京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 京都出張なら是非ここに!これぞ京都接待におすすめの飲食店とは

京都出張なら是非ここに!これぞ京都接待におすすめの飲食店とは

やはり祇園が一番!?

祇園は京都を代表する名所です。
古都らしい町並みが今も残り、昔ながらの町家や石畳からは京ならではの趣が感じられます。
八坂神社をはじめとする建仁寺、清水寺などの寺院巡りや芸舞妓さんとの座敷遊びなどが人気で、国内外を問わず訪問客が年々増えています。
祇園は江戸時代初期に寺院への参拝客が立ち寄る茶店、休憩所が増えて繁栄を遂げてきたエリアです。
歓楽地として栄えた名残で今も飲食店や土産物店が多く、祇園を楽しむ醍醐味となっています。
散策しながらお店に立ち寄ってみると思いがけない発見があり楽しめます。
飲食店は京懐石をはじめ、フレンチ、イタリアンなど多彩なジャンルの料理店があり、気軽に立ち寄れる喫茶店や甘味処、バーなどもあります。

接待や会食などのビジネスシーンでも祇園はおすすめです。
祇園には京の風情と食を楽しめる名店が集まっています。
そこで、ビジネスシーンでおすすめしたいお店を少しご紹介します。

京都ならではの食を楽しむなら、つじ華がお勧めです。
つじ華では激選された旬の素材を使った京料理を楽しめます。
完全個室のお部屋もあり、少人数から大人数のお部屋も用意されています。
つじ華の建物は築80年の趣ある佇まいで、京らしい雰囲気も堪能できます。

いわさ起も京料理でおすすめしたいお店です。
お料理は全ておまかせコースで、店長が自ら市場で買い付けたこだわりの食材がふんだんに使われています。
魅せ方も美しくハイセンスな食器で華のある食を味わえます。
いわさ起はミシュランガイドに掲載されていることでも話題になっているお店です。

魚料理にこだわるなら祇おん江口もおすすめです。
祇おん江口は和食、懐石のお店です。
鱧やふぐ、すっぽんなどを使った本格的な割烹料理を楽しめます。
祇おん江口は価格帯が控えめながら、充実したお料理に定評があります。
コース料理に加えて一品料理も豊富にあるため、追加注文も可能です。
お勧めは取り寄せたすっぽんを使った丸鍋です。

お肉が好きな方には馬春楼がイチオシです。
馬春楼は桜肉料理専門店です。
舌触りが良く、口の中でとろけるような馬肉料理を味わえるお店は関西でも限られています。
馬春楼では熊本から直送の新鮮な馬肉を多彩な調理方法で楽しめます。
馬刺しやユッケをはじめ、溶岩焼きや桜鍋、桜寿司などがあり、どれもおすすめです。
馬肉はヘルシーで滋養強壮に効果があり、美容にも良い魅力的な食材です。

和食のお店が多い祇園ですが、洋食のお店もあります。
うを多はフレンチレストランで和素材を取り入れた欧風懐石を楽しめます。
ローストビーフやオマールエビ、ステーキなど洋食がお好みの方におすすめです。
うを多は個室が多いところも魅力的です。

接待や会食でおすすめしたいお店を紹介しましたが、祇園には長年修行を積んだシェフが夢を持って集まってきます。
少し敷居が高いと感じることもあるかもしれませんが、こだわりの名店が勢ぞろいしています。
人気店が多く直接来店すると満席で入れないことが多々あるので、利用の際は予約しておくと安心です。

先斗町にも隠れた名店が

京都には花街が6つあり、そのうちの1つが先斗町です。
鴨川をどり、水明会で有名な先斗町は鴨川と木屋町の間に位置します。
約500mほどにわたる小道には細い路地が通っています。
路地は50番まであり、この街並みは江戸時代から残されてきたものです。
先斗町も祇園と同じく江戸時代に発展した街で茶店、飲食店が多くあります。
狭く細い道を入っていくと昔ながらの建物やお店が多く並びます。
先斗町ならではの楽しみは川床です。
川床は京都の夏の風物詩で、毎年5月から9月にかけて鴨川沿いに座敷が設けられます。
川のせせらぎを堪能しながら、旬の京野菜、新鮮な鮎、鱧などを使った京料理を楽しめます。
ビジネスシーンでもおすすめできるお店があるので、いくつかご紹介します。

魯ビンは鱧や金目鯛、カニなど旬の素材を使った京料理のお店です。
古民家を改装した趣ある建物も見どころで、貸切り個室や掘りごたつ、夏の川床もあります。

鴨川の景色を楽しむならいづもやもおすすめです。
いづもやは和食のお店で、大正5年から受け継がれてきた秘伝のたれを使った鰻が名物です。
宴会や接待向けのコース料理、懐石もあります。
ビジネスシーンはもちろん個人でも利用したいお店です。

ミシュランに掲載された鳥彌三(とりやさ)もイチオシです。
鳥彌三は天明8年に創業した200年以上もの歴史がある老舗です。
坂本龍馬をはじめとする名士たちも味わってきた名物の水炊きが絶品です。
水炊きには丹波の地鶏、名古屋コーチンを使用し、3日間じっくり煮込んだスープは一度飲むと忘れられません。
鳥彌三は個室利用も可能です。

先斗町周辺にも隠れた名店が多く、利用時は予約がおすすめです。
川床のシーズンは特に訪問者が多く混雑します。
先斗町の最寄駅は京阪三条駅、祇園四条駅です。
地下鉄東西線京都市役所前駅からも徒歩10分ほどでアクセスできるので、仕事帰りやビジネスシーンで立ち寄るのに便利です。

ビジネスの街四条烏丸

四条烏丸はオフィス、金融機関が集結するビジネス街です。
京都は1200年もの間、日本の首都として機能してきましたが、四条烏丸が経済の中心地と呼ばれるようになった起源は近代のことです。
大正時代初期に会社の設立が活発になりました。
四条烏丸周辺には多くの商社、金融機関が集中し、経済活動が盛んなエリアを形成して今日に至ります。
西日本を代表する金融街である四条烏丸は近代的な建物が多く、京都経済の拠点となっています。
2019年3月に京都経済センターがオープンし、四条烏丸周辺はさらなる賑わいを見せています。
四条烏丸は京都市下京区のエリアで、区内には約8500もの民営事業所があります。
従業者数は10万人を超え、京都市内でトップです。
下京区の職業形態の特徴は卸売・小売業、宿泊・サービス業、金融業が多いことです。
経済拠点である四条烏丸は事業者数が多いことから、ビジネスシーンで訪れる機会もあるでしょう。
四条烏丸はビジネス街で気軽に立ち寄れる飲食店や居酒屋、カフェが多く、多彩な食を楽しめます。
COCON KARASUMAは駅直結の複合商業施設でカフェ・レストランが数店舗入っています。
四条駅、烏丸駅周辺には様々な飲食店があるので、ランチタイムや仕事帰りにお店を開拓してみてはいかがでしょうか。
商談や接待で使いたいお店も併せて知っておくと便利です。

和食なら天ぷら割烹嵯峨野がお勧めです。
嵯峨野では旬の素材をふんだんに使った揚げたての天ぷらを堪能できます。
天ぷらは揚げ加減が素晴らしく、他のお料理も美味しいことで評判です。
場所はホテル日航プリンセス京都内に入っています。

中国料理の桃李も人気です。
ふかひれの姿煮や北京ダックなど本格中華を味わえます。
価格帯は控えめで個室利用が可能で、場所はからすま京都ホテル内にあります。

フレンチならエール新町がお勧めです。
エール新町は1904年創業の名店です。
メニューが豊富でコース料理に加えて、オードブルや魚料理、肉料理の注文が可能です。
ドリンクメニューも多く、美食家の方にはたまらないお店です。

肉料理が好きなら鉄板焼の豊園は外せません。
和洋の融合をテーマに焼き上げた鉄板料理は絶品です。
フォアグラ、オマール海老、黒毛和牛など高級食材を堪能できます。
豊園はホテル日航プリンセス京都内に入っています。

四条烏丸周辺には気軽に入れる居酒屋から格式ある老舗まで様々なお店があります。
お店選びに迷ったときはホテル内にあるレストランもおすすめです。
目印になる建物が分かりやすく、店内が清潔で接客も良いため、おもてなしをするのに最適です。

まとめ

京都は出張、研修などのビジネスシーンでも訪れる機会が多い地域です。
滞在期間中は取引先や職場との懇親会、接待などで外食をすることも少なくありません。
不慣れな場所でお店を探す場合、初見のお店を選ぶケースも出てきます。
お店を検討する際はアクセス、接客・サービス、提供される料理のクオリティなどをチェックしましょう。
お勧めのエリアは京都の名店が集まる祇園、先斗町です。
オフィスエリア周辺の四条烏丸もアクセスに便利です。
美味しい料理に舌鼓をうちながら歓談に花を咲かせて、取引先との親睦を深めてください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.