京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 落ち着いた郊外太秦から主要ビジネス街へのアクセス

落ち着いた郊外太秦から主要ビジネス街へのアクセス

太秦から四条烏丸

太秦は近年再開発が進み、注目されているエリアです。
複合施設であるSANSA右京の開業や教育機関、病院の整備に伴い、活気ある街へと変貌を遂げています。
太秦は交通機関の利用に便利なエリアです。
JR山陰線(嵯峨野線)、京都市営地下鉄東西線、京福電気鉄道嵐山本線を利用できます。
京都の主要エリアまでのアクセスを見てみましょう。
まず、太秦から四条烏丸です。
四条烏丸は京都有数の繁華街でビジネスエリアでもあります。
京都証券取引所が置かれていた影響で金融関連の施設が多く、銀行や証券会社が目立ちます。
経済産業拠点のSUINA室町も2019年にオープンしました。
商業施設のLAQUE四条烏丸、老舗百貨店も立ち並びます。
四条烏丸はビジネスやショッピングでの利用頻度が高くなるエリアです。
滞在中に立ち寄る機会も出てくることでしょう。
太秦から四条烏丸まで移動するなら、鉄道とバスになります。
太秦天神川駅から地下鉄東西線に乗り、烏丸御池駅で乗り換えます。
烏丸御池駅から烏丸線に乗り、四条駅で降ります。
移動時間は20分強で、一番移動時間が短く済みます。
嵐電天神川駅を利用する方法もありますが、運賃が高く移動時間もかかります。
嵐電を利用する場合は四条大宮まで出ます。
四条大宮で阪急京都線に乗り換えて烏丸で降ります。
JR太秦駅を利用する場合、所要時間は30~40分程度です。
京都方面行の嵯峨野線に乗り、京都駅で乗り換えます。
京都駅から地下鉄烏丸線に乗り、四条駅で降ります。
二条駅で乗り換えて東西線と烏丸線を利用する方法もあります。
太秦駅から京都方面行の嵯峨野線で二条駅まで出て東西線に乗り換えます。
二条駅から烏丸御池まで出ると、烏丸線に乗り換えできます。
京都駅を経由する場合と同様に四条駅が最寄駅となります。

太秦から四条烏丸はバスで移動することも可能です。
太秦天神川駅、太秦広隆寺前にバス乗り場があります。
太秦広隆寺駅は京福電気鉄道嵐山本線の駅で、嵐電も利用できますがバスが便利です。
市営バスの四条河原町・三条京阪行に乗ると四条烏丸に出られます。
所要時間は約30分ですが、道路の混雑状況によって運行状況が変わります。
太秦は鉄道路線が複数あり、バス利用もできるので、利便性の高いエリアです。
滞在先から駅やバス停までの移動時間も考慮して、アクセスしやすい移動手段を見つけると良いでしょう。

太秦から烏丸御池

太秦から烏丸御池への移動も確認しておきましょう。
烏丸御池は地下鉄烏丸線と東西線の乗り換え駅です。
駅周辺はオフィス街で公共施設や商社オフィスが多く立ち並びます。
中京区役所、消防署などがあります。
複合商業施設もありコトチカ御池が駅構内に直結しています。
コンビニや書店、カフェなどがテナントとして入っています。
2016年に閉館した新風館の跡地は再開発が行われています。
2020年に商業施設と宿泊施設を併設した新たな複合施設としてオープン予定です。
烏丸御池は京都文化博物館、京都国際マンガミュージアムの最寄駅でもあります。
太秦から烏丸御池への移動は太秦天神川駅を利用すると便利です。
烏丸御池まで地下鉄東西線1本で移動できます。
所要時間は約8分です。
JR太秦駅から烏丸御池までは20分程度かかります。
JR嵯峨野線を利用する場合、二条駅で乗り換えます。
二条駅から東西線に乗り、烏丸御池で下車します。
烏丸御池はバスの便も良い立地です。
駅周辺を中心に道沿いにバス停が複数あります。
太秦から烏丸御池方面に出るには、太秦天神川駅から市営バスの四条河原町・三条京阪行に乗ると便利です。
目的地に近いバス停で降りると良いでしょう。
所要時間は40分程度かかります。
また四条烏丸から烏丸御池までは約1㎞の距離で、10分強あれば徒歩で移動できることも覚えておきましょう。

太秦から京都駅

続いて太秦から京都駅への移動です。
京都駅は京都のターミナル駅で1日当たりの利用乗客数は約70万人に上ります。
駅近辺には駅ビルと地下街があり、飲食・ショッピングを楽しめます。
Portaや伊勢丹、The CUBE、近鉄名店街みやこまち、アスティ京都などの商業施設があります。
京都駅周辺は散策スポットにもなっています。
京都タワー、京都水族館や東本願寺、西本願寺、東寺などの歴史的建造物が徒歩圏内にあります。
公共施設である下京区役所とキャンパスプラザ京都、運転免許更新センターなども駅周辺にあり、利便性の高いエリアです。
京都駅は交通拠点としても利用度が高く、鉄道・バスのターミナルとなっています。
太秦から京都駅への移動について確認しておきましょう。
太秦天神川駅から移動する場合、乗り換えが生じます。
東西線で烏丸御池駅まで出て、烏丸線に乗り換えて京都駅で下車するのがお勧めです。
所要時間は20分弱です。
東西線で二条駅まで出てJR嵯峨野線に乗るルートもあります。
快速電車に乗れると移動時間が15分ほどですが、運賃が高めです。
急ぎのときや迂回路として必要なときに利用すると良いでしょう。
JR太秦駅を利用する場合、京都方面行の嵯峨野線1本で移動できます。
所要時間は15分ほどです。
バス移動も可能です。
太秦天神川駅から京都市営バスの京都駅行のバスに乗りましょう。
所要時間は30分前後です。

まとめ

映画村で有名な太秦は再開発に伴い、駅周辺にスーパー、コンビニなどの数も増えてきました。
教育機関、医療機関も充実している太秦は住環境としても優れています。
太秦は落ち着きのある閑静な住宅街です。
都会の喧噪が苦手だけど利便性の良い場所に住みたい方に太秦はお勧めです。
交通アクセスも便利で主な移動手段は鉄道とバスになります。
京都市内の市街地、オフィス街に出るのに便利で、所要時間も30分未満の場所がほとんどです。
鉄道はJR山陰線(嵯峨野線)、京都市営地下鉄東西線、京福電気鉄道嵐山本線が主要路線になります。
滞在先と目的地によって電車を使い分けましょう。
バスは太秦天神川駅にバスターミナルができました。
鉄道に比べると移動時間が少し長くかかりますが、目的地に近い場所にバス停があると大変便利です。
太秦は京都の主要オフィス街である四条烏丸と烏丸御池、京都の玄関口の京都駅までのアクセスが良い立地です。
京都に長期滞在する際は宿泊先の候補に入れると良いでしょう。
当社では京都市内の主要エリアを中心にマンスリーマンション物件をお取り扱いしています。
長期出張・研修、単身赴任などのビジネスシーンに是非ご利用ください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.