京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 結婚を考えるカップルの方におすすめ!マンスリーマンションを活用して生活をしてみよう

結婚を考えるカップルの方におすすめ!マンスリーマンションを活用して生活をしてみよう

人生の大きな節目になるであろう「結婚」にはさまざまな形がありますが、結婚後の住まいにもさまざまな形があると思います。
ご実家で生活されるご夫婦、新築の家やマンションを購入されるご夫婦、アパートで生活されるご夫婦など本当にさまざまです。
そんな結婚の前に同棲をされるカップルも多いはずです。
お互いの結婚の意志が確認できた時点で、同棲を経験するカップルは少なくありません。
そんなカップルの同棲の住まいとして選ぶなら断然マンスリーマンションがおすすめです。
結婚を視野に同棲を考えるカップルの一番の不安は「一緒に生活してみてもし合わなかったら・・・?」ではないでしょうか。
いきなりアパートやマンションを契約して本格的な同棲を始めるのは少し不安です。
そんな時はマンスリーマンションを活用して「お試し同棲」をして、お互いの性格や相性を確認すると良いと思います。
今回は、なぜカップルの同棲にマンスリーマンションが最適なのかを紹介して行きたいと思います。

結婚を視野に同棲を始めるカップルにマンスリーマンションがおすすめの理由

1.初期投資が不要

アパートやマンションなど賃貸物件には基本的に敷金・礼金・仲介手数料がかかります。
敷金は家賃の2か月分、礼金も同じく家賃2か月分、仲介手数料は家賃の1か月分が一般的とされています。
例えば家賃6万円の物件の場合、最初に30万円+前家賃6万円の合計36万円を支払うことになります。
初期費用はそれだけではありません。
冷蔵庫、電子レンジ、ベッド、テーブル、ソファー、テレビ、洗濯機など、生活に必要な家具・家電のほか、細々とさまざまなものを購入し用意しなくてはなりません。
ざっと考えただけでも、初期費用として60万円以上かかってしまうのではないでしょうか。
そんな初期投資をしたとしても、短期間で同棲を解消することになってしまったら全てが無駄になってしまいます。
しかし、マンスリーマンションなら初期投資が一切不要です。
敷金・礼金・仲介手数料は一切不要!
しかも生活に必要な家具・家電が最初から備わっているからお金がかかる大きな家具・家電を購入しなくても良いからです。
身の回りのものだけを持参するだけで、契約したその日から同棲をスタートすることができるのは本当に便利です。
マンスリーマンションと聞くと、出張や単身赴任などビジネスのために一時的に利用するイメージがあるかと思います。
現在は、広い間取りであったり、定員が2名以上だったりと、同棲に適した物件も多数あるんですよ。
マンスリーマンションは基本的に短期契約を前提としているので、敷金・礼金。仲介手数料が必要ないものです。
とにかく初期費用が大幅に抑えられるのは、同棲をはじめるカップルの大きなメリットになるのではないでしょうか。

2.大がかりな引越しが不要

マンスリーマンションには最初から家具・家電が備わっています。
そのため大がかりの引越しが必要ないのも大きなメリットではないでしょうか。
それは入居する際も退去する際も同じ。
一般的な賃貸物件の場合は、家具・家電全て自分達で用意し部屋に運び込まなくてはなりません。
引越し業者に依頼するとその費用もかかります。
退去する際は持ち込んだもの全て片付けなくてはならないので、再び引越し業者に依頼することになるでしょう。
マンスリーマンションなら、引越しが本当に簡単です。
同棲後に正式に結婚することが決まった時点で新居に引越すなんてカップルも多いですから、引越しはできるだけ手軽に済ませたいものです。
マンスリーマンションならどのような場合でも大がかりな引越しが必要ないのは本当に便利です。

3.保証人不要

マンスリーマンションは基本的に保証人が必要ありません。
一般的な賃貸物件の場合は、契約の際に保証人が必要になります。
仮に同棲をご両親から反対された場合、保証人を誰にお願いすれば良いか考えてしまいます。
成人している方が契約する場合は、保証人が必要なく、審査もとっても簡単です。
必要書類も運転免許証といった身分証明書さえあれば良いので、気軽に借りることができます。

4.明日から入居可能

「思い立ったら吉日」「膳は急げ」そんな言葉があるように、同棲を思い立ったらすぐにでも一緒に住みたいと思うカップルは少なくありません。
一般的な賃貸物件の場合明日入居するなんて事は不可能ですが、マンスリーマンションならそれが可能です。
必要書類と身分証明書、入居日数分のお金さえあれば、明日からでも入居可能です。
身の回りのものだけをバッグに詰めて行けばすぐに生活することができるのはマンスリーマンションの大きな特徴とも言えるでしょう。

以上が結婚を視野に入れたカップルの同棲にマンスリーマンションがおすすめな理由です。
いわば「プチ同棲」として考えると良いかもしれません。
あくまで短期利用として考え、結婚の意志を固める期間と捉えると良いと思います。
お互いの性格や相性を同棲しながらしっかり見据えることが、これから始まる長い結婚生活を成功させるコツなのではないでしょうか。
マンスリーマンションはさまざまな方がさまざまな目的で利用されていますが、最近ではこのようなカップルのプチ同棲にも利用されています。

弊社でも定員が2名以上の広々としてお部屋をご用意しております。
初々しいカップルにピッタリな綺麗で設備が充実したお部屋を多数取り扱っております。
京都の主要駅周辺のお部屋であれば、通勤も便利だし、買い物もお出かけもスムーズです。
全室インターネット完備ですから、若いお二人におすすめです。
弊社のマンスリーマンションはリーズナブルで格安物件が多いとお客さまから好評です。
1日の基本賃料が2,400円~で、どの物件も駅から徒歩圏内です。
お部屋は全てリフォームされているため、綺麗で快適にお過ごしいただくことができます。
カップルの方におすすめの物件をご紹介させていただきますので、弊社までお気軽にお問い合わせ下さいませ。
また、毎月キャンペーンを行っており、通常よりもかなりお得意な料金もお部屋もございます。
よりお得に同棲生活を始めたい方はぜひキャンペーンをご利用下さいませ。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.