京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 出張の合間に訪れてみよう、京都の夜

出張の合間に訪れてみよう、京都の夜

京都といえばここ、祇園の街並み

京都と言えばやはり祇園です。
日中の祇園は多くの観光客、地元民でにぎわっています。
錦市場、八坂神社、八坂の塔、巽橋、円山公園など観光スポットの多い祇園ですが、夕方前に閉まってしまうお店や拝観時間を終了する寺院も多くあります。
アフターファイブ、夜でも楽しめる祇園を少しご紹介します。
まず、高台寺です。
高台寺は1598年にねねが豊臣秀吉を弔うために開設した寺院です。
夜間の特別拝観を実施している日は22時まで拝観できます。
特別拝観期間はライトアップされた高台寺の風景を楽しめます。
四季折々の風情があり、どの季節でも楽しめます。
掌美術館には高台寺ゆかりの調度品が収蔵されています。
通常は18時までの開館ですが、特別拝観時は開館時間が延長になるので合わせて訪れたい場所です。
次にお座敷遊びです。
祇園に行くと舞妓さんに会えるイメージがありますが、実際に街中で歩く姿を見かけることはほとんどありません。
忙しなく行動する舞妓さんは速足で歩いたり、タクシーで移動することが一般的です。
暗黙のルールとして街中で見かけた舞妓さんを呼び止めたり、写真撮影をするのはタブーとなっています。
舞妓さんに出会える場所の一つにギオンコーナーがあります。
ギオンコーナーは弥栄会館内にあり、伝統芸能である京舞、茶道、琴、雅楽、狂言、文楽を観賞できます。
毎日18時、19時から約1時間ほどの公演があります。
シーズンやイベントごとに日程、時間帯が変わるので、観覧する際は事前に確認しましょう。
舞妓さんを近くで見たい方にはお座敷遊びがお勧めです。
お座敷遊びとはお茶屋さんで舞妓さんからお酌を受けて、余興を楽しむことです。
通常お茶屋さん、料亭でのお座敷遊びは常連客と紹介客のみを対象にしているお店が多く、一見さんがお断りになっています。
料金設定もやや高めで、心づけを渡すのが一般的です。
お座敷体験を実施しているお店は一見さんでも利用でき、料金体系が明確になっているので安心して立ち寄れます。
プラン内容によってコース料理を食べたり、お酒を楽しめます。
祇園はおしゃれな飲食店、バーもたくさんあるので、夕食時に散策するのも良いでしょう。
夜の祇園は静けさがあり、街並みを歩いてみるだけでも風情を感じることができるのでお散歩もお勧めです。

時代劇の気分を味わえる、太秦と映画村

太秦の人気スポットで外せないのが東映太秦映画村です。
東映太秦映画村はJR太秦駅、嵐電太秦広隆寺駅から徒歩5分のところにあります。
時代劇の観覧、撮影会、トークショーなどを楽しむことができ、江戸の街並みを再現した村の建物は迫力があります。
テレビ、映画の撮影に使用するセットもあり、有料の貸し衣装、メイク、ヘアセットでおめかしして散策することも可能です。
東映太秦映画村はアトラクションがあり、一押しはお化け屋敷です。
東映の俳優がキャストとして出演しているので、スリル感満載です。
売店や食事処もあり、凝っているお店の造りにも注目です。
食事処では京うどん、衣笠丼、湯葉丼、お抹茶、京スイーツなど京都ならではの食を堪能できます。
東映太秦映画村は子どもから大人まで楽しめるスポットです。
営業時間は曜日、シーズンによって変わるので、訪れる際は確認が必要です。
夏はナイター祭りがあります。
イルミネーションで彩られたやぐらは幻想的で綺麗です。
屋台も出ているので、江戸のお祭り気分を味わえます。
少し早めに太秦に出ることができたら、広隆寺もお勧めです。
広隆寺は推古天皇の時代に聖徳太子の命を受けて建立した寺院です。
拝観時間が夕方までになりますが、国宝、文化財が多く貯蔵されています。
国宝第一号に指定された弥勒菩薩像は必見です。
太秦は嵐山周辺エリアなので、夜景を楽しむのにも最適です。

京都の玄関口、京都駅

京都の玄関口である京都駅の周りにもお勧めスポットがあります。
まず、京都タワーです。
京都市内で最も高い建物で灯台をイメージした縦長の形をしています。
京都タワーは1964年に建てられ、鉄骨が使われていない建物としても有名です。
タワー内には展望室、レストラン・ラウンジ、大浴場があります。
展望室から市街地の様子を見ることができます。
夜は灯りがともった京都の街を一望できます。
レストラン、ラウンジでは食事、お酒の提供があります。
夏期はビアガーデン、バーベキューを楽しめます。
京都タワーの地下3回には大浴場があります。
タオルの有料レンタル、アメニティの販売があり、手ぶらで入浴することも可能です。
大浴場は夜22時まで営業しているので、仕事帰りに入浴することもできます。
京都タワーへのアクセスは京都駅から徒歩2分です。
雨の日は地下道を利用すると便利です。
京都タワーは利用施設によってオープン、クローズの時間が異なりますが、夜遅くまで開いているフロアがほとんどです。
京都駅周辺には展望スポットがもう1箇所あります。
京都駅ビル内の空中経路です。
地上45mの高さから京都市内の風景を楽しめます。
入場料は無料で22時まで通行できます。
京都は寺院仏閣巡りも楽しみの1つです。
拝観時間が夕方前で終わってしまう寺院も多くありますが、夜間でも参拝できるスポットが京都駅周辺にあります。
伏見稲荷大社は全国の稲荷神社の総本宮でパワースポットとして人気があります。
ご利益は商売繁盛、安産、万病平癒、学業成就です。
伏見稲荷神社は終日参拝できます。
アクセスは市バス、JR奈良線、京阪本線が便利です。
京都駅から10分かからない場所にあります。
御金神社も夜間参拝が可能な寺院です。
金運のパワースポットとして人気があります。
鳥居が黄金色で夜間はライトアップされます。
境内で授与されている黄色の福財布はご利益があることで人気が絶えません。
京都駅からアクセスするなら、地下鉄で烏丸御池に出ると便利です。
御金神社も片道10分ほどでアクセスできます。
京都駅周辺は駅ビル、複合商業施設が充実しているので、ショッピングや食事をして時間を過ごすのにも適しています。

まとめ

出張の合間に訪れてみたい祇園、太秦、京都駅周辺のスポットを紹介しました。 仕事で京都に滞在すると日中は観光にあてる時間をほとんど取れないでしょう。 せっかく京都に訪れたならアフターファイブやちょっとした隙間時間に楽しみたいものです。 京都は早い時間に閉まってしまうお店、観光スポットも多くありますが、夕方以降でも十分に楽しめます。 夜の京都は雰囲気が日中と変わって、静けさがありノスタルジックなムードに包まれます。 春の桜、夏の竹林、秋の紅葉、冬の厳かな寒さは京都ならではの風物詩です。 季節によって特別拝観やライトアップもあるので、年間を通じて京都は見どころが満載です。 シーズンごとに営業時間、拝観時間が変わるお店、寺院もあるので、訪れる前にチェックしてください。 仕事を頑張った後は京都の夜を堪能しましょう。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.