京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 京都の便利な地域を知ろう

京都の便利な地域を知ろう

ビジネスでも各地へのアクセスでも便利、烏丸周辺

烏丸周辺は京都で便利な地域の1つです。
烏丸は京都有数の繁華街でビジネス街でもあります。
銀行と証券会社が多く並び、京都の金融の中心地です。
烏丸周辺は交通アクセスが非常に便利で、鉄道とバス利用が可能です。
烏丸エリアで利用する鉄道路線は阪急京都線と京都市営地下鉄烏丸線です。
阪急京都線は大阪の梅田から京都の河原町を結ぶ路線です。
快速特急、特急、準急、普通線の運行があります。
特急を利用すると梅田~河原町区間の所要時間は約45分です。
烏丸駅は終着駅である河原町駅の隣駅です。
阪急京都線は大阪に移動する際に利用すると便利です。
京都市営地下鉄烏丸線は左京区の国際会館駅から伏見の竹田駅を結ぶ路線です。
烏丸エリアの最寄り駅は四条駅で、京都駅から2駅です。
四条駅の隣駅である烏丸御池駅では京都市営地下鉄東西線に乗り換えできます。
京都市営地下鉄は京都周辺エリアを移動するのに便利です。
烏丸周辺は鉄道に加えてバス路線も充実しています。
京都市バス、京都バスの運行があります。
烏丸周辺にある京都市バスの乗り場は全部で7か所です。
行先は高野・岩倉方面、京都駅方面、平安神宮・銀閣寺方面、四条大宮・千本今出川・二条城・金閣寺方面、西大路四条・松尾橋・久世橋・洛西方面、百万遍・平安神宮・銀閣寺・北白川・清水寺方面、高野・岩倉・京大病院方面です。
100円バス、夜バスの運行もあります。
京都バスの乗り場は3か所で、出町柳・大原方面、京都駅方面、嵐山方面行きがあります。
駅から少し歩くバス停もあるので、移動時間に余裕を持って停留所に移動しましょう。

京都駅までも近い、二条周辺

二条は繁華街に近く住みやすい街です。
京都駅から近く電車で数分程度のところにあります。
歴史的建造物の二条城は二条エリアのシンボルです。
二条城は1603年に徳川家康の京都の滞在先して築城された歴史ある建物です。
一部修復された建造物もありますが、400年を経た現在も当時の様子がうかがわれます。
二条城は1994年に世界遺産に登録され、観光名所としても人気です。
二条には立命館朱雀キャンパスがあり、学生が多く集まります。
居住層はファミリー層から単身者、学生まで様々です。
スーパーやコンビニ、ドラッグストアなど生活必需品を購入できるお店が多く、生活しやすいエリアです。
業務スーパーや100円均一もあり、お買い物には不自由しません。
複合商業施設のBiVi二条もあります。
飲食店、ゲームセンター、映画館などが施設内にあり娯楽に最適です。
映画館のTOHOシネマズ二条には11スクリーンあります。
医療機関も充実しているエリアで個人医院と大病院が複数あり安心です。
二条は交通の便も良く、鉄道とバスが主な移動手段になります。
鉄道は京都市営地下鉄東西線とJR山陰線がメイン路線です。
二条から少し移動すると嵐電、阪急も利用できます。
二条は京都駅から近く生活環境に恵まれたエリアです。

大阪へのアクセスも良好、三条・東山・祇園

三条・東山・祇園も京都で便利なエリアです。
三条は鴨川に面する東山区のエリアで祇園の北側に位置します。
鴨川をはさむと向かい側には先斗町歌舞練場があります。
三条の駅周辺は再開発で商業施設や宿泊施設の建設が進んでいます。
駅周辺の京阪三条北ビルと京阪三条南ビルにはオフィス、飲食店、商業テナントが入っています。
最寄駅は京阪本線三条駅と東西線三条京阪駅です。
京阪本線は大阪の淀屋橋を起点とした路線で走行区間の距離は約50㎞です。
終点駅は出町柳駅ですが、直通運転で出町柳駅まで運行することがほとんどです。
京都市営地下鉄東西線は宇治市の六地蔵駅から右京区の太秦天神川駅を結ぶ路線です。
三条は両路線の乗り換え地点となっています。
京阪本線は大阪へ出るのに便利な路線です。
東山は京都の高級住宅地の1つで、三条の東側に位置します。
京都を代表する寺院が集まり、仕事の息抜きにも最適なエリアです。
北から知恩院、八坂神社、建仁寺、六波羅蜜寺、清水寺、東福寺などの寺院があります。
寺院は駅から少し離れているため、バスでアクセスすると便利です。
東山の最寄り駅は東西線東山駅で三条京阪駅の隣です。
駅周辺には京都市美術館、京都国立近代美術館、細見美術館などがあります。
芸術鑑賞にも最適です。
祇園は風情溢れる京都らしい街並みが印象的なエリアです。
京都を代表する繁華街、歓楽街である祇園は年中観光客でにぎわっています。
祇園は毎年7月に催される祇園祭で有名です。
1か月かけて多彩な催しものが行われます。
見どころは17日と24日の山鉾巡業です。
祇園エリアは広域で移動手段は鉄道、バス、徒歩になります。
鉄道は京阪本線の祇園四条駅があります。
四条大橋を渡ると阪急京都線河原町駅を利用することもできます。
京阪本線、阪急京都線はいずれも大阪方面へ移動するのに便利な路線です。

まとめ

京都の便利な地域をご紹介しました。
それぞれのエリアに特徴がありますが、いずれのエリアも交通網が発達しているので移動に便利です。
烏丸周辺は繁華街で観光やショッピングに最適なエリアです。
商業施設のLAQUE四条烏丸は大人向けのファッションビルです。
テナントにお洒落なセレクトショップが入っています。
烏丸エリアはオフィス街でもあります。
出張などで訪れることもあるでしょう。
2019年4月にSUINA室町が四条烏丸にオープンし、京都の経済拠点として注目されています。
SUINA室町は京都の経済センターの機能を持ち、物販店や飲食店も併設しています。
烏丸からの移動には阪急京都線と京都市営地下鉄烏丸線、バスが便利です。
二条は京都から近く都会的です。
駅周辺はショッピングモールやスーパー、娯楽施設があり生活しやすいエリアとして人気があります。
居住層は幅広くファミリー、学生が多く住んでいます。
医療機関も充実し、個人医院と大病院が多くあります。
鉄道は京都市営地下鉄東西線とJR山陰線を利用できます。
三条・東山・祇園は仕事の息抜きもしやすいエリアです。
古都を思わせる京都らしい町並みは観光客に人気です。
歴史的建造物、寺院も多くあります。
三条・東山・祇園エリアは移動範囲が広くなります。
鉄道で移動が難しい場所はバスを活用しましょう。
鉄道は京都市営地下鉄東西線、京阪本線、阪急京都線を利用できます。
大阪方面へ移動するのにも便利です。
京都に滞在する際は京都駅以外の便利な地域についても知っておくと良いでしょう。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.