京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 法人様必見!マンスリーマンションを契約する際に押さえておきたいポイントについて

法人様必見!マンスリーマンションを契約する際に押さえておきたいポイントについて

必ず使うwi-fi環境

出張や研修などで長期滞在をする際に物件でこだわりたいポイントはありますでしょうか。
ビジネスでの利用なら絶対に押さえておきたいポイントがwi-fiです。
業務でパソコンを使う方はインターネット環境が必須です。
メール連絡やオンライン会議、データ作成、送受信などで活用します。
仕事でリサーチをしたり、滞在エリア情報を調べるためにもパソコンは必要です。

現代人の必須アイテム、スマートフォンも同様にインターネット環境を必要とします。
ニュースや天気を手軽に知れますし、景気の動向や電車の運行情報をチェックする際に欠かせません。
スマートフォンを連絡ツールとして活用している方もいらっしゃるでしょう。
インターネットを利用すると通信量がかかります。
特にスマートフォンは通信量が利用上限になってしまうと、速度制限がかかり接続が悪くなってしまいます。
速度制限を解除するにはオプション料金を支払うか、翌月まで待つことになります。

滞在先でパソコン、スマートフォンを快適に使うなら、wi-fiを持ち込む方法があります。
手持ちのwi-fiがない場合は有料で貸し出してもらえるサービスを検討しましょう。
しかし、外部サービスを利用すると契約の手間がかかり、出費が増えることになります。
マンスリーマンションならインターネットを無料で利用できる物件があります。
おすすめは固定回線が引かれているお部屋です。
インターネットを使用できても利用上限が設けられているケースもあるので、お部屋探しの際はチェックしましょう。
滞在期間中にパソコン・スマートフォンを娯楽で用いることもあります。
音楽、映画を観賞して余暇や休日を楽しく過ごすツールとしても活用しましょう。

やはり金額が格安なもの

wi-fiは滞在先に備わっていてほしい設備の1つですが、その他にもこだわりたいポイントがたくさんあります。
綺麗で広く、住みよい物件を見つけられると理想的です。
ごく短期間の滞在であれば、多少窮屈な環境でも我慢して生活できますし、会社側も少し奮発してホテル・旅館などを手配するでしょう。
早期割引などを利用して宿泊費用を抑える方法もあります。
滞在期間が長くなると次第に生活面で不便が出始めます。
炊事、洗濯は特に日常生活で欠かせません。
滞在中の着替えは多くなりやすく、洗濯が必要になります。
外食続きだと出費も増えるため、自炊して節約することも考えなくてはなりません。

滞在期間が長期化すると一般賃貸物件のアパート、マンションの利用も視野に入ってくるでしょう。
物件でこだわりたいポイントは立地、部屋の広さ、内装、設備です。
立地はできるだけ駅から近く、通勤しやすい場所がおすすめです。
物件の広さや新しさも可能であれば意識しましょう。
内装・設備面はバス、トイレが別の物件がおすすめです。
オートロック、防犯カメラなどのセキュリティシステムは女性の滞在時は特に重要です。
好条件がそろった物件になると対象が絞られ、滞在費用も高額になります。
会社で負担できる費用に上限があれば、思うような物件が見つからず妥協しなくてはならないケースもあります。
一般賃貸物件の契約は初期費用が高く、年間契約を前提とするため負担が大きくなります。
中途解約をするのであれば違約金が発生することもあるので、借りる際は注意しましょう。

滞在期間が1か月以上なら、マンスリーマンションがおすすめです。
物件管理会社にもよりますが、マンスリーマンションは規定日数の30日以上であれば、予定に合わせて日割りで物件を借りることもできます。
物件には家具・家電製品が予め備え付けられているので、引越しの手間が最小限で済みます。
マンスリーマンションは料金体系も明確です。
必要な費用は基本的に滞在費用と退去時の清掃費です。
滞在日数が長くなるほど1日あたりの賃料がお得になることが一般的です。
マンスリーマンションは駅から近く、ラグジュアリーでハイグレード物件もあります。

手続きが簡単

マンスリーマンションは居住環境に優れ、滞在先として魅力的です。
入居に際して手続きが簡単なこともメリットの1つです。
マンスリーマンションを契約する場合、ほとんどがオンライン、郵送などで手続きが完結します。
現地の不動産会社に行かなくても契約できて非常に便利です。

まずは、インターネットでお部屋探しを始めるところからスタートします。
マンスリーマンションなど短期賃貸物件を借りる場合、内覧をせずに決めることが一般的なので念入りにリサーチしましょう。
気に入った物件を見つけたら、不動産会社に問い合わせます。
空室情報はリアルタイムで変動します。
人気物件は予約が殺到するため、早目に申し込みましょう。

物件の空室確認ができたら、申し込みに入ります。
書類をメールやFAXで提出するのみで物件を予約できます。
物件の予約ができたら、契約と入金手続きです。
契約書類は郵便で送付されることがほとんどです。
書類の必要事項を記入、捺印して管理会社に返送しましょう。
入金手続きはクレジットカード支払い、銀行振込みが一般的です。

マンスリーマンションは前払い制を取っていることがほとんどです。
予め滞在に必要な賃料が確定しているので、余分な費用が発生することがなく安心です。
契約までの一連の手続きは入居前までに済ませましょう。
マンスリーマンションは個人契約と法人契約があります。
研修や出張、単身赴任などのビジネスシーンで物件を契約する際に法人契約は便利です。
契約に関する手続きは会社が行えます。
複数人で契約する場合は一括して手続きできて便利です。
同一物件に滞在先をまとめることも可能です。

まとめ

出張、研修、単身赴任などで滞在先を探す場合、会社の予算面と派遣される社員の生活面を考えなければなりません。
リーズナブルに快適な住環境を提供するためにも物件探しに力を入れましょう。
ごく短期間であればビジネスホテルや旅館が候補になりますが、滞在が長期に及ぶ場合は様々な観点で物件探しをする必要があります。
アクセスの点では滞在先からの通勤時間、駅までの所要時間ができるだけ短くなる物件がおすすめです。
生活をする上では物件周辺にスーパーや雑貨店、飲食店などが多いと理想的です。
物件の設備が充実していることも確認しましょう。
注目したいポイントはお部屋の広さだけではありません。
水回りは特に生活環境を左右します。
ユニット形式はコンパクトですが利用時に不便なので、トイレ、バス別のお部屋がおすすめです。
自炊をするならコンロ口が2つ以上あると便利でしょう。
セキュリティシステムの有無もチェックポイントです。
女性が一人暮らしする場合は特に重要です。
オートロック、防犯カメラに加えてモニター付きインターホンもあると理想的です。
ビジネスマンの滞在にはインターネット環境も不可欠です。
滞在先でインターネットを利用する手段を考えて物件を決めましょう。

物件で確認したい項目はたくさんありますが、優良物件は賃料が高くなります。
短期滞在の際に心強い味方になるのがマンスリーマンションです。
マンスリーマンションは1か月以上の滞在であれば、スケジュールに合わせて借りることができます。
契約手続きは簡単で、費用面もリーズナブルな上に、マンスリーマンションは法人利用もできます。
当社アスヴェルでは法人会員様向けの優待があります。
会員になるとさらにお得にマンスリーマンションをご利用いただけるので、是非ご活用ください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.