京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 転勤が多い方にマンスリーマンションが人気な理由

転勤が多い方にマンスリーマンションが人気な理由

家具家電はもちろん、その他食器等も揃っている

転勤が多くなると億劫になるのが引っ越しと不用品の処分です。
単身でも大規模な引っ越しをすると引越しの準備に時間がかかります。
費用の負担も免れません。
引越しの予約は早いほど費用を安く抑えられますが、3・4月の引っ越しシーズンになると繁忙期になるため高額になりがちです。
冷蔵庫、洗濯機、テレビなどの大型家電製品は高価なので簡単に買い替えることができません。
引越し業者や宅配便で持ち運びをお願いすると引っ越し費用が高くなります。
不用品についても計画的に譲り先を探したり、処分の検討が必要となります。
粗大ごみの回収は有料になっている自治体がほとんどです。
転勤の度に家具・家電製品の処分と買い替えを繰り返すとコストがかかります。

そこで、引越しが多い方に人気を集めているのがマンスリーマンションです。
マンスリーマンションは予め家具家電が揃っています。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、掃除機、炊飯器、電子レンジ、電気ポットなどがあります。
調理に必要な鍋、フライパンや食器が備え付けられているため、新居で購入するものが少なくて済みます。
転居の際に家具を持ち運びすることなく、手荷物一つで引っ越し先に移動できます。
退去時もそのまま備品をお部屋に置いて出ることができるので、不用品を処分する必要がなく、引っ越しがスムーズに進みます。
マンスリーマンションは住環境が整っているため初期コストがほとんどかかりません。
敷金・礼金・仲介手数料などの費用が不要な点でも非常にリーズナブルです。

法人契約ができる為に自分で探す手間がない

転勤の際に引っ越し先を探すことも一つの悩みです。
一般的なアパート・マンションなどの賃貸物件を借りる場合、不動産屋巡りをして物件の下見をします。
転居先が近場であれば内覧をして決めても良いかもしれませんが、遠方に転勤する場合、交通費と時間を使って物件探しをするのは容易ではありません。
一般賃貸物件は入居希望物件を見つけた後も入居審査や保証人の選定などがあります。
マンスリーマンションなら、入居までの手続きがスムーズです。
希望のお部屋に空きがあれば、全ての手続きをオンラインと郵送で済ますことができます。
入居審査や保証人の選定は不要です。

マンスリーマンションは個人契約だけでなく法人契約が可能です。
必要な書類を揃えたら会社が入居手続きをおこなうことができます。
契約までの手順はお部屋探しから始まります。
まずはホームページから希望条件にあった物件を検索します。
物件を見つけたら管理会社に問い合わせて、申込みと契約手続き、入金をおこないます。
マンスリーマンションは滞在予定の社員に代わって会社が物件探しから契約手続きまでできるので便利です。
物件が上手く見つからないときは、物件会社に希望エリアを伝えてお部屋を探してもらうのもお勧めです。
転勤の直前は引継ぎなどで忙しくなりがちですが、引越しの負担を減らすことで社員が業務に集中しやすい環境を作ることができます。
マンスリーマンションの法人契約は社員が部屋を探す手間を省けることがメリットです。
お部屋が複数必要な場合も人数分まとめて手続きができます。

不要な手続きがない

引越しをすると手続き関連が複雑になります。
マンスリーマンションは入居審査や保証人の選定が不要で、契約手続きが簡単であることは先ほど触れましたが、転居をするとその他にもしなくてはならない手続きがたくさんあります。
主に必要な手続きは役所への届け出、郵便局・銀行での住所変更、各契約の打切り、電気・ガス・水道の休止と開設です。
転居時は慌ただしくなるためできるだけ煩雑な手続きは減らしたいものです。
引越しで自治体が変わるときは役所への転出届が不可欠です。
手続きは引越しの2週間前からできます。
郵便局・銀行への住所変更の届出も必要です。
電気・ガス・水道の停止、新聞や牛乳などの定期契約の解約も忘れないようにしましょう。
インターネットから手続きできるものは積極的に活用すると便利です。

転居時までに必ずおこなわないといけない手続きの中で手間がかかるのはライフラインの開設です。
電気・ガス・水道は利用開始手続きを事前に行わないと入居時に使用することができません。
特にガスの開設は立ち合いが必要です。
ガスコンロを設置してホースを取り付けた状態でガス会社の人に安全確認をとってもらわなくてはなりません。
ガスを入居時から使うためには、転居前に引っ越し先へ向かう必要があります。
マンスリーマンションでは電気・ガス・水道の開設は不要で、入居時から使用することができます。
退去時も電気・ガス・水道の利用停止を申し出る必要ありません。
転居時の手続きが必要最低限で済むマンスリーマンションは転勤が多い方に最適です。

まとめ

転勤が多い企業でマンスリーマンションが注目されています。
異動が決まると新居探し、引越しの準備、各種手続きで慌ただしくなります。
転勤が多い業種になると引越す機会が多く、異動の前後は業務が増えるため社員の負担を減らしたいものです。
マンスリーマンションなら引越しに必要な費用と手間を最小限に抑えることができます。
家具家電、調理器具などがマンスリーマンションには備え付けられているため、大規模な引っ越しをする必要がありません。
大型家具の搬入と搬出がない分、引っ越し費用は安くすみます。
生活に必要な備品はほとんど揃っているので、新たに購入するものはほとんどありません。
退去時も備品をお部屋に置いて出るため、身軽に引っ越せます。

マンスリーマンションは入居手続きも簡単です。
入居審査や保証人の選定は不要で、オンラインと郵送で申し込みと契約が可能です。
必要な書類は身分証明書と契約書類で、書類が受理されて入金の確認が取れたら入居できます。
マンスリーマンションは入居時から電気・ガス・水道を利用できるので、ライフラインの開設も必要ありません。
急な異動があるときもマンスリーマンションならお部屋をすぐに準備できるので、お急ぎの場合にもお勧めです。
マンスリーマンションは個人契約だけでなく法人契約もできます。
お部屋探しから契約まで企業が入居者に代わって行うことが可能です。
複数人契約する場合でも、一括して企業が手続きできるので便利です。
異動の前後は多忙になりがちですが社員の負担を最小限にとどめて、快適な居住環境を提供できることがマンスリーマンションの魅力です。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.