京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > マンスリーマンションにかかる費用は賃料・光熱費以外はないの?

マンスリーマンションにかかる費用は賃料・光熱費以外はないの?

賃貸住宅が増加して行く中で、マンスリーマンションの存在感が高まっています。
確かに一般的なマンションやアパートの新規建築も増えてはいますが、これまでそれほど目立つことのなかったマンスリーマンションが全国各地で増加しているのは事実です。
これまではマンションやホテルとして利用していた建物がマンスリーマンションになっていることも珍しくありません。

マンスリーマンションが特に目立っているのが、都心や観光地など人がたくさん集まる地です。
京都は世界的に有名な企業が多くあることから、それぞれの駅周辺にたくさんのマンスリーマンションが建ち並んでいます。
それだけ利用者が多いという事ではないでしょうか。
なぜマンスリーマンションの需要が高まっているのかと言うと以下の事を挙げることができます。

マンスリーマンションの需要が高まっている理由

  • 敷金・礼金・仲介手数料が無料
  • 駅近・繁華街近くの便利な物件が多い
  • 家具・家電など生活に必要な物が備わっている
  • 7日以上からなら中長期滞在も可能
  • 引越しの手間が省ける
  • ビジネスホテルや旅館を利用するよりも安い
  • 入居手続きが簡単でスピーディーに入居できる

これだけメリットがあるから人気なのだと思います。

そんなマンスリーマンションを利用するにあたって気になるのが費用面だと思います。
賃料と光熱費を支払わなければならないことを知っている方は多いのですが、それ以外にかかる費用をご存知でない方も多いのではないでしょうか。
基本的にマンスリーマンションにかかる費用は「賃料」「光熱費」「清掃費」「管理費」です。
清掃費以外はどれも利用日数分の計算となっています。
「清掃費」はお部屋を退室する際に最低限必要となる清掃費用のことです。
退去時にかかるルームクリーニング費用を利用者が負担するのが一般的です。
清掃費は利用日数により異なり、初回のみ支払って頂くことになります(契約時など1回のみのお支払い)
当社の場合は、7日~89日までのご利用で一律10,800円、90日以上のご利用なら一律13,800円を頂いております。
管理費においては一日当たり400円ですが、キャンペーン期間中はそれを無料とさせて頂いております。
光熱費に至っても一日当たり700円~750円(物件により異なります)です。

光熱費は一般的に一日当たりで計算されますが、仮に超過してしまった場合は別途請求されることがあります。
ただ、普通に生活している分には超過することはないと思いますので安心して下さい。
「賃料」「光熱費」「清掃費」「管理費」の他にもオプションとされているものを利用する場合は別途支払いが必要となります。

マンスリーマンションでオプションとされている場合が多いこと

駐車場・駐輪場代

マンスリーマンションに駐車場や駐輪場がある場合、別途利用料がかかる場合が多いと言えます。
無料の場合は、物件詳細事項に「無料」と記載されていますが、都心や駅近、繁華街近くの物件はほぼ駐車場はないと考えて良いでしょう。
ただ、隣接して有料パーキングがあるので、それを利用される方が多いです。
駐輪場に関しては無料のところが多いですが、もしかしたら有料の可能性もあるので事前に確認しておきましょう。
駐輪場がない場合もあります。
ちなみに、当社では駐車場付きの物件のお取り扱いはございませんので予めご了承下さい。

寝具代

ベッドは部屋に備わっていますが、それに使用するための寝具まで最初から揃っている物件は少ないです。
寝具は自分で用意しても良いのですが、オプションとして用意されていることがあります。
わざわざ自宅から持ってきたり、購入すると退去する際に手間となりますので、短期の利用であればオプションを利用して借りてしまった方が良いでしょう。
寝具とは主に布団や毛布を指しています。

食器・調理器具

マンスリーマンションの中には食器や調理器具まで備わっていることもありますが、そういった物件は少ないものです。
寝具同様、ご自分で使う分だけ購入しても良いでしょう。
男性お一人でのご利用の場合、よく見られるのが使い捨ての紙皿などの利用です。
わざわざ食器を買わなくても良いですし、使い捨てだから面倒がないので男性の一人暮らしにピッタリです。
オプションで食器や調理器具が用意してある物件もありますので、必要な方は管理会社に申し出ると良いでしょう。
当社の物件には食器やフライパン、お鍋、包丁、まな板などが備わっていますので便利です。
ただ、お箸やナイフ、フォーク、スプーンなど直接お口に触れるものはご用意しておりませんのでご注意下さい。
こうした細かな部分は自身で用意する面も多いので、費用負担が発生もしくは持ち込みが必要となるため、念頭に置いていた方がいいでしょう。

インターネット(Wi-Fi)

インターネット利用はオプションとなっていることもしばしばです。
ポケットサイズのWi-Fiの貸し出しが多いと思います。
ちなみに、当社アスヴェルサービスでは全ての物件のネット利用料が無料です。
お部屋により有線・無線の違いがありまので、詳しくは各物件詳細ページの設備仕様の欄をご確認下さいませ。

中には、一般的な賃貸物件のように退去時費用が必要になる可能性もあります。
その際に必要と考えられるのは「鍵の交換費用」「清掃料」となっていて、利用する管理会社によって契約はさまざまです。
気軽に契約できるのがマンスリーマンションの良さなので、退去時費用が発生するのはちょっと抵抗感があるという人もいると思いますので、まず気になる物件があるときには事前に相談するようにしましょう。
基本的には無料といった場合が多いため、あまり不安に感じる必要はありません。

他にも「あれは備わっているのか?」と疑問に思うことがあれば、事前に管理会社に確認することをおすすめします。
当社が管理する京都のマンスリーマンションも、お部屋によってそれぞれ違いがあります。
備わっている設備や賃料、光熱費にも多少なりとも違いがあるので、ご契約される前に当社までご連絡下さい。

また、当社の京都の物件はどれもリーズナブルで格安物件ばかりです。
一日の基本賃料が2,400円~で長く滞在すればするだけ安くなるのが特徴です。
京都の中心に位置する高級な物件でも1日2,900円~でご利用頂くことができます。
また、毎月キャンペーンとして通常よりもかなりお得な料金のお部屋も御座いますので是非ご利用下さいませ。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.