京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 京都駅周辺のマンスリーマンション生活

京都駅周辺のマンスリーマンション生活

生活の必須スーパー

京都駅周辺で生活をするなら住環境について詳しく知っておくと良いでしょう。
物件の内装設備と合わせて知っておきたいのが住まいの周辺情報です。
特にスーパーは利用頻度が高く、日常生活には欠かせません。
滞在先、物件を決める前に滞在エリアの周辺環境を確認しておくことをお勧めします。
京都駅周辺にはスーパーが数件あります。
食品館ハーベス、KOHYOU、北野エース、フレスコ、エビスク、成城石井が京都駅周辺にあるスーパーです。
食品館ハーベスは食料品を中心に販売をしているスーパーです。
手作りおにぎりとお弁当の種類が豊富で朝7時から開店しています。
朝食・昼食の買い出しで地元客・観光客に人気です。
京都の土産物もあります。
食品館ハーベスは近鉄名店街にあり、京都駅からアクセスしやすい立地です。
KOHYOUは生鮮食品を中心に扱うスーパーです。
夜10時まで開いているので、夜間立ち寄るのに便利です。
北野エースは生鮮食品を中心に販売している大型店舗のスーパーです。
ヨドバシカメラの地下2階にあり、22時まで開いています。
フレスコは関西を中心に展開している京都でお馴染みのスーパーです。
オリジナル商品をはじめ、食料品に力を入れています。
京都駅から近い店舗は寺町店でこちらは24時間営業です。
夜遅くなったときや急な買い出しの際に便利です。
エビスクは大正7年創業の老舗スーパーです。
特売品の生鮮食品はリーズナブルでチラシの情報は必見です。
京都の名産品である京野菜、京漬け、抹茶、京菓子、地酒などの取り揃えも豊富です。
成城石井は全国展開している高級スーパーです。
生鮮食品と冷凍食品、アイスの取り扱いはありません。
お惣菜や輸入食品、国内の名産品などの嗜好品が多く並びます。
京都駅周辺にはスーパーが多くあるので、買い物内容に合わせて使い分けると良いでしょう。

もしもの時の病院

滞在期間中は慣れない環境で生活することになります。
健康に自信がある方も体調を崩すことを想定して、京都駅周辺にある病院をチェックしておくと安心です。
京都駅周辺には各診療科目の医院が集まっています。
病院にかかる際は診療時間と休診日、予約の有無を確認しましょう。
京都駅の近くには総合診療を受けられる武田病院もあります。
CT、MRI、内視鏡、PET-CT(画像診断センター)、ICUなど医療設備が充実しています。
武田病院では急患の受付も行っています。
平日の日中は基本的に個人医院で診察を受けることになりますが、夜間や休日に体調が悪くなったり、ケガをしたときはどうすれば良いでしょうか。
京都市内の急病診療所は中京区にあります。
最寄り駅はJR二条駅で京都駅からJR嵯峨野線に乗って7分ほどでつきます。
診療科目は内科(小児科)、眼科、耳鼻咽喉科、歯科です。
受診希望の診療科目がない場合は京都府救急医療情報センターに問い合わせましょう。
急病診療所では応急処置が行われます。
一時的に診察、治療、投薬はしてもらえますが、通院を続けることはできません。
急病診療所で受診したら、後日個人医院や総合病院などに別途見てもらう必要が出てきます。
体調に異変を感じたら早目に病院へ行きましょう。
夜間に診療所を利用する場合、公共機関の運転が終了している可能性があります。
京都駅周辺から移動するならタクシー利用が便利です。
京都駅から二条駅までの所要時間は15分ほどです。
滞在先から医療機関にかかる際は保険証を忘れずに持っていきましょう。
保険証のコピーは基本的に対応してもらえないので、全額負担をお願いされるケースもあります。
医療保険証に合わせてお薬手帳も滞在先には持って行くと安心です。

発着地点の市バスを使いこなそう

京都の主な移動手段は鉄道とバスになります。
京都市内を運行するバスは9路線で、市バス、京阪バス、京阪京都交通バス、ヤサカバス、京都那須、西日本JRバス、阪急バス、京都よるバス、醍醐コミュニティバスがあります。
京都のバス事情は複雑ですが市内の移動であれば市バスをメインに使いこなせるようにしましょう。
しかし、市バスも系統が多く難しいのが実情です。
市バスは行先ごとに系統が決まっています。
系統は1-102系統、201-208系統、北系統、南系統、西系統、特8系統、その他です。
100以上ある系統を覚えるのは容易ではありません。
京都駅から市バスに乗るなら乗り場をおさえましょう。
駅前のバス乗り場はA1~A3、B1~B3、C1~C6、D1~D3です。
A1は平安神宮・銀閣寺方面です。
A2は四条河原町・出町柳方面で、A3が四条大宮・大徳寺方面になります。
B1は西本願寺・二条城・上加茂神社方面、B2が二条城・北野天満宮・金閣寺方面、B3が水族館・京都鉄道博物館・梅小路公園方面です。
C乗り場で市バスの発着があるのは、C1とC4、C5、C6乗り場です。
行先はそれぞれC1東寺道・九条車庫、C4東寺西門・市民防災センター、C5桂離宮・洛西BT・西京極運動公園・西本願寺・太秦映画村、C6松尾大社・嵐山・大覚寺方面です。
続いてD乗り場はD1三十三間堂・清水寺・祇園・平安神宮、D2三十三間堂・清水寺・祇園・泉湧寺・東福寺、D3妙心寺・仁和寺方面です。
系統ごとに行先と経由するバス停が若干異なることもありますが、乗り場ごとに方面がまとまっています。
目的地方面のバス乗り場に合わせて、系統をチェックすると市バスを利用しやすくなります。
市バスの乗り方も合わせて知っておきましょう。
バスの乗り方は地域、バス会社によって様々です。
市バスは後方のドアから乗り、降りるときは前方のドアから出ます。
運賃は降車時の支払いです。
市バスは観光名所を経由する便が多くあり、観光シーズンは特に込み合います。
混雑を緩和し、スムーズな乗降をできるように乗り方が一部変わっているバスもあります。
前乗りで料金前払い制のバスも導入されています。
京都のバス路線はたくさんありますが上手く乗りこなすことができれば、京都での滞在生活がより快適になります。

まとめ

京都駅は京都の玄関口で観光名所として有名ですが、滞在先にするのもお勧めです。
鉄道・バスを中心に交通網が発達しているので移動に便利です。
生活に必要なスーパー、病院も駅周辺にあり、住環境が整っています。
京都に滞在するなら、京都駅周辺は滞在エリアの候補としてお勧めです。
物件探しで問題になってくるのは家賃です。
京都府内の駅別地価ランキングで京都駅は上位にランクインしています。
特に駅から近い優良物件は賃料が高めに設定されています。
そこでお勧めしたいのがマンスリーマンションです。
マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料が不要で、滞在期間に合わせてお部屋を借りられます。
家具・家電も備え付けで、新生活にかかる初期費用をセーブできます。
当社は京都の主要エリアを中心にマンスリーマンション物件を多数取り扱いしています。
快適な住環境で生活でき、滞在費用もリーズナブルです。
1日当たりの家賃は2400円~で、駅近くの好立地の物件も多数あります。
京都に滞在の際は当社のマンスリーマンションを是非ご検討ください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.