京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 祇園のマンスリーマンションで暮らすなら気を付けたいこと

祇園のマンスリーマンションで暮らすなら気を付けたいこと

京都の繁華街で騒がしい!?

祇園は京都を代表する繁華街です。
京都を訪れる人は年々増加傾向で、国内外を問わず大人気です。
祇園は京都らしさを最も感じられる街で滞在先としてもお勧めしたいエリアですが、繁華街で騒がしいという声もあります。
休日は特に街中や名所を中心に混雑しています。
車で移動する場合は渋滞しやすいので、公共機関を活用すると便利です。
京都で落ち着いた滞在生活をするなら、混み合わない時間帯の早朝に行動するか、人の出入りが多い季節を避けることをお勧めします。
京都は春と秋で特に混み合います。
桜風景と紅葉を見物しに全国各地から多くの人が訪れます。
祇園は7月に行われる祇園祭の期間も地元住民と見物客で混雑します。
祇園を滞在先にするなら、混雑と騒がしさが気になる方もいるでしょう。
しかし時間帯を工夫すれば快適に過ごせます。
人通りが多いことは防犯の観点ではメリットでもあります。
騒がしくなる場所は飲食店街の居酒屋周辺です。
23時を目途に営業を終了するお店が多く就寝時間帯はさほど気になりませんが、週末の夜間帯はやや賑やかです。
騒がしすぎて困るほどではありませんが、祇園の住環境として知っておくと良いでしょう。

治安にご注意

繁華街に住む際に心配になるのが治安です。
居住エリアを決める際に周辺環境を調べておきましょう。
滞在期間を平穏に過ごすためにも安心できる環境を選ぶことが大切です。
エリアごとの犯罪発生件数が年度ごとに更新されるので、チェックすると良いでしょう。
ここで気をつけたいことは犯罪発生件数だけで居住エリアを決定してしまわないことです。
犯罪発生件数が少ないから安心できるわけではありません。
どのエリアに住んでいても犯罪がいつどこで起こるか予測できないので、防犯対策を徹底しましょう。
滞在エリアを決めたら物件探しに入ります。
滞在先の環境でポイントとなるのが立地です。
できるだけ駅から近い場所がお勧めです。
夜間帯はどの街に住んでいても日中より人気が少なくなります。
滞在先が駅近くにあると便利で、一人で出歩く時間を短くするメリットもあります。
最寄り駅から滞在先までのルートも確認しておきましょう。
チェックしたい項目は見通しの良さと街灯の有無です。
交番も近くにあると安心です。
暗い通りや込み入った街路はあまりお勧めできません。
滞在先の物件は防犯システムが充実しているか確認しましょう。
防犯カメラ、オートロック、モニター付きインターホンなどが設置されている物件がお勧めです。
祇園の治安が問題視されるのは繁華街であることが主な要因です。
治安が良くないと言われる場所は夜間の飲食店やバー、夜間営業を中心とするお店周辺です。
夜間に繁華街の居酒屋周辺を歩いているとキャッチや客引きがあるので、必要以上に出歩かないようにしましょう。
滞在先で安心して生活するには、安全な住環境を自分で選ぶことも重要なポイントです。

舞妓さんへのマナー

祇園は京都を代表する花街です。
舞妓さんを一目見ようと祇園に訪れる人も少なくありません。
祇園では舞妓さんに対する迷惑行為が問題になっています。
京都のガイドブックや旅行冊子には祇園に行くと舞妓さんに会えると紹介されています。
舞妓さんを見かけると気分が高揚してつい呼び止めたくなるかもしれませんが、声掛けはマナー違反です。
舞妓さんは午前~お昼にかけてお稽古をして、夜間帯にお座敷などの活動をしています。
ハードスケジュールをこなしているので、舞妓さんを見かけても強引に呼び止めないようにしましょう。
髪や着物に触れることも禁止行為の1つです。
髪を触ったり着物を引っ張ると、髪型や着付けが崩れてしまいます。
舞妓さんは専門の髪結いさんに髪型をセットしてもらうと1週間ほどほどくことができません。
衣装、髪飾りなどの装飾品は高価な貴重品であることが多いので、触らないようにしましょう。
舞妓さんの写真を無断で撮らないこともマナーです。
美しい舞妓さんの姿はカメラに収めたくなりますが、あまり舞妓さんから良い顔をされません。
また、日中に祇園で見かける舞妓さんは一般人の可能性があります。
京都には一般人の体験として貸衣装のお店があります。
舞妓さん風に着付けとメイクをして祇園を歩いている女性もいます。
また、美しく着飾った舞妓さんは公演前の可能性があります。
急いでいるところを呼び止めると舞妓さんを困らせることになります。
舞妓さんと会って写真を撮ったり交流をするなら、撮影会やお座敷、行事の公演がお勧めです。
撮影会なら舞妓さんと写真を撮ることができます。
衣装や髪型の崩れを防ぐために無茶な要求はしないようにしましょう。
お座敷遊びでは舞妓さんと歓談したり、ゲームを楽しめます。
舞妓さんと話すときはプライベートな質問をしないことが暗黙の了解となっています。
紹介制を取っているお店では一見さんをお断りしていますが、お座敷体験をしているお店もあります。
舞妓さんは神事などの公演行事やイベントで見ることもできます。
三脚の使用を禁止していることが多いので、カメラ撮影の際は気を付けましょう。
おしとやかな舞妓さんは若くありながら接客のプロです。
舞妓さんと近づく機会があれば好感度を持ってもらえる立ち振る舞いを心がけましょう。

まとめ

祇園は古都京都を代表する名所で歴史と文化に触れながら情緒あふれる街並みを楽しめます。
祇園周辺には八坂神社、円山公園、建仁寺などあります。
花街としても有名な祇園では舞妓さんを見かけることがあるかもしれません。
美しく着飾った舞妓さんに会えるのは京都だけです。
舞妓さんを見かけたら呼び止めたくなりますが、移動中に呼び止めることは失礼にあたるのでマナーを一通り知っておくと良いでしょう。
茶屋や劇場、イベントなどで舞妓さんの公演を観賞したり、交流することができます。
住環境としての祇園は騒がしさと治安を除けば住みよい街と言えるでしょう。
祇園は人通りの多い繁華街です。
日中は多くの人で賑わっています。
夜間は飲食店街の居酒屋周辺が少し騒がしくなるので注意しましょう。
祇園で平穏に滞在生活を送るには物件選びと滞在先での過ごし方が大切です。
祇園周辺は鉄道・バス利用をしやすいエリアで、スーパーや飲食店も多く滞在先としてお勧めです。
当社では京都の主要エリアを中心にマンスリーマンション物件をお取り扱いしています。
マンスリーマンションはスケジュールに合わせて無駄なく借りることができ経済的です。
家具・家電も備え付けなので、引越しの負担が少なく快適に過ごすことができます。
さらに当社のマンスリーマンションは駅から近く、防犯システムも充実しています。
祇園エリア周辺で滞在先をお探しなら、当社のマンスリーマンションがお勧めです。
快適で安心できる住環境で京都の滞在生活を楽しみましょう。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.