賀にも店舗があります。
四条エリアにある3店舗は24時間営業しているので、急な買い出しや夜間の利用に便利です。
業務スーパーも3件あります。
大容量の食品や冷凍食品を購入する際に利用すると良いでしょう。
その他に高級スーパーの明治屋が2店舗あります。
明治屋は全国展開している老舗高級スーパーで価格帯がやや高めです。
和洋酒、輸入食材を中心に取り扱っています。
普段見かけない面白い食材が置いてあり、奮発して美味しいものを食べたいときにお勧めです。
祇園エリアのスーパーは充実しているので、買い物の内容によってお店を使い分けると良いでしょう。
続いて祇園エリアのドラッグストアです。
ドラッグストアは薬や栄養剤、洗剤などの日用品の買い出しに利用します。
祇園四条駅周辺のドラッグストアは10件以上あります。
全国展開しているツルハドラッグ、ダイコクドラッグ、マツモトキヨシに加えて地元薬局もあります。
処方箋を受け付けてくれる調剤薬局も知っておきましょう。
個人薬局のほとんどは夕方前後に営業を終了し、お昼過ぎで閉める薬局もあります。
調剤窓口のある大手のドラッグストアは夜遅くまで受け付けています。
薬剤師が不在の場合は受け付けてもらえないので、夜間に調剤薬局を利用する際は気を付けましょう。

まとめ

祇園エリアは京都の歴史、文化、自然に触れあえる街として人気があります。
繁華街のイメージが強い祇園は住環境としても優れています。
日常的に利用するスーパー、ドラッグストアが多く、買い物に便利です。
徒歩で河原町に出ることもでき、衣類や日用品の買い出しもしやすい立地です。
飲食店も多く、京都らしい割烹店やお洒落な洋食店、カフェなどもあります。
出張や単身赴任などで京都に長期間滞在するなら、祇園周辺は宿泊先の候補としてお勧めです。
祇園には寺院、公園などのお勧めスポットもたくさんあります。
滞在生活に疲れを感じてきたら周辺を散策してリフレッシュしましょう。
国宝、重要文化財に指定されている建物、美術品も堪能できます。
当社では京都市内のマンスリーマンション物件を幅広く取り扱っています。
当社のマンスリーマンションは駅から近く広々とした快適な物件ばかりです。
滞在先をお探しの際は合わせてホームページをご覧ください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.