京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 長期出張のマンスリーマンション生活で少しでも節約を上手にするポイントとは

長期出張のマンスリーマンション生活で少しでも節約を上手にするポイントとは

自炊

長期出張生活で出費をおさえたいときに一番節約につながるのは食費です。
短期間であれば食費の節約のためにカップ麺やパンなどを食べて過ごすこともできますが、長期滞在時は体調を崩さないように食生活を充実させることが大切です。
ホテルや旅館などに滞在すると外食やお惣菜に頼りがちになりますが、マンスリーマンションはキッチンがあり自炊ができます。
マンスリーマンションは家具・家電製品が備え付けられています。
冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ、炊飯器、電気ポットはほとんどのマンスリーマンションに備わっています。
アスヴェルの物件には鍋、フライパン、包丁、まな板などの調理器具と食器もあります。
マンスリーマンションの物件によって備え付けられている備品の内容は多少異なりますが、食材を購入すれば調理が可能です。
衛生上の問題で口をつける箸やスプーンなどは持ち込むか現地で調達する必要がありますが、マンスリーマンションは調理に必要な設備と器具の準備が万全です。
滞在生活に慣れてきたら、できるだけ早い段階で自炊をするのがお勧めです。
栄養バランスが取れた食事をすることで健康的な生活にもつながります。
余裕が出てきたら簡単なお弁当を作って職場に持参するのも良いでしょう。
マンスリーマンションの設備を上手く活用して自炊することで節約でき、自宅にいるときと変わらない食生活を送ることができます。

電気水道などの光熱費の無駄を省く

マンスリーマンションは光熱費もお得です。
電気・ガス・水道の費用は一定金額に設定されていることがほとんどです。
日割りで請求されるか、家賃に含まれていることが一般的です。
高熱費の1ヶ月あたりの平均費用は一人暮らしの場合で約1万円です。
マンスリーマンションでは電気・ガス・水道の開設手続きの手間がなく使えて便利で、使用料金が予め決まっているので経済的です。
気候の寒暖が激しい夏と冬は特に冷暖房の使用が欠かせません。
冷暖房を多く使用する時期は電気代が高くなりやすく、使用料が1万円近くなることも珍しくありません。
光熱費が嵩みやすい時期は使用料が気になりますが、マンスリーマンションは光熱費が一定なので安心して使うことができます。
マンスリーマンションは滞在期間中、電気・ガス・水道が実質使い放題です。

しかし、制限が全くないわけではなく過度な使用は禁物です。
月々の使用量があまりにも多いと、管理会社から注意を受けたり、別途光熱費を徴収されるケースもあります。
利用規約に光熱費の使用について記載されていることもあるので、確認しておきましょう。
通常の使用であれば全く問題ありませんが、電気・ガス・水道の使い過ぎには注意が必要です。
稀に光熱費が別途請求になっている物件もあるので、マンスリーマンションを探す際は確認しておきましょう。
アスヴェルの物件は宿泊費用に光熱費が含まれています。
マンスリーマンションの費用体系を上手く活用して節約につなげましょう。

格安スーパーなどの早期発見

長期出張や短期転勤などで長く滞在する場合は、近隣のお店をチェックしましょう。
滞在先では見慣れないお店が立ち並んでいるので、慣れ親しんだコンビニエンスストアを利用したくなりますが、商品の価格がやや高めに設定されています。
短期間であれば多少の出費があっても許容できますが、滞在が長期になると出費を抑えたいところです。
新居生活が始まったら利用する可能性があるお店を確認しておくと便利です。
スーパーやドラッグストア、雑貨店などの場所と営業時間、価格帯などを知っておくと良いでしょう。
万が一のときに備えて病院の場所なども合わせて調べると慌てずに済みます。
お店の情報はインターネットから調べることもできます。

最近ではチラシをホームページから見ることが可能です。
実際にお店まで足を運ぶメリットは土地勘をつかめることと確実な情報を入手できることです。
個人店の場合、ホームページの情報が更新されていなかったり、臨時休業のお知らせが載っていないことがあります。
正確な情報を集めるにはお店に向かうのが一番です。
お店に行くことでチラシに載っていないタイムセールや特売日の存在を知ることもできます。
地域密着型のお店は特に広告宣伝費に費用をかけずに、商品の販売価格を少しでも安くすることに力を注いでいます。
地元民が愛用しているお店を発見できると良いでしょう。
自炊と合わせて格安スーパーを利用することで節約がさらにはかどります。
生活基盤で必要になりそうなお店の情報は早い段階で集めましょう。

まとめ

長期出張はどうしても出費が嵩みます。
出費を抑えるために滞在先の宿泊費用が注目されがちですが、生活面でも節約を試みることが可能です。
滞在期間中の節約のポイントは、住環境設備と食費に焦点を当てましょう。
マンスリーマンションは予め家具・家電製品が備え付けです。
一方ホテルや旅館では寝泊りが中心になるため、食事と洗濯の面で不自由になります。
食事は外食やお弁当で済ませて、洗濯はコインランドリーを利用することになるでしょう。
栄養バランスの取れた食事をするなら、外食やお弁当だと1食あたり最低でも500円程度の出費が必要です。
コインランドリーを利用すると洗濯と乾燥がセットになるので、1回の洗濯で千円ぐらいかかります。

マンスリーマンションなら冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、電気ポット、ガスコンロなどの家電と調理設備があります。
鍋、フライパン、包丁、まな板などの調理器具もあるので、食材を購入すれば自炊が可能です。
もしも、料理が得意でない方はご飯を炊くだけでも随分出費状況が変わります。
洗濯機もあるのでこまめに洗濯でき、洗濯代を浮かすことが可能です。
炊事・洗濯をすると電気・ガス・水道代がかかりますが、マンスリーマンションは光熱費の面も魅力的です。
通常一人暮らしの月々の光熱費の平均は約1万円で、夏季と冬季は冷暖房の使用で光熱費がさらに高くなります。
それがマンスリーマンションの光熱費は一般的に定額です。
宿泊費用に光熱費用が含まれている物件は特にお勧めです。
電気・ガス・水道の使い過ぎには要注意ですが、マンスリーマンションの環境設備は自宅にいるときとほとんど変わりなくリーズナブルです。
格安スーパーなども合わせて活用すれば十分節約が可能です。
マンスリーマンションを上手く使って、長期出張期間もお金をかけずに快適な暮らしを送りましょう。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.