京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 法人ご担当者様向け~自社員に提供するマンスリー物件は何を重要視すれば良いの?~

法人ご担当者様向け
~自社員に提供するマンスリー物件は何を重要視すれば良いの?~

広さ

マンスリー物件を探すときに重視したいポイントの1つに広さがあります。
短期間滞在するならお部屋の広さは気になりませんが、狭いお部屋に長期間滞在すると次第に窮屈に感じることでしょう。
ビジネスホテルや旅館は寝泊りできる最低限のスペースしか設けられていないことがほとんどです。
賃貸物件はスペースに余裕が出てきますが、長期間滞在するならどのくらいの広さが必要になるでしょうか。
一人暮らしで必要な部屋の広さは15㎡以上です。
15㎡は生活をするにあたって最低限のスペースになるため非常に窮屈です。
滞在費を最小限に抑えたいときは狭いお部屋を選ぶのもやむを得ませんが、物件の広さは生活クオリティに関わります。
狭い物件の多くはユニットバスになっています。
ユニットバスは同室にトイレとお風呂があり、カーテンで仕切られています。
お風呂に入るときに気をつけないとトイレが水浸しになるほか、湯舟の中で体を洗わないといけないため不便です。
ユニットバスでは湯舟にお湯をはって寛ぐことが難しくなります。
お風呂とトイレが別個になっている物件は広さがある程度必要です。
また、キッチン付きの物件でも広さは大切です。
十分なスペースがないと料理をする際に不便です。
調理をするとお部屋に湿気と熱気がこもり、結露しやすくなります。
香りの強いものを作ると洋服にニオイがついてしまうデメリットもあります。
ゆったりした快適な空間を選ぶなら収納スペースを確保した広い物件がお勧めです。
お部屋の間取りはDK、LDKで表されますが、これらの違いは広さに由来します。
1部屋の物件の場合1DKは4.5~8畳未満、1LDKは8畳以上を指します。
アスヴェルで取り扱う物件の広さは平均25㎡で、一人暮らしをするには十分な余裕があります。
お部屋の広さは面積に合わせて間取りも確認しましょう。

立地

物件の立地で注目したいポイントは治安と利便性の2点です。
治安は安心して暮らせる場所選びが大切です。
日本は治安が良い方なので日中の明るい時間帯は気になりませんが、夜間に一人で出歩ける場所であるかを確認しましょう。
人気がなく寂しい通りや見通しの悪い路地はあまりお勧めできません。
利便性の良い立地も重要です。
公共機関を利用しやすい場所に滞在先を求めると良いでしょう。
職場、取引先など目的地のそばに物件を見つけるのもお勧めです。
滞在先から職場への移動時間は片道30分以内を目安にしましょう。
徒歩や自転車で移動することも考えられますが、悪天候時に通勤することも考慮して滞在先を決めると困りません。
滞在先の近くにあるスーパー、ドラッグストア、病院なども合わせて確認しましょう。
マンスリー物件に滞在すると家具・家電を利用できるため、自宅にいるときと同じように洗濯・炊事が可能です。
食材や生活用品の買い出しに利用できるお店をチェックしておくと安心です。
立地条件の良い物件は安定した生活環境につながります。

キレイさ

物件の美しさは大切です。
建物の外観のキレイさだけでなく、内装と設備にもこだわりましょう。
マンスリー物件は利点が多く手軽に借りられることで定評がありますが、残念ながら居住前に内覧ができません。
ホームページ上の情報と写真で物件を判断するしかないため、見極めが難しいところでもあります。
物件のキレイさを確認するポイントの1つに築年数があります。
新築物件は当然のことながら綺麗で、内装と設備の傷みはほとんどないでしょう。
物件が古いから良くないわけではありませんが、築年数を経ている建物は注意が必要です。
賃貸物件は人の入れ替わりがあると、クリーニングと原状回復が行われます。
必要に応じてリフォームと設備の交換が適切に行われていれば問題ありません。
その点は信頼できる不動産会社を見つけて頼りましょう。
入居先の設備が老朽化して満足に使えない状況では生活が不便になります。
特に夏と冬は冷暖房を使用するので、エアコンの故障トラブルには気をつけましょう。
長く滞在するマンスリー物件は清潔感ある快適な環境を求めたいものです。
物件を見定める自信がないときは建物の築年数を参考にしてください。

価格(まとめ借りでの割引)

出張や研修で長期滞在をする際に気になるのが宿泊費用です。
1年未満の滞在をするならマンスリー物件は旅館・ホテル、アパート・マンションより断然リーズナブルです。
敷金・礼金・仲介手数料がなく、光熱費も宿泊費用に含まれていることがほとんどです。
家具・家電もついているので、引っ越し費用もかかりません。
マンスリー物件は最低契約期間を超える日数の滞在であれば、日割りで宿泊費用を算出できるためムダがなく経済的です。
滞在日数が長くなるほど1日あたりの滞在費用が安くなる点も魅力的ですが、条件が整っているグレードの高い物件は自然と基本料金も上がります。
条件の良い物件とはこれまで挙げてきた広く、立地の良いキレイな物件を指します。
社員のためにできるだけ快適な物件を提供したくても、企業側は経費節減と社員の住環境のどちらかに比重を置かなくてはなりません。
マンスリー物件を探す際は好条件の物件を少しでも安く借りるためにキャンペーン、特典をチェックしましょう。
不動産会社によって実施の有無と内容は異なりますが、弊社では複数人分まとめて同一物件にお部屋を手配したり、使用料金を割引するサービスを充実させています。
マンスリー物件を借りるなら特典サービスを賢く活用しましょう。

まとめ

マンスリー物件を選ぶ際に重要視したいポイントを紹介しました。
法人契約では企業が物件を複数人分まとめて契約できて便利ですが、どのような物件が居住環境に適しているか悩まれることも少なくありません。
社員目線でお部屋探しをしても、実際に住んでみないと分からない点が多々あるからです。
物件を選ぶコツは広さ、立地、キレイさ、価格です。
広さは長い滞在生活に欠かせないポイントです。
お部屋の面積を参考にしながら、間取りを確認しましょう。
独立したトイレとお風呂が好ましく、キッチンスペースにゆとりがあれば住み良い空間である可能性が高くなります。
立地は目的地からの交通アクセスが良く、治安が良い場所を選びましょう。
生活に必要な食料品、雑貨を購入できるお店も近くにあると便利です。
物件のキレイさはお部屋を内覧できないことから運任せになりがちです。
築年数に注目して築浅の物件を選ぶと良いでしょう。
滞在生活は住環境のあり方1つで大きく変わります。
自社員に喜んでもらえるマンスリー物件を見つけてください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.