京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 一人暮らしのお試しにマンスリーマンションを有効活用しよう

一人暮らしのお試しにマンスリーマンションを有効活用しよう

一人暮らしにかかる費用は

京都で一人暮らしをする場合、月々の平均家賃は5~6万円が相場です。
家賃は居住エリアと間取りによって変わり、人気エリアや条件の良い物件はやや高くなります。
一人暮らしをしておくと家事をする力がつき、時間とお金の管理をしっかりできるようになります。
勤務先や通学先の近くに居住先を構えると、通勤・通学も楽になります。
一人暮らしを始めるなら、生活に必要な費用について知っておきましょう。

一人暮らしをするなら、初期費用が必要になります。
アパート・マンション物件を借りると、契約時に敷金・礼金・仲介手数料、保険料が必要になります。
敷金・礼金は月々の家賃の1~2ヶ月分が目安です。
仲介手数料は宅地建物取引業法で上限が定められています。
月々の家賃の1.08ヶ月分が上限なので、約1ヶ月分と考えると良いでしょう。
保険料は一人暮らしの場合、約1.5万円です。
保険は契約期間ごとに更新があります。
火災や水漏れなどのトラブルの際に補償してもらえるので加入は必須です。
一人暮らしを始めるなら敷金・礼金・仲介手数料、保険料に加えて引越し代がかかり、家具・家電の購入も控えています。
引越代は荷物の量と引っ越しの時期、移動距離によって変わります。
3・4月は新生活、異動の時期なので、混み合いやすく利用料金も高くなります。
家具・家電はリサイクル商品やモデルチェンジの時期の購入を狙うと安く抑えられますが、テレビ、洗濯機、冷蔵庫はどうしても高額になります。

初期費用の総額は個人差がありますが、50~60万円を想定しておきましょう。
入居後は月々の家賃、共益費の支払いが主になります。
家賃以外で必要な支出は食費、光熱費、通信費、交際費、日用品などの雑費です。
日常生活をするのに必要な金額の平均は月々13万円前後です。
医療費などその他の出費もあるため、貯蓄と収入、支出のバランスを見ながらプランニングすると良いでしょう。

初期費用がほとんどかからないマンスリーマンション

一人暮らしにかかる費用についてお話しましたが、月々にかかる生活費と別に初期費用が必要です。
まとまった金額を収めなくてはならないので、一人暮らしを始めるなら事前に準備しておきましょう。
一人暮らしを始める初期費用は高額なうえ、通常の賃貸物件は年間契約を前提としています。
契約期間中に契約を解約することは可能ですが、初期費用の負担を考えると一人暮らしになかなか踏み出せないのも無理はありません。
退去時に清掃費や原状回復費が発生するほか、再度引っ越し費用などもかかります。
生活に慣れなくて一人暮らしを辞めたい場合は少し頑張れば良いかもしれませんが、住む場所が生活環境に適していない場合、やむを得ず一人暮らしを辞めなくてはならないことも出てきます。
遠方から移り住むと慣れない土地で生活することになるため、居住地の選択を慎重に行ったつもりでも上手くいかないこともあるでしょう。
物件選びに失敗して不良物件を掴まされるケースもあります。

一人暮らしをするにはどうしてもリスクが伴います。
お試しで手軽に一人暮らしをするなら、マンスリーマンションがお勧めです。
マンスリーマンションは月ごとの家賃だけを比較すると一見高く見えますが、初期費用がほとんどかかりません。
敷金、礼金、仲介手数料は不要です。
保証会社への加入や保険も必要ありません。
入居の際に必要な手続きは書類の授受と家賃の支払いのみです。
マンスリーマンションでかかる費用は基本的に滞在費用と退去時の清掃費だけです。
光熱費については物件によって扱いが異なりますが、家賃に含まれていることが一般的です。
家具・家電製品もマンスリーマンションは備え付けです。
テレビ、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、ガスコンロ、電子レンジ、電子ポットなどが予め備わっています。
マンスリーマンションは入居時から自宅のように利用できます。
生活に必要な衣服、生活用品の運搬、購入は必要になりますが、引越しの手間と負担を大幅に軽減できます。

京都で暮らす魅力

古都として馴染みのある京都は歴史ある街です。
国宝、重要文化財に登録される建造物数は日本一です。
京都の四季折々の景色は美しく、自然豊かで水も綺麗です。
景観条例の制定により、京都は綺麗な街並みの伝承にも力を入れています。
寺院仏閣が多く観光色の強い京都ですが、交通網も発達しています。
鉄道網は9社29路線が乗り入れしています。
府内はもちろん、近隣の大阪府や奈良県への移動にも便利です。

京都は任天堂、村田製作所、京セラなどの大手企業の本社があるほか、中小企業が共存しやすいエリアです。
古民家をリノベーションした個人テナントも年々増加傾向にあり開業には最適です。
京都は学問にも縁のある土地柄で、三大天満宮である北野天満宮があります。
教育機関として京都大学、同志社大学、立命館大学、京都産業大学、龍谷大学などがあり、学生も多く住んでいます。
学生が多く集まる場所は住みよい土地である証拠です。
京都市は京都府の人口の約半数が集中しています。
市内は11区で構成され、まちづくりや行事に注力しています。
区ごとのイベントや特産品があり、どのエリアも個性的で特色があります。
スーパーや雑貨店、病院などが整備されているので住環境に適しています。
就業や企業の支援にも手厚く、サポートも充実しています。
今後はリニア中央新幹線の誘致も期待されています。

まとめ

京都は日本らしさを感じられる都道府県No.1です。
都道府県魅力度ランキングでも第2位の京都は観光地としてはもちろん、居住先としても人気です。
京都を移住先として検討しているなら、実際に住んでみるのが一番です。
定住する前に住んでみることで土地勘や気候、住みやすさを実感でき、居住先として選ぶ不安がなくなります。
お試しで一人暮らしを始めるなら、マンスリーマンションがお勧めです。
通常賃貸物件を借りると年間契約が前提となるため敷居が高くなりますが、マンスリーマンションは契約期間を予め日割りで決めることができます。
初期費用もほとんどかからないため、リーズナブルです。
敷金、礼金は不要で、生活に必要な家具・家電製品も備え付けです。

マンスリーマンションは必要最低限の設備が整っているので、入居後から快適な生活を送ることができます。
アスヴェルは京都のマンスリーマンション物件を数多く取り揃えています。
出張や旅行、仮住まいとして利用されることが多いマンスリーマンションですが、一人暮らしのお試しにも是非ご活用ください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.