京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 意外と知らない!マンスリーマンションにも種類がある!?

意外と知らない!マンスリーマンションにも種類がある!?

全国各地にはたくさんのマンスリーマンションがありますが、いくつかの種類があることをご存知でしょうか。
単身赴任や出張などで度々利用されている方であっても、種類があることをご存知でないことが多いと思います。
そこで、今回はマンスリーマンションの種類とそれぞれの特徴を詳しく説明します。

マンスリーマンションの種類と特徴

1.空室活用型

「空室活用型」は一般的な賃貸マンションの空き部屋を、マンスリーマンションとして活用しているタイプです。
同じ建物(賃貸マンション)内に一般賃貸されている方も住んでいたり、マンスリーマンション契約されている方が住んでいたなど、契約や住人のタイプが異なるのが大きな特徴です。
ただ、元々賃貸物件であるため、家具や家電といった生活に必要な設備が整っていなかったり、不十分であったりすることも。
マンスリーマンションなのに入居契約後、自分で用意しなければならない場合もあるため、契約前にしっかり確認しておくことが大切です。

2.分譲型

「分譲型」は空室活用型とよく似ています。
分譲型は分譲マンションとして建てられたもので、基本的には販売用のマンションとなっています。
分譲マンションは好立地に建っていることが多く、建物や部屋の内装も豪華な場合が多いのが特徴です。
設備的には充実しているものの、生活に必要な家具や家電が整っていないことが多いため、自分で用意しなくてはなりません。
分譲型はマンスリーマンションの中でも高級物件として扱われていることが多いので、賃料がやや高めに設定されていると言ってよいでしょう。

3.専業型

「専業型」はマンスリーマンションを経営するために建てられた専用のマンションです。
最初からマンスリーマンションとして建てられているため、家具家電など生活に必要な設備が充実しているのが特徴です。
出張や旅行など短期間だけ利用したい方におすすめのタイプです。

4.ホテル型

「ホテル型」はビジネスホテルとマンスリーマンション双方の良さを兼ね備えたタイプのマンションです。
セキュリティが万全でビジネスホテルのようなランドリーサービスや食事サービスなどがあるのが特徴です。
物件によってはコンシェルジュが常駐しているので、本当にホテルに滞在しているかのような錯覚を覚えます。
ただし、ビジネスホテルのようにベッドメイキングのサービスはありません。
料金が高いため自炊をあまりしない方や短期滞在の方に向いています。

このように、ひと言でマンスリーマンションといっても、4つの種類があることから、それぞれマンションの設備や居住空間に違いがあります。
自分の利用目的・滞在目的に合ったマンスリーマンションを選ばないと「居心地が悪い」「余計なお金がかかってしまった」なんてことになりかねません。

マンスリーマンションは不動産賃借業として「定期借家契約」に基づいて運営されている物件と、ホテル業として「長期宿泊」の形態で運営されている物件が混在しています。
利用する方にそれを判断するのはとても難しいことです。
そもそも利用者は「便利」「居心地が良い」ことを求めてマンスリーマンションを選んでいることが多いので、自分が気に入った物件に入居できればあまり問題ないことだと思います。
ただ、快適で居心地の良いお部屋を見つけるためにも、以下のようなポイントを意識して選びましょう。

マンスリーマンションの選び方のポイント

立地条件・利便性から選ぶ

出張や単身赴任で利用される方は特に立地条件が重要ポイントとなるでしょう。
通勤の拠点となるため、駅近や会社近く、また繁華街が近くにあるなど利便性の良い物件を選ぶと良いと思います。

利用目的から選ぶ

マンスリーマンションを利用される方は必ず目的があるものです。
「短期出張のため」
「単身赴任のため」
「大学受験のための一時滞在」
「家のリフォーム・建て替えの仮住まい」
立地条件を重視するのか、設備を重視するのか、部屋の広さを重視するのかなど、利用目的に合わせて選ぶと良いでしょう。

予算に合った物件を選ぶ

マンスリーマンションを利用しようと思った時、一番気になるのが利用料金です。
何日間の滞在で一日当たりいくらになるのか気になるのは、基本的に一括先払いをしなくてはならないからです。
1週間の利用であっても1ヶ月の利用であっても、契約時に滞在期間中の全ての料金を一括で支払うことが多いのがマンスリーマンションです。
だからこそ、予算に合った物件を選ぶことが大切です。

設備の充実度合いから選ぶ

多くのマンスリーマンションは家具・家電付きであり、最低限の荷物で入居することが可能です。
ただし、設備の充実度合いはマンスリーマンションごとに異なるので事前に細かく確認しておきましょう。
冷蔵庫・洗濯機・エアコンなど最低限の家電に加えて、ベッドや布団などが付帯しているとより入居費用を抑えられます。
また、電子レンジ・テレビ・ズボンプレッサー・ドライヤーなど「あると便利な家電」や、コンロの口数・机のサイズ・洗濯機の設置場所など「希望に合わないと意外と不便な場所」もチェックしておくのをおすすめします。

初期費用で選ぶ

入居にかかる費用を可能な限り抑えたい場合は、初期費用を重視するのもおすすめです。
基本的に、「賃料」「水道光熱費」「清掃費」は最低限かかる費用としてイメージしておきましょう。
その他に「管理費」「共益費」「保険料」「手数料」「鍵交換費用」「布団などのレンタル費用」「インターネット接続費用」などが追加されるケースがあります。
また、一括で支払う必要があるのか、一部が退去時に請求されるのかなど、支払いのタイミングも確認しておくと良いでしょう。
初期費用は管理会社だけでなく物件ごとに異なるケースも多いので、賃料だけでなくトータルでかかるコストを試算しておくことが重要です。

まとめ

弊社アスヴェルは京都に数多くのマンスリーマンションを管理しています。
リーズナブルで格安物件を多数ご用意しております。
どの物件も駅から徒歩圏内でアクセス良好なのにリーズナブルだと多くのお客様から好評です。
築年数の多い物件もありますが、全てリフォームされているため、女性のお客様でも快適に過ごして頂けると思います。
また、京都の中心部にはハイグレード(高級)物件を多数ご用意しております。
そして、お客様のご希望が多い「築浅で駅近」な分譲マンションタイプも多数ご用意しております。
「分譲型」のマンスリーマンションのため、綺麗で住み心地の良いお部屋ばかりです。

弊社では「空室活用型」「分譲型」「専業型」「ホテル型」とさまざまなタイプのマンスリーマンションをご用意しておりますので、ご希望に合ったお部屋をお選び頂くことが可能です。
京都出張の際に、また大学受験の宿泊先やリフォームなどの仮住まいとして、お客様の目的に応じたお部屋をお選び頂けます。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.