京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 太秦のマンスリーマンションで快適に生活するポイント

太秦のマンスリーマンションで快適に生活するポイント

太秦の魅力

太秦は京都市右京区から北区にかけて位置するエリアです。
観光文化施設の東映太秦映画村が有名で、訪れたことがある方もいらっしゃるでしょう。
かつて太秦には時代劇の撮影所が多く置かれ、日本のハリウッドとも呼ばれました。
太秦映画村は子どもから大人まで楽しめるアミューズメントパークです。
迫力ある時代劇のセットに数々のアトラクション、戦隊ショーなどを楽しめます。
太秦は歴史の名所で京都最古の寺院である広隆寺、史跡に指定された蛇塚古墳などもあります。
観光スポットの嵐山からも近く、四季折々の自然を楽しむことができます。
太秦は近年開発が進み、注目されているエリアです。
2008年に太秦天神川駅が開業し、駅の近くには複合施設のサンサ右京が開設されました。
サンサ右京には区役所、保健センター、図書館、体育館などの公共施設が入っています。
住環境としての太秦にもふれてみましょう。
太秦は閑静で治安の良い住宅街でファミリー層が多く住んでいます。
幼稚園や学校、塾などの教育機関も多く、京都学園大学と京都先端科学大学が近くにあり、学生も住んでいます。
通りには街灯があり夜道を歩くときも安心です。
太秦は土地区画整備と再開発が行われているため、街のさらなる発展が期待されます。

公共交通機関について

太秦は公共交通機関を利用しやすいエリアです。
主要路線はJR山陰線(嵯峨野線)、京都市営地下鉄東西線、京福電気鉄道嵐山本線と北野線です。
山陰線の停車駅は太秦駅です。
始点の京都駅から京都市内を走り、終点の園部駅まで運行します。
隣駅は嵯峨嵐山駅で散策にも便利です。
嵐山駅の近くには撮影所前駅、帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅があります。
東西線の太秦天神川駅は同路線の延伸により2008年に開業しました。
東西線は六地蔵駅を始点とし、終着駅が太秦天神川駅となります。
途中停車駅の烏丸御池駅では烏丸線に乗り換えができますので、京都駅に出ることができます。
太秦天神川駅から京都駅への所要時間は約20分です、
太秦天神川駅は始発駅でラッシュ時でも席を確保しやすく電車移動に便利な駅です。
嵐電天神川駅にも乗り換えできます。
太秦天神川近隣は再開発が行われている地域で住宅地としての需要が高まっています。
バス乗り場もあり、交通環境が整っています。
太秦エリアで嵐山本線が停車する駅は嵐電天神川駅、蚕ノ社(かいこのやしろ)駅、太秦広隆寺駅、帷子ノ辻駅です。
嵐電天神川駅は先ほど紹介した東西線の太秦天神川駅に隣接する駅です。
2008年に開業した比較的新しい駅です。
蚕ノ社駅は嵐山天神川の隣駅です。
太秦広隆寺駅は1910年に太秦駅として開業した歴史ある駅です。
駅からは歴史的建造物の広隆寺が見えます。
帷子ノ辻駅は嵐山本線と北野線の乗り継ぎ駅です。
北野線は帷子ノ辻駅、撮影所前駅が停車駅となります。
撮影所前駅は2016年に開業した新しい駅です。
駅名は日本の映画産業がかつて栄えた地であることから名づけられました。
駅周辺には東映太秦映画村、東映京都撮影があります。
太秦の鉄道は複数路線利用でき便利です。
京都市内は鉄道とバスで十分移動できるので、自家用車がなくても問題ありません。
近隣エリアの嵐山に観光客が集まる時期は公共機関が込み合います。
移動時間に余裕を持つと良いでしょう。

日常生活で使うお店

出張や単身赴任などで滞在期間が長くなると、滞在先で日用品や食料品を買い物する機会が多くなります。
太秦エリアで日常的に使うお店を紹介します。
スーパーは価格帯が異なるお店が集まっています。
京都でお馴染みのスーパーフレスコが太秦エリアには複数店舗あります。
フレスコは食料品やお惣菜の買い出しに便利です。
駅から少し歩きますが、万代と大国屋もあります。
万代は関西圏を中心に展開しているスーパーマーケットです。
特売品が多く価格帯がリーズナブルです。
大国屋は京都市内を中心に展開する生鮮食品スーパーです。
夜11時まで営業しているので、遅い時間に買い物をする際に便利です。
業務スーパー太秦店も徒歩圏内です。
大容量の食品や冷凍食品の買い出しに利用すると良いでしょう。
高級スーパーのいかりライクスもあります。
京都府外ではいかりスーパーの名称で展開しています。
関西のマダム御用達スーパーとも称され、ブランド食品や輸入食品を取り扱っています。
太秦は飲食店、喫茶店も多くあります。
チェーン店は少なく個人店がメインです。
続いて医療機関、ドラッグストアも確認しておきましょう。
太秦は医療体制も充実しています。
統合医療の太秦病院と河端病院があります。
2017年にうずまさ第二診療所も開設されました。
太秦エリアには個人医院も多く、内科、整形外科、皮膚科、小児科など各診療項目の医院が設置されています。
ドラッグストア、個人薬局も駅の近くにあります。
その他にも衣料品店、銀行、郵便局など生活に必要な環境がそろっています。
太秦は物価が安く日常的な買い物をするなら十分なロケーションです。
買い物を中心に楽しみたいときは、鉄道・バスで京都市内の繁華街に移動することもできます。

まとめ

太秦は近年開発が進み、目まぐるしい変容を遂げているエリアです。
交通網が発達している太秦には複数路線の乗り入れがあり移動にも大変便利です。
JR山陰線(嵯峨野線)、京都市営地下鉄東西線、京福電気鉄道嵐山本線と北野線を利用できます。
京都の玄関口である京都駅からもアクセスしやすい立地です。
太秦エリアで注目したいのが再開発が行われている太秦天神川駅です。
太秦天神川駅は2008年に開業した新しい駅で東西線の終点です。
駅の地上部分にはサンサ右京があり、右京区役所、京都市交通局、福祉事務所などが入っています。
図書館、体育館も併設されています。
サンサ右京の開設により公共施設がより身近になりました。
賑わいを見せ始めている太秦エリアは住環境にも優れています。
スーパー、飲食店、ドラッグストア、日用品店、銀行、郵便局など生活に欠かせない環境が整っています。
交通の便も良く、市街地に出やすい立地です。
自然と触れあいたいときは嵐山に出ると、四季折々の風情を感じられます。
太秦は長期滞在の候補地としてお勧めです。
当社では京都市内のマンスリーマンション物件を多数ご用意しております。
出張や単身赴任などビジネスで京都に滞在の際は是非ご利用ください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.