京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 京都の住環境~下京区~

京都の住環境~下京区~

下京区のイメージ

京都市は11区で構成されています。
同じ市内でも区ごとに特色、イメージがあります。
京都市の中心市街地は上京区、中京区、下京区の三つの区域に分けられ、最南端に位置するのが下京区です。
下京区は四条から京都駅周辺一体を指します。
人口は約8万人で世帯数は4万8千世帯前後です。
区政140周年を迎えた下京区は歴史ある地域で、町内会、自治会の地域活動が盛んです。
「住みたい」「働きたい」「訪れたい」と思われる町づくりを推進し、区民が主体となる協働活動が活発に行われています。
下京区のイメージは観光地で市内の中心地として栄えている印象がありますが、史跡・名勝が多く緑豊かです。
下京区は都会と古都の良さが共存している魅力的なエリアです。

下京区の利便性

下京区は交通の利便性が良いエリアです。
京都駅はターミナル駅で利用できる路線には東海道新幹線、地下鉄烏丸線、嵯峨野線、琵琶湖線、東海道本線、東海道線、湖西線、奈良線、山陰本線、近鉄京都線があります。
京都駅前にはバスターミナルがあり、市内の観光地方面へ向かう際に便利です。
京都駅以外の駅も見てみましょう。
下京区で利用できる主な路線は地下鉄烏丸線、山陰本線、嵯峨野線、京阪京都本線、京福電鉄嵐山本線です。
烏丸線を利用できる駅は四条駅と五条駅です。
嵯峨野線は梅小路京都西駅、丹波口駅に停車します。
梅小路京都西駅は2019年3月に開業した新駅です。
丹波口駅では山陰本線も利用できます。
京阪京都本線が下京区内で停車する駅は烏丸駅、京都河原町駅です。
京福電鉄嵐山本線は四条大宮駅に止まります。

下京区の生活環境も確認しておきましょう。
区内にはスーパー、コンビニが多く、買い物には困りません。
中心市街地は物価が高い印象ですが、下京区には京都市中央卸売市場があります。
業者向けの市場は基本的に一般客向けに開かれていませんが、市場周辺には業務スーパーや精肉店、鮮魚店、八百屋があります。
新鮮で美味しい食材を安く手軽に購入できるお店が多く、自炊をする方にお勧めです。

下京区の医療体制も確認しておきましょう。
各診療科目の個人医院があり、総合医療施設も充実しています。
武田病院、京都南病院、明石病院では総合診療を行っています。
下京区は住み良い生活環境で、警察巡回も多く安心して暮らせる地域です。

仕事のストレスを発散

下京区にはリフレッシュスポットもあります。
仕事などで溜まったストレスを発散するなら運動をしたり、自然に触れてみると良いでしょう。
まず、お勧めしたいスポットは梅小路公園です。
梅小路公園は1995年に開園した都市公園で花と緑に親しむことができます。
朱雀の庭は伝統的な日本庭園と新たな文化の調和を目指して再現された池泉回遊式庭園です。
季節ごとに庭園の雰囲気が変わり、春の桜、夏の青空、秋の紅葉、冬の雪景色を楽しめます。
周辺の美しい自然をそのまま池の水面に映し出した水鏡は感動的です。
梅小路公園では様々なイベントの催しもあります。
秋になると紅葉祭りが開催され、夜間も開園されます。
園内にはレストラン、カフェがあり、休日をゆっくり過ごすのにお勧めです。
市電カフェは昔京都市内を走っていた車両を再活用したユニークなお店です。
レトロで懐かしい空間でスイーツやドリンクを味わうことができます。

梅小路公園にはアミューズメント施設の併設もあり、京都水族館、京都鉄道博物館が人気です。
京都水族館では海や水辺で暮らす生き物たちの姿を観察できます。
ペンギンやイルカ、アザラシなど普段見られない動物たちに出会えます。
京都の海を再現した大水槽やオオサンショウウオの展示も見どころです。
オオサンショウウオは京都の川に住む生き物で、国の特別天然記念物に指定されています。
京都水族館は日替わりのイベント、パフォーマンスの催しもあります。
京都鉄道博物館は2016年にオープンした国内最大級の鉄道博物館です。
車両展示では50以上もの車両を間近で見ることができます。
引退した懐かしい蒸気機関車、新幹線、寝台車など珍しい車両があります。
迫力ある鉄道ジオラマや運転シミュレータ、蒸気機関車の乗車体験もあり、大人も楽しめる内容となっています。
扇形車庫、文化財に登録されている旧二条駅舎も見どころです。
京都水族館、京都鉄道博物館は入館料が別途かかります。
梅小路公園の最寄駅はJR嵯峨野線梅小路京都西駅です。
京都駅、四条大橋方面からバスでアクセスすることもできます。
京都駅から徒歩15分ほどで着くため、軽く運動するのにも最適です。

京都駅周辺でリフレッシュするなら京都タワーも一押しです。
京都タワーは世界一高い無鉄骨建造物として有名です。
展望室から京都市内の景色を一望できます。
スカイラウンジ、タワーテラスでは食事やお酒を楽しめます。
地下3階には大浴場があり、早朝からオープンしています。
京都タワーは京都駅に直結しているので、駅周辺の癒しスポットとして最適です。

京都は寺社で有名ですが、下京区にも多くの寺院があります。
寺社を参拝して心を落ち着けてみるもの良いでしょう。
京都駅から徒歩でアクセスしやすい寺院は東本願寺、西本願寺、興正寺です。
東本願寺、西本願寺はお東さん、お西さんの愛称で親しまれます。
東本願寺の見どころは御影堂と御影堂門です。
御影堂は国の文化財に指定されている世界最大級の木造建築です。
御影堂門も同じく文化財指定されています。
京都三大門の一つで27mもの高さがあります。
境内から少し歩くと名勝の渉成園があり、四季折々の情景を楽しめます。
西本願寺は浄土真宗本願寺派の総本山で、世界遺産に登録されています。
見どころは阿弥陀堂、唐門、御影堂です。
阿弥陀堂は1760年に建てられました。
阿弥陀去来の木像、聖徳太子の影像が安置されています。
国宝に指定されている唐門は入母屋造り風の門構えで豪華な彫刻装飾が施されています。
御影堂も国宝に指定されています。
1636年に再建された建物で2009年に大修復が行われました。
御影堂には親鸞の木造が安置されています。
興正寺は浄土真宗の寺院で、西本願寺の南隣に位置します。
境内は閑静で落ち着いた雰囲気です。

まとめ

下京区は都会でありながら、古都京都としての良さもあるエリアです。
京都の玄関口である京都駅があり観光地として有名な下京区ですが、生活しやすい環境で滞在先としてもお勧めです。
鉄道、バスを利用するには申し分のない立地で、商業施設も多くお買い物にも便利です。
京都駅は新幹線停車駅で各種在来線、私鉄に乗り換えでき、府外へ移動する際に利用します。
下京区を走る主要路線には地下鉄烏丸線、山陰本線、嵯峨野線、京阪京都本線、京福電鉄嵐山本線があります。
下京区に住むなら利用路線に応じて滞在先を探すと良いでしょう。
住環境が整った下京区ですが、区内にはリフレッシュできるスポットもたくさんあります。
新たに開業した梅小路京都西駅の近くにある梅小路公園では自然に触れ合うことができます。
梅小路公園はアミューズメント施設の併設もあり大人も楽しめます。
京都駅周辺は商業施設が多くショッピングに最適ですが、寺社散策にも向いています。
京都に滞在するなら下京区はお勧めしたいエリアの1つですが、人気エリアで物件が少ないことが難点です。
好条件の物件を探すならマンスリーマンションを滞在先の候補に入れてみると良いでしょう。
マンスリーマンションは1か月以上の滞在であれば、リーズナブルにお部屋を借りることができます。
当社アスヴェルでは京都の主要沿線に多数の物件をお取り扱いしています。
出張などで利用の場合、駅近物件は最適です。
ぜひ当社で選びください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.