京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > マンスリーマンション一棟で社宅を複数法人契約するメリット

マンスリーマンション一棟で社宅を複数法人契約するメリット

マンスリーマンションの利用方法は様々で、個人での利用から法人での活用まで幅広く応用できます。
法人利用の場合、長期間の出張や現場、研修などで活躍します。
その他に社宅、社員寮としての活用も注目されています。

通常、社宅と言えば社有社宅か借上げ社宅が一般的です。
社有社宅とは会社が建物を所有したりマンションの部屋を買い上げて社員に貸出す物件です。
土地代と建物の建設費、維持管理費などがかかるため、会社への負担が大きい物件です。
社有社宅は会社の資産になり、通常の賃貸物件として貸し出すことも可能です。
社員が借りる場合、会社の所有物件なので家賃の負担が少なく魅力的です。
社有社宅は稼働率が高くなければ損失が出るため、円滑な運営を行うには初期投資ができて一定数の入居を見込めることが前提です。
資金に余裕がある企業であれば、社有社宅のリフォームを行って稼働率を保つことができますが、建物の維持管理や老朽化で稼働率が低下し、社有社宅を廃止する企業も増えています。

一方、借上げ社宅は民間のアパートやマンションを会社が借りて、社員に貸し与えます。
契約期間が年単位のため、契約期間中解約をすると違約金が発生することがあります。
人事異動が多い会社や、社員の出入りが頻繁な企業は余分な費用を支払わなくてはならないことも想定されます。
借上げ社宅は短期間での利用に向いていないほか、空室ができるおそれがあるため計画的に利用しないと損失を出す可能性があります。
借上げ社宅は固定の社員が長期間滞在するのにふさわしい物件です。
それでも企業における人員の異動、増減はやむをえません。
急な要請で社員を派遣しなくてはならない事態もあるでしょう。
このような場合、すぐに入れる物件で入居する人数や滞在期間に臨機応変に対応できる物件があると便利です。

そこで、社有社宅と借上げ社宅でカバーできない悩みを解決してくれるのが、マンスリーマンションです。
マンスリーマンションは、指定した期間だけ貸りることができます。
入居する人数も一人から大人数まで受け付けています。
6泊7日から日割りで部屋を借りることができるため、日程に無駄が出ません。
滞在日程が読めない場合でもお部屋の利用予約が入っていなければ、滞在期間を先延ばしすることができます。
延長する場合は速やかに管理会社に申し出て部屋に空きがあるかを確認しましょう。
マンスリーマンションの滞在期間の延長は正確に言うと再契約をする形になりますが、新たに物件を探す必要がなく移動の負担もかからずに済みます。
滞在期間外のマンスリーマンション物件は、複数の法人や個人での利用があるため有効活用されています。
1つのマンスリーマンションを複数の法人と個人のお客様で、必要な期間契約をしながらご利用いただくイメージです。

マンスリーマンションは入居の際に敷金・礼金・仲介手数料、維持・管理費などが必要ありません。
通常の賃貸物件では初期投資として家賃の約5ヶ月分かかります。
マンスリーマンションは費用面での安さが魅力的です。
旅館やホテルの滞在日数が数日を超えてくるとマンスリーマンションの選択が好ましいと言われます。
マンスリーマンションにかかる費用は日程分の宿泊費と清掃費ぐらいなので、会社に損失が出ません。
空きがあれば必要な日数分だけ安く借りられる物件はマンスリーマンション以外にないでしょう。

マンスリーマンションの良い点は滞在期間の利便性と安さだけではありません。
不自由のない住環境もはじめから整っています。
マンスリーマンションは家具・家電が備え付けです。
物件によって設備の違いは多少ありますが、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、電気ポット、炊飯器、電子レンジ、エアコン、掃除機、ベッドなどがついています。
マンスリーマンションでは洗濯や自炊をすることが可能です。
電気・ガス・水道も入居日から利用できて、開設の手続きをする必要がなく便利です。
光熱費は通常、月々の支払いが必要になりますが、マンスリーマンションは住んでいる日数分だけしか使用料がかかりません。
光熱費は宿泊費用に含まれているか、別精算で請求されるかのどちらかになります。

アスヴェルでは光熱費を宿泊費に含んでいます。
インターネット設備についても同様です。
ちょっとした調べ事や仕事の際にネット環境をご利用いただけます。
便利なレンタル家電の貸出もオプションでつけられます。
また、家具・家電が備え付けであることから、引っ越しの手間と費用もかかりません。
新たに生活必需品を買い出す必要もほとんどなく、時々消耗品や食料品を買い足すぐらいです。
普段から生活に欠かせないものや髭剃り、食器などは必要になりますが、手荷物一つで現地に赴くことができます。
慣れない土地で生活をするのはストレスがかかりがちですが、マンスリーマンションは自宅のようにくつろげます。
アスヴェルの物件は分譲マンションで使用している物件をマンスリーマンションとして活用しています。
住宅としても使用できる物件なので、間取りが広々をして快適です。
アスヴェルのマンスリーマンションは会社に優しいだけでなく、実際に住まわれる方にも住み心地が良く好評です。
マンスリーマンションの法人契約を結ぶメリットは利便性と安さ、快適さの3点に集約されます。

アスヴェルでは法人会員様を募集しています。
法人会員に登録すると様々な特典を受けることができます。
まず、会員になると専属の担当がつきます。
ご利用の際、同じスタッフが手続きを行うのでスムーズにご入居いただけます。
ちょっとしたご要望や入居後の問題点なども解決に努めます。
また、新しい物件を優先してご案内します。
社宅として利用する物件はできるだけ好条件の物件を選びたいものです。
さらに全体の使用料金の10%OFFでマンスリーマンションをご利用いただけます。
法人会員になるとお得な特典を受けることができるので是非ご登録ください。

アスヴェル京都は主要なエリアの物件を多数取り揃えています。
ご希望に添った物件のご案内も可能です。
京都で社宅をお探しの際はアスヴェルのマンスリーマンションを是非ご検討ください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.