京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > マンスリーマンションを社宅として契約するメリットとは

マンスリーマンションを社宅として契約するメリットとは

マンスリーマンションを社宅として利用する企業が増えてきました。
出張や研修の場面で2~3日ぐらいの短期間なら、ホテルや旅館などを借りるのが便利です。
ところが、滞在期間が長くなると現地に住み込みの形になることも珍しくありません。
建設工事などの現場では数ヶ月ぐらい要する場合もあり、作業員がその都度帰宅すると日に日に疲れも溜まることでしょう。
全国展開している企業では、本社研修などを長期間うおこなこともあります。

実際に長期滞在で物件を利用するとき、どうすれば良いでしょうか。
ホテル・旅館、アパート・マンション、マンスリーマンションの特徴を踏まえて検証します。
まず、ホテル・旅館は短期間滞在者向けです。
近年はインターネットやアプリなどで手軽に予約できるようになりました。
代金の支払いが現金だけでなく、クレジットカードや電子マネーでの支払い対応ができる施設も増えています。
ベッド、布団、テレビ、給湯ポット、ドライヤーなどが備え付けてあります。
髭剃り、歯ブラシなどの簡単なアメニティもあり、清掃が行届いているため、環境が整っていて居心地が良いでしょう。
ところが、滞在期間が長くなると食事や洗濯で不便になってきます。
外食がメインになるため、長期化すると食費がかさみます。
また、施設内に洗濯機がない場合、洗濯・乾燥をできるコインランドリーを探す必要が出てきます。
ホテル・旅館は何よりも費用面での負担が大きくなることが一番のデメリットでしょう。

次にアパート・マンションです。
会社が社宅として採用する際に選択肢の候補として挙げるのがアパート・マンションです。
マンスリーマンションが普及するまでは、一般的に借り上げの社宅として採用されることがほとんどでした。
アパート・マンションは長期間利用する場合に向いています。
借りるときは個人でアパート・マンションを借りる場合と同様に敷金と礼金、仲介手数料が必要です。
保険への加入もほとんどの物件で必須になっています。
火事、地震などの災害に備えたもので、お部屋の原状回復と家財の補償に役立ちます。
保険会社と掛金によって料金は変わってきますが、年単位で契約をおこなうため、短期間で利用することはできません。
また、アパート・マンションの場合はどうしても手続きに時間と費用がかかります。
遠方の場合、現地の不動産会社に行って、内覧で物件を回り、契約物件を決めて手続きをおこなうことは手間でしょう。
アパート・マンションに居住する場合は電気、ガス、水道のライフラインの開設手続きも合わせて必要です。
月々の使用量の支払いもあり、光熱費の使用料金は一人暮らしで月額およそ1万円ほどです。
また、アパート・マンションは家具や家電などを買わなくてはなりません。
全て揃えると結構な額になりますし、搬入と設置もおこなわなくてはならないため人手が必要です。
運搬に配送業者にお願いすることもできますが、大型家具はどうしても運送費用が高くなります。
アパート・マンションは基本的に年単位で契約するため、空室になってしまってもやむを得ず家賃を支払い続けなくてはなりません。
退去時は家具や家電なども処分しなくてはならないため、その手間もかかります。
社宅としてほぼ永続的に使用するのであれば、アパート・マンションは良いかもしれませんが、全体的に経費がもったいな部分が多くあります。

続いてマンスリーマンションです。
まず、マンスリーマンションは手続きがとても簡単です。
メールとFAX、郵送だけで申込み、契約、入居までの一連の流れが完結します。
急な出張をしなくてはならないときや、人員派遣の要請があるときに大変便利です。
アパート・マンションのような入居の審査なく、気軽に部屋を借りることができます。
また、複数人で社宅利用する際に、部屋数を確保できれば滞在先を1か所に集約できる点もメリットです。
複数に分散させると契約の手間がかかりますが、1つのマンションにすると効率的です。

次にマンスリーマンションの一番の魅力は費用が安く済むことです。
1日あたり2000円台から借りることができます。
利用期間が長くなるほど、賃料もお得になるので経済的です。
滞在にかかる費用の全てが賃料に含まれていることがほとんどで、敷金・礼金、仲介手数料は不要です。
保険への加入も必要ありません。
アスヴェルでは光熱費・インターネットの料金も賃料に含まれています。
入居時からすぐご利用いただけて便利で、大変リーズナブルです。
マンスリーマンションは必要になったときにその都度契約をすれば良いので、空室になることがなく無駄がありません。

マンスリーマンションの物件に家具・家電がついている点もメリットです。
物件によって内容が多少異なりますが、キッチン、浴室、トイレ、クローゼット、バルコニー、洗面台などの設備が備わっています。
エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、電気ポット、掃除機などの家電もついていてとても便利です。
自宅から離れると外食ばかりになってしまいがちですが、ガスコンロがあるため簡単な調理もできます。
出張や研修などで滞在する際に宿泊費用は会社持ちで、食費が個人負担になることがほとんどです。
長期になる場合、社員の経済的な負担を減らすためにもキッチンやガス設備があると喜ばれます。
洗濯機もあるので洗濯物にも困りません。
バルコニーがあり洗濯物を干すスペースとしてご活用いただけるので、コインランドリーに頼らなくて大丈夫です。
マンスリーマンションは手荷物一つで快適に生活を始めることができます。

短期間で社宅を借りるなら圧倒的にマンスリーマンションがお得です。
アスヴェルの物件は分譲マンションを使用しています。
自宅にいるような感覚でご利用いただけると好評です。
駅から近い物件がほとんどで公共機関の利用にも適しています。
アスヴェルでは法人様との業務提携を行っています。
入会金・契約金などの費用は不要でお得な特典も盛りだくさんです。
物件の情報はホームページからご確認いただけるので、合わせてご覧ください。
京都・大阪で社宅向けのマンスリーマンションをお探しの方は是非アスヴェルにお問い合わせください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.