京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > マンスリーマンションで自炊を考えている方にオススメのポイントとは

マンスリーマンションで自炊を考えている方にオススメのポイントとは

「自炊」を目的に、ビジネスホテルや旅館でなくマンスリーマンションを利用される方が増えています。
1週間以上滞在するにあたり、ビジネスホテルや旅館だと全ての食事が外食になってしまいます。
外食ばかりの生活は出費も多くなりがちですし、栄養面も不安です。
自炊できる賃貸物件は、マンスリーマンションの他、一般的なアパートやマンションがあります。
ただ、何年も住むならアパートやマンションの方が良いかもしれませんが、数週間から数ヶ月間の滞在で敷金・礼金・仲介手数料を支払い、生活に必要な家具・家電まで揃えなくてはならないのは大きな出費になってしまいます。
そこで選ばれているのがマンスリーマンションです。
生活に必要な家具・家電が全て揃っているだけでなく、物件によっては調理器具まで揃っているので、入居その日から自炊することが可能です。
ただ、物件によっては自炊するために自分でもさまざまな物を用意しなくてはならないため、どのような物が揃っているのかきちんと確認することが大切です。
そこで、今回は「自炊」をメインに考えている方のために、どのような家電があると便利なのか、またどのような物が揃っているマンスリーマンションを選ぶべきなのかを紹介していきたいと思います。

自炊に必要かつ備わっていると便利な家電

おそらく冷蔵庫やコンロ、電子レンジはどの物件にも備わっているでしょう。
それ以外で自炊に必要かつ便利な家電が「電気ポット」と「炊飯器」です。
時間が無いときに、お湯を入れれば食べられるカップ麺やスープもガスコンロでわざわざお湯を沸かすのは面倒です。
そこで活躍するのが電気ポットです。
自炊しない場合も、お茶やコーヒーを入れられるますし、人が尋ねてきた際もすぐにお茶を出せる便利なアイテムです。
炊飯器は、備わっている物件が多いと思いますが、中にはないなんてこともあります。
ご飯を炊くのに必要な家電ですから、自炊を考える方にとって必須アイテムではないでしょうか。

自炊に必要かつ備わっていると便利なキッチン用品

料理するために必要なのが「フライパン」「鍋」「包丁」「まな板」です。
家電は揃っていても、そういった料理のための器具が備わっていない物件はたくさんあります。
入居してから必要な調理器具やキッチン用品を購入するのも良いのですが、最初から備わっている方がお得ですし便利です。
また、作った料理をのせる「お皿」や、食べるための「お箸」「スプーンやフォーク」も揃っているに越したことはありません。
ただ、細かなものまでとなると中々難しいので、何を重要視すべきか考えて物件選びをおこないましょう。
例えば、退去の際に荷物になりそうなフライパンや鍋、包丁、まな板といった調理器具は最初から備わっていた方が良いでしょう。
お皿についても同様です。
しかし、お箸やフォーク、スプーンは自分で必要なものを購入しても良いと思います。
誰か他の人が使ったお箸やフォーク、スプーンを使いたくないという方もいらっしゃるでしょう。

最低限自分で揃えるべき自炊に必要なものとは

食器類

食器類が備わっていない場合、自炊するなら必要ものが、コップ、お箸、スプーン、フォーク、大きめのお皿1枚、小さめのお皿2~3枚、茶碗、お椀です。

調味料

自炊するのであれば、最低限の調味料が必要です。
塩、砂糖、コショウ、ソース、マヨネーズなど必要な調味料は自分で揃えましょう。

調理器具

備わっているフライパンや鍋では足りない場合は自分で揃える必要があります。
また、自炊する方にとってはホットプレートがあると便利です。
「フライ返し」や「おたま」「菜箸」も必要です。

自炊しやすいお部屋とは

キッチンやコンロ、冷蔵などはマンスリーマンションには備わっていますが、お部屋によってその性能や大きさがまちまちです。
普段から料理されている方なら分かると思いますが、コンロが一つか二つかで調理効率がかなり変わります。
できればコンロは二つの方が良いと思います。
弊社のお客さまの中にもコンロの数を気にされる方がいらっしゃいます。
例えばパスタ一つ作るのに、パスタを茹でながらソースや具を作れないのは不便です。
マンスリーマンションのキッチンのタイプは、主にミニキッチンとシステムキッチンに分かれます。
ミニキッチンの場合、コンロの横がすぐにシンクになっている事がほとんどですから、まな板を使うスペースがあまりありません。
システムキッチンであってもまな板を使うスペースが狭いこともあるので、自炊を頭に入れている方は、まな板がおけるくらいのスペースがあるかどうかを確認しておく必要があります。
そして冷蔵庫。
正方形のミニ冷蔵庫の場合、飲み物類を入れるだけで一杯になってしまう大きさです。
1週間前後の短期入居であればそれでも問題はありませんが、中長期で入居される場合は、食材を十分入れておくことのできる独立した冷蔵庫や大きめの冷蔵庫のあるお部屋が好ましいでしょう。
毎日楽しく自炊するために、自分が自炊しやすいと感じるお部屋を選ぶのがポイントです。

自炊の意外な落とし穴とは?

生ごみの処理

自炊すると、どうしても外食やテイクアウトより生ごみが多くなります。
マンスリーマンションや市区町村で決められているごみ出しの曜日・時間帯を確認し、生ごみの処理は適切におこないましょう。
なかには生ごみ処理ポットを活用し、匂いやコバエ対策に使っている方もいらっしゃいます。

食材を購入する場所

マンスリーマンション周辺に、十分に食材を調達できるお店があるか調べておきましょう。
品揃えのよいスーパーや比較的値段設定が安価なスーパーあれば、自炊に便利です。
また、珍しい食材を置いているお店・高級なスーパー・地域密着型の八百屋さんや魚さんがあれば、料理のレパートリーも増えそうです。
反対に買い出しに不便なエリアでは買い物が面倒で自炊が増える要因になるので注意しておきましょう。

換気扇の性能・位置

内見の際は、換気扇の性能や位置をチェックしておくことも大切です。
換気扇が効果的に機能してくれていれば、魚の焼き物やカレーなど匂いの出やすい料理でも安心です。
レンジフードがついていれば、油ガード用のシートを買ってお掃除を楽にすることもできるでしょう。
また、窓やドアがついていて換気に便利なつくりになっていれば、部屋に匂いや空気がこもらないよう開放して換気することも可能です。

まとめ

弊社が管理する京都のマンスリーマンションのお部屋には、冷蔵庫や炊飯器、電子レンジはもちろんのこと、電気ポット、2口コンロ、フライパン、鍋、まな板、包丁、食器類まで揃っております。
食器用洗剤やスポンジも備わっているため、調味料さえご用意頂ければ入居その日から自炊することが可能です。
キッチンの広さも十分で、まな板を使うスペースも十分にあります。
冷蔵庫も独立型でたくさんの食材を入れられます。
自炊もラクラクできるタイプのお部屋ばかりですから、安心してご入居して頂くことができます。
自炊を視野に入れてマンスリーマンションを探されているなら、ぜひ弊社の物件がおすすめです。
キッチンの様子は弊社マンスリーマンション京都の公式サイトからお部屋ごとに画像で確認できます。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.