京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > マンスリーマンションでの生活、必要ないものとは?

マンスリーマンションでの生活、必要ないものとは?

家具・家電(備え付き以外のレンタルもあり)

マンスリーマンションには生活に必要な家具・家電設備がほとんどそろっています。
備品の内容は物件によって多少異なりますが、入居時から快適に生活を送れることで人気です。
備え付けはどのようなものがあるのでしょうか。
例えば、テレビ、エアコン、洗濯機、テーブル、調理器具、照明、掃除機などがあります。
実際に購入すると高額になる大型家電製品も予め備わっているので、入居時に負担が少なくて済みます。
また、引っ越しの荷物も大幅に減らすことができます。
一部の生活必需品や消耗品の購入は必要ですが、滞在先で調達できるものがほとんどです。
備え付けの家具・家電以外にもオプションでレンタルサービスをおこなっているマンスリーマンション物件もあります。
当社はオプションで家電製品の貸出をおこなっています。
スチームアイロンとズボンプレッサー、加湿空気清浄機です。
スチームアイロンはビジネスマンに必須のアイテムです。
シワ、シミのないシャツは清潔感があります。
クリーニングに出すとクリーニング代がかかりますが、アイロンがけすることで節約できます。
洗濯の際にポイント落としやシミ取りを活用し、干すときにシワを伸ばしておくとより綺麗に仕上がります。
ズボンプレッサーも便利なアイテムです。
パンツに綺麗な折り目をつけることができます。
1日スーツを着ているとシワが寄ったり、折り目が消えてしまいますが、毎日クリーニングに出すわけにはいきません。
ズボンプレッサーがあればパンツの形状を綺麗に保てます。
加湿空気清浄機は加湿器と空気清浄機の機能が一体化した電化製品です。
冬から春にかけての季節は空気が乾燥します。
空気が乾燥するとウィルスが空気中を浮遊し、病気にかかりやすくなります。
室内の湿度が40%以上になるように心がけると良いでしょう。
また、乾燥は肌にダメージを与えます。
肌の水分が失われることで、肌荒れしたりかゆみが生じます。
空気清浄機は空気中の塵、埃やハウスダストを取り除いてくれます。
アレルギー体質の方には欠かせません。
花粉やニオイにも効果があります。
加湿空気清浄機は部屋の環境を整える便利なアイテムです。
オプションのレンタル備品があると、滞在生活をより快適に過ごせます。
マンスリーマンションにある家具・家電は滞在期間中自由に使うことができますので大変便利です。
退去時に破損などがあると弁償することになるので大切に扱いましょう。

調理器具(箸やスプーンのみ用意)

参考チェックポイント:ゴミ捨て場、最寄り駅までの実際時間、街頭の数、スーパーの有無など

長期の滞在生活になると気になるのが食費です。
短期間であれば飲食店で食事をしたり、スーパーのお惣菜で済ませると楽ですが、長期滞在の場合外食だけに頼るわけにはいかないでしょう。
長期滞在するなら健康面と滞在費用の節約のためにも自炊がお勧めです。
新生活を始めたら調理器具や食器の購入から始めなければなりませんが、マンスリーマンションは調理器具が備え付けです。
ガスコンロ、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、電気ポットが予め備わっています。
調理に必要なフライパン、鍋、包丁、まな板、食器もあります。
衛生上の問題でカトラリーだけは購入していただくことになります。
箸、フォーク、スプーンは直接口元に運ぶので、自分専用のものを用意しましょう。
カトラリーは雑貨店や100円均一で調達できます。
使い捨ての箸、フォーク、スプーンもあると便利です。
開封後に埃などで汚れないように個包装タイプのものが販売されています。
カップラーメンやお惣菜を食べるときや洗い物を出したくないときに使うと良いでしょう。
マンスリーマンションは調理器具が備わっているほか、ガス・電気・水道のライフラインも入居時から利用できます。
基本的に食材を購入するだけで自炊が可能です。
食品は滞在先のスーパーで購入することになります。
調理でよく用いる食品類は入居後にできるだけ早く準備しておくと良いでしょう。
お米、砂糖、塩、酢、醤油、酒、みりん、味噌はよく使います。
スーパーへの買い出しが難しいときはネットスーパーもあります。
在宅時に配達してもらえるように手配しておくと良いでしょう。
自宅で軽く済ませたいときは、電子レンジと電子ポットを使ってインスタント食品や冷凍食品を調理できます。

娯楽用品(仕事状況の把握が必要)

マンスリーマンションに備え付けの家具・家電製品は非常に充実しています。
持ち込みや現地調達が必要なものも一部あります。
衣服、シェービング用品、化粧品、常備薬、各消耗品、食材などは準備しなくてはなりません。
マンスリーマンション滞在時にあると便利なものを紹介します。
まず、パソコン、タブレット端末です。
出張先や研修先ではパソコンを使う機会が多く、仕事で必要な方もいらっしゃるでしょう。
マンスリーマンションはインターネットを利用できるので、Wi-Fiを契約する必要がありません。
メールチェックなどの作業を滞在先で行うことができます。
また、パソコンがあると調べものができるので、滞在先周辺の情報を知りたいときに便利です。
最近では映画や動画の配信サービスもあります。
有料のサービスもありますが娯楽に最適です。
電子書籍で雑誌や本を読むこともできます。
本を持ち込むと荷物の量が増えて収納に不便ですが、電子書籍なら端末のみで済みます。
小説、実用書、漫画、エッセイ、洋書など様々なジャンルの書籍が配信されています。
音楽プレーヤーの持ち込みもお勧めです。
お気に入りの曲が入ったiPodやウォークマンで音楽鑑賞すると気分がリフレッシュすることでしょう。
出先で音楽を聴くならイヤホンもあると便利です。
電子機器類を持ち込む際は充電器も忘れずに持って行きましょう。
滞在期間中は余暇や休暇に外出して楽しむことに加えて、滞在先での過ごし方も考えておくと良いでしょう。
滞在先で買っておいて損がない商品は飲料です。
のどが渇くとつい手軽なペットボトル飲料を買ってしまいがちですが、意外と出費が多くなります。
ティーバッグ、インスタントコーヒーなどがあると便利です。
氷や水を入れるポーションタイプの商品も出ています。
夏場に冷たいものを飲みたいときに重宝します。
飲料はスーパーに寄る際に購入しておくと良いでしょう。
娯楽用品は滞在生活をより快適に過ごすためのアイテムです。
上手く活用して充実したマンスリーマンション生活を送りましょう。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.