京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 意外と知らない。京都の人気エリア「烏丸御池」とはどんなところ?

意外と知らない。京都の人気エリア「烏丸御池」とはどんなところ?

京都のビジネス街といえば「烏丸御池」です。
烏丸御池周辺は閑静なビジネス街として知られています。
京都は日本一の観光地として有名なため、ビジネス街がある事を意外に思う方は少なくありません。
実は京都には有名企業のオフィスビルがたくさんあります。
その代表的なエリアが烏丸御池です。
ビジネス目的の滞在なら京都駅周辺が便利で良いのではないかと考える方も少なくありません。 ただ、烏丸御池の事を意外と知らない方が多いのは事実です。
そこで、ここでは京都の人気エリア「烏丸御池」について紹介していきます。

烏丸御池の概要

烏丸御池の主要駅はその名も烏丸御池駅です。
京都市営地下鉄の駅で、烏丸線と東西線が十文字に交わる結節点に位置する交通至便な場所です。
烏丸線に続いて東西線が開通されたことでより利便性が高くなり、オフィス街として発展してきました。
JR京都駅へは地下鉄1本でアクセスできるので、本当に便利です。
烏丸御池駅からならば、京都の繁華街として知られている河原町通りや寺町通りが近く、徒歩で遊びにも行けます。
烏丸御池にはバス停もいくつもあり、京都市営バス、京都バス、西日本JRバス、京阪バスなどが運行しています。
豊富な数の運行バスにより移動が便利だと地元の方をはじめ、観光客にも喜ばれているようです。

烏丸御池の特徴

また、烏丸御池エリアには飲食店やスーパー、商業施設が充実しています。
生活する上でやはり「便利」だと感じるのは、近くに飲食店やスーパー、商業施設があることではないでしょうか。
マンスリーマンションに滞在する場合、食事は自分で用意するしかありません。
スーパーが近くにないと、食材の調達が面倒です。
生活するのに必要な物を購入するにも、近くに商業施設がないと不便でしょう。
出張や単身赴任で滞在される場合は、仕事で帰宅が夜遅くなってしまうかもしれません。
その際に遅くまで営業している飲食店がないとなんだか不安ではありませんか。
烏丸御池周辺には、夜遅くまで営業している飲食店がたくさんありますし、スーパーも遅くまで営業しています。
とにかく便利な烏丸御池は京都出張や単身赴任の方にはとくにおすすめエリアです。

もちろん、京都には他にも魅力的なエリアがたくさんあります。
そのため、どのエリアに滞在すれば良いか迷ってしまいがちです。
自分にとって、どのエリアに滞在するのが好都合なのかをよく考えて選ぶべきです。
京都滞在の目的に合わせてなるべく便利な位置にあるマンスリーマンションにするのが良いでしょう。
そんな京都滞在でマンスリーマンションを選定する際の候補エリアとして、烏丸御池を考えてみてはいかがでしょうか。
利便性の高さから人気エリアとなっている烏丸御池なら、快適な生活を送るれるでしょう。

烏丸御池に住んでいる人の口コミ

マンスリーマンションを借りるとなれば、数ヶ月単位の滞在になります。
アクセスや利便性を重視して烏丸御池にするか、他のエリアにするか悩むこともありそうです。
以下で烏丸御池に住んでいる人の口コミを紹介するため、理想に近い生活ができそうかイメージしてみましょう。

まずは、良い口コミから紹介します。

  • 電車の利便性が高いことはもちろん、車移動でも渋滞に悩まされることが少ない
  • 和菓子から洋菓子までスイーツのお店が多く、グルメ好きにはたまらない
  • 地域のコミュニティが強く、監視の目があるため繁華街が近いのに治安が悪くない
  • 敷居の高くない京料理が多いため気軽に京都らしさを楽しめる
  • 流しのタクシーが多く、移動に困ることがない
  • 歯医者、内科、皮膚科、総合病院など医療機関が多くて体調を崩したときも安心

やはり移動の便利さと店舗・施設の多さが烏丸御池のメリットといえるでしょう。
反対にマイナスの口コミもあるため、念のため確認しておくことをおすすめします。

  • 大型のショッピングセンターやホームセンターが少ない
  • 駐車場代が高いので、車生活中心の方は要注意
  • バスが多いため車がなくても移動しやすいが、初心者には難しい複雑な路線

どのような条件を求めるかにより、烏丸御池が気に入るかは異なるでしょう。

烏丸御池はビジネス以外の点でもニーズが多い

烏丸御池はビジネス街だからといってビジネスマンばかりのエリアではありません。
烏丸御池の近くはビジネス街といっても六角堂や京都文化博物館など歴史的建造物が多数残されており、京都を代表する商店街「錦市場」もあるので、連日多くの人が訪れる地域です。
また、さまざまな種類の飲食店があり京都グルメを堪能できるエリアとしても知られています。
錦市場は「京の台所」であり、約400年の古い歴史ある商店街です。
地元市民だけでなく、観光客や修学旅行生、そしてビジネスマンにも人気の名所です。
新鮮な旬の食材が豊富に並んでいるので、とにかく目が楽しい場所です。
烏丸御池エリアのマンスリーマンションを選べば、錦市場で食材を調達することも可能です。

また、元離宮二条城も連日たくさんの人で賑わう烏丸御池近くの人気のスポットです。
元離宮二条城は徳川家康が上洛時の宿舎として築城したもので、数々の芸術品が納められている歴史を感じられる場所です。
春には里桜や枝垂桜など約400本の桜が見事に咲き誇り、夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれることでも知られています。
このように、人気のスポットがあるのが烏丸御池です。

烏丸御池のマンスリーマンション相場

そんな烏丸御池の一般的なマンスリーマンションの家賃相場は平均1日5,000円前後です。
1日5,000円として30日利用するとなると150,000円ですから、確かに安くはありません。
ただ、敷金・礼金・仲介手数料が掛からないので30日利用したとしてもアパートやマンションよりは安いといえるでしょう。
弊社アスヴェルも京都でマンスリーマンションを管理しています。
京都烏丸御池エリアをはじめ、京都主要エリア内の数多くの物件を取り扱っています。
烏丸御池のように人気のエリアであっても、他社と比べリーズナブルな価格の家賃で提供しております。
例えば、烏丸御池駅まで徒歩4分のハイグレード物件であっても1日あたりの家賃は3,200円です。
同じく烏丸御池駅まで徒歩4分のスタンダード物件なら1日あたり2,600円です。
烏丸御池のマンスリーマンションの家賃相場を大幅に下回るリーズナブルな賃料でご提供しております。
人気エリアなのに1日の賃料が2,000円台といマンスリーマンションはなかなかありません。
しかも、どの物件も主要駅から徒歩圏内にありアクセス良好です。
築年数が経っている物件も、全て綺麗にリフォームされているため、滞在中は毎日快適にお過ごし頂くことが可能です。
ハイグレード物件も多数ご用意しておりますので、ご予算と目的に合わせてお選びください。

落ち着いた雰囲気の烏丸御池のマンスリーマンションは人気のため、時にはご希望に添えないこともございます。
そのため、滞在日程が分かり次第、弊社までご連絡頂ければ幸いです。
仮にご希望に添えなかったとしても、できる限りご希望に合った物件をご案内させて頂きます。
弊社では設備充実で綺麗な物件を多数取り揃えております。
単身様だけでなく、ファミリー様向けの物件も多数ご用意しておりますので、お気軽にご利用下さいませ。

まとめ

烏丸御池にはビジネス・観光・遊びなどさまざまな目的で集まる人が多く、昼夜問わず人通りは多いエリアです。
京都駅からのアクセスも抜群ですし、地下鉄が2線通っていたりバスもいくつかの路線があったりと烏丸御池から別のエリアへの移動に困ることもないでしょう。

烏丸御池近くのマンスリーマンションをお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.