京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 京都の高級住宅地といえばどこ?

京都の高級住宅地といえばどこ?

京都らしさを味わえる下鴨周辺

京都には高級住宅地と呼ばれるエリアが複数存在します。
下鴨周辺もその1つです。
下鴨は下鴨神社周辺のエリアで左京区の繁華街から少し離れたところに位置します。
緑、水辺など自然が多く残る下鴨は京都らしさあふれるロケーションで、時間をゆったり過ごすのに適しています。
下鴨神社は世界遺産に認定された最古の神社で、外国人からも人気です。
近隣には京都府立大学、洛北高等学校・附属中学校などがあります。
住環境としての下鴨は閑静な住宅街です。
高層の建物が少なく、地価に比例して賃貸費用はやや高めです。
居住層は一人暮らしやファミリー層など様々です。
教育機関が多いことから、学生も集まります。
洛北高等学校・附属中学校は関西でも有数の進学校です。
治安と教育環境の良さの評判を聞いて移住する教育熱心な家族層も見受けられます。
下鴨周辺はショッピングモール、スーパー、ドラッグストアが多く、生活に必要なものはほとんどそろいます。
飲食店は少なめですが、混雑が少なく落ち着けるお店が多いと地元民から好評です。
おしゃれな雑貨店、ブティックもあります。
公共機関は鉄道利用かバスになります。
駅までは歩けない距離ではありませんが、手軽に公共機関を利用するならバスが便利です。
下鴨エリアで利用頻度が高いバスは市バスです。

閑静でありおしゃれな雰囲気もある北山

北山はモダンでおしゃれな街並みが人気の高級住宅街です。
近年、土地の開発が進み、都会的な雰囲気があります。
北山には京都府立植物園、京都コンサートホール、陶板名画の庭があり、自然と芸術に身近に触れることができます。
京都府立植物園では色とりどりの四季の草花を見ることができ、どの季節に訪れても満開の花々に出迎えられます。
観賞できる植物は梅、椿、チューリップ、さくら、薔薇、アジサイ、ひまわり、コスモスなどです。
温室では珍しい植物を観察することもできます。
月下美人、奇想天外、バオバブ、バナナ、バニラなど日常では見かけない植物が展示されています。
京都府立植物園は北山駅から徒歩5分のところにあります。
京都コンサートホールは1995年に平安京遷都1200周年記念で建設されました。
設計者は建築家の磯崎新です。
京都コンサートホールはクラシック専門のコンサートホールで、定期演奏会や様々なコンサートが催されます。
北山駅からすぐのところにあります。
陶板名画の庭では屋外で8点の名陶板を観賞できます。
屋外で観賞するタイプの美術館は世界初の試みで建築家の安藤忠雄が設計を行いました。
作品はモネの「睡蓮・庭」、ミケランジェロの「最後の審判」、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」などがあります。
北山駅から徒歩1分のアクセスです。
北山は建造物も見どころで、教養を高められるエリアです。
松ヶ崎西山では五山の送り火の1つである「妙法」の文字が見られます。
五山の送り火は京都の夏の風物詩で毎年8月16日に催されます。
京都の5つの山に大文字、妙法、船形、左大文字、鳥居形が順に点火されます。
五山の送り火はご先祖様の霊をお送りするお盆をしめくくる行事です。
住環境としての北山も確認しておきましょう。
北山も閑静な住宅街です。
居住層は大人、学生が多く、ファミリー層は教育熱心です。
食料品や生活必需品は徒歩圏内で買い出しに出られますが、物価はやや高めです。
京都の中心地まで近いので時間があるときはバスなどでお買い物に出ると良いでしょう。
交通機関は鉄道とバスです。
鉄道は地下鉄烏丸線北山駅が最寄駅になります。
バスは市バス4系統、8系統を使うと便利です。

清水寺や八坂神社、祇園がすぐそばにある東山

東山には京都を代表する寺院が集まっています。
知恩院、八坂神社、建仁寺、六波羅蜜寺、清水寺、東福寺などがあり、寺院巡りには最適です。
四季折々の景色が美しく多くの地元民から親しまれています。
夏には日本三大祭の1つである祇園祭りが八坂神社で催されます。
京都らしい風情を感じられる街並みの東山ですが、住環境はどうでしょうか。
東山は京都市11区の中で最も人口が少ない区です。
街並みの景観を保全するために再開発が難しいとされるエリアの1つです。
建物は戸建て住宅が多い印象です。
京都らしい町家風の建物も多く、古くからの建物がリノベーションして引き継がれています。
近年は分譲マンションの建設も進んでいます。
東山の物件は全体的に高級感があります。
東山駅の近くには商店街があり、お買い物しやすい環境です。
観光スポットが多い地域柄、観光客向けの土産店、飲食店が多く並びます。
24時間営業のコンビニもあり便利です。
品揃えが少し物足りないときは、市内の中心地まで出ると良いでしょう。
医療機関も駅周辺にあり安心です。
交通機関は鉄道とバスです。
鉄道は地下鉄東西線東山駅を利用すると便利です。
バスの本数も多く移動には困りません。

マンスリーマンションなら高級マンションのようなハイグレード物件多数!

京都に滞在するなら高級住宅地のラグジュアリーな物件に住んでみませんか。
アスヴェルのマンスリーマンションならその夢が実現します。
京都の各主要エリアに物件があり、高級マンションのようなハイグレード物件を多く取り揃えています。
使用している物件は築浅の分譲マンションで新しく設備も充実しています。
アスヴェルのマンスリーマンションは設備が充実しているだけではありません。
物件の平均専有面積は25㎡で広く快適です。
駅からのアクセスも抜群です。
主要駅から最短1分の場所に物件があります。
滞在費用はハイグレード物件でも1日あたり2900円からとリーズナブルです。
長期滞在で京都の物件をお探しの際はアスヴェルのマンスリーマンションがお勧めです。

まとめ

京都の高級住宅地を紹介しました。
下鴨周辺、北山、東山エリアは京都屈指の高級住宅地です。
それぞれのエリアに特徴がありますが、京都らしさが詰まっています。
下鴨エリアは幅広い居住層から絶大な人気です。
世界遺産で有名な下鴨神社は観光スポットしても定評があります。
近代的な北山エリアはモダンでおしゃれな住宅街です。
周辺環境に恵まれて身近に自然と芸術に触れることができます。
東山エリアは寺院が多く、京都ならではの風情あふれるロケーションが魅力的です。
いずれのエリアも閑静な住宅街で住み心地が良く、治安に恵まれています。
京都に長期滞在するなら高級住宅地の3エリアも居住先の候補に入れると良いでしょう。
出張や単身赴任などで物件をお探しなら、マンスリーマンションが便利です。
アスヴェルではラグジュアリーなハイグレード物件を多数取り揃えています。
お気軽にご相談ください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.