京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 暮らすなら知りたいメリット・デメリット~太秦~

暮らすなら知りたいメリット・デメリット~太秦~

のどかで生活しやすい…メリット

太秦は京都市右京区にあるエリアで近年人気が上昇しています。
太秦の良さは何と言っても生活環境です。
昔の太秦は住みにくいという声もありましたが、東部地区を中心に2002年頃から再開発計画が進められています。
再開発によって駅の新設、公共施設の設置、住宅地・店舗・事務所の整備などが行われて現在の太秦の姿になりました。
太秦エリアの主要駅は太秦天神川駅・嵐電天神川駅です。
太秦天神川駅は東西線の駅で2008年に開業しました。
東西線は宇治市の六地蔵駅から太秦天神川駅を結ぶ路線で太秦天神川駅は終着駅です。
途中駅の烏丸御池駅では烏丸線に乗り換えられます。
烏丸線を利用すると京都駅に出ることができます。
太秦天神川駅から京都駅への所要時間は十数分です。
太秦天神川駅では嵐山本線に乗り換えできます。
嵐山本線の嵐電天神川駅も2008年に開業しました。
嵐山本線は四条大宮駅から嵐山駅を走行する路線です。
太秦天神川駅・嵐電天神川駅周辺にはバスターミナルもあります。
京都市営バスと京都バスの停留所があり、市街地に出るのに便利です。
駅前のサンサ右京は複合型公共施設で右京区役所、保健センター、図書館、体育館などが入っています。
近隣は分譲マンション、住宅、ビルが建設されて住宅エリアも形成されています。
食料品や日用品の買い出しに利用するスーパーやコンビニも駅から徒歩圏内にあります。
太秦天神川駅の近くにあるスーパーはフレスコ、ライフ、イオンです。
フレスコは京都でお馴染みの生鮮食品を扱うスーパーです。
太秦天神川駅から一番近く24時間営業なので、夜遅くなったときなどに利用できて便利です。
ライフ太秦店は食料品を中心に取り扱うスーパーです。
太秦天神川駅から徒歩5分のアクセスです。
イオンは京都ファミリーのテナントとして入っています。
京都ファミリーは複合商業施設で食料品の他に生活雑貨や衣類などを購入できます。
ファーストフードやカフェなど飲食店も入っています。
太秦天神川駅から京都ファミリーへのアクセスはバスです。
8・27・特28・特71・80・84系統のバスに乗り、四条葛野大路で下車します。
太秦天神川駅・嵐電天神川駅のスーパーの数は多いと言えませんが、駅周辺で食料品、生活用品を揃えることができます。
凝ったものが欲しいときは電車・バスを利用して繁華街に出ると便利です。
合わせて駅周辺の医療機関についても知っておきましょう。
太秦天神川駅周辺には各診療科目の医院があります。
駅から数分圏内に医療設備が整った太秦病院もあるのでいざというときに安心です。
太秦天神川駅周辺は生活環境として申し分のない立地ですが、余暇や休日に遊べるスポットはあるのでしょうか。
太秦は都会的な雰囲気ではありませんが、お勧めのお出かけスポットがあります。
東映太秦映画村と嵐山周辺です。
東映太秦映画村は日本のハリウッドとも呼ばれてきた名所で老若男女が楽しめるテーマパークです。
映画村内にある本格的な撮影セットは時代劇や映画ロケにも使われています。
アトラクションや戦隊ショー、限定イベントなどがあり、雨天時のお出かけ先にもお勧めです。
京都の自然と触れ合うなら、嵐山・嵯峨野方面に出ると良いでしょう。
嵐電天神川駅から1本で移動できます。
太秦に住むなら治安についても確認しておきましょう。
太秦は閑静な住宅街でありながら交通量が多く治安が良いエリアです。
教育期間も充実していてファミリー世帯が安心して生活できる環境として人気があります。
大学も周辺にあり学生も多く住んでいます。
太秦が属する右京区はまちづくりに力を入れているエリアで、住民を中心としたまちづくりキャンパスや区民会議が実施されています。
地域住民からも愛される街太秦は滞在先の候補としてお勧めしたいエリアです。

シーズンによっては混み合う…デメリット

太秦の良さを知り、住みたくなった方もいらっしゃることでしょう。
物件探しをするならメリットに加えてデメリットも知っておきましょう。
太秦に住むデメリットはシーズンによっては混雑することです。
のどかで住みよい環境の太秦は嵐山の近くです。
嵐山は京都を代表する名所で年間を通じて四季折々の美しい情景が見られます。
春と秋は特に混雑が予想されます。
春は桜、秋は紅葉を一目見ようと見物客が押し寄せます。
嵐山には魅力的なスポットがあります。
まず、有名な渡月橋です。
渡月橋は桂川にかかる橋で嵐山のシンボルです。
風光明媚な場所で嵐山をバックに自然と渡月橋が織りなす風景は美しく人々を魅了します。
毎年お花見のシーズンになると山肌が淡い桜色になり、夜間はライトアップが行われます。
1500本もの桜が照らされる様子は幻想的です。
秋は紅葉シーズンで嵐山が錦色に染まります。
嵐山の名所と言えば竹林の小径も有名です。
竹林の小径は野宮神社から大河内山荘庭園に向かって400mにおよぶ竹林です。
清々しい空間で散策コースとしてお勧めです。
初冬の嵐山花灯路の時期は竹林がライトアップされます。
嵐山エリアには寺院も多くあります。
特にお勧めしたいのが世界遺産の天龍寺です。
国内初の史跡・特別名勝に指定された曹源池庭園があります。
天龍寺の見どころは法堂の天龍図です。
天井一面に描かれた躍動感ある巨大な龍は迫力があります。
大方丈から見る曹源池庭園の景色もお勧めです。
天龍寺は渡月橋から竹林の小径に向かう途中にあります。
嵐山は季節ごとの情景を楽しめるエリアで行楽シーズンの春・秋が特に混み合います。
公共機関を利用する際は遅延が生じることもあります。
太秦に発着するバスの本数は多く便利ですが、道が渋滞するので注意が必要です。

まとめ

太秦で暮らすメリット・デメリットをご紹介しました。
太秦はのどかで住環境に恵まれた住みよい街です。
鉄道・バスを利用しやすく、車がなくても不自由なく生活できます。
太秦は市街地からも近くお出かけにも便利なエリアです。
駅周辺には公共施設、スーパー、病院もあります。
行楽シーズンに混雑することを除けば、太秦はお勧めの滞在エリアです。
太秦は再開発によって利便性が向上し人気が高まっています。
資産価値ランキングで太秦にある物件は上位にランクインしているので、これから駅周辺は特に物件の価値が上昇すると言われています。
太秦周辺で物件を探すなら当社のマンスリーマンションがお勧めです。
マンスリーマンションは短期賃貸物件でスケジュールに合わせてお部屋を借りられます。
家具・家電設備も備え付けで入居日から快適に過ごせます。
さらに当社のマンスリーマンションは駅から近く滞在費用もリーズナブルで、1日当たりの滞在費用は2400円からです。
京都で滞在先をお探しの際は当社のマンスリーマンションを是非ご検討ください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.