京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 暮らしの空間だけじゃない!マンスリーマンションが事務所の活用としても注目されている!?

暮らしの空間だけじゃない!マンスリーマンションが事務所の活用としても注目されている!?

マンスリーマンションといえば、長期出張や単身赴任で滞在する際に一時の居住地とするイメージが強いですが、最近では、住むだけではなくて趣味の物置にしていたり、勉強に集中するために借りているという人も増えてきていて、さまざまな使い方がされています。
そこで近年増えているのが、個人事業主が仕事のスペースとして利用することです。
これから事務所を作ろうかと考えている人は、まずマンスリーマンションを活用してみようと、注目を浴びているのです。
マンスリーマンションがなぜ注目されているのか、その理由をさまざまな視点でご紹介していきます。

駅徒歩圏内にあるからこその魅力

基本的にほとんどのマンスリーマンションが、駅前から徒歩5分から10分程度の立地にあります。
一般的に出張や単身赴任などさまざまな理由で仮住まいとして利用している人がほとんどなので、利便性が最重要だと考えられているからです。
出張の場合であれば、駅から近くなければ通勤が大変になりますし、仮住まいとして利用する場合も移動しやすい方が便利だといえます。
事務所として一時活用したいと思っている人も、実際の自宅から通いやすくなくては結果的に不便な思いをしてしまいます。
そのため、マンスリーマンションは駅徒歩圏内にあることが多いのです。

ただ、一般的な住宅と同じで駅徒歩圏内のマンスリーマンションというのは駅から少し遠い物件よりも賃料が高くなります。
それでも普通に事務所を構えたり事務所用に年単位でマンションの一室を借りるよりも、ずいぶんと安く借りられますし、気軽さがあります。
駅徒歩圏内に借りたとしても、そこまで費用負担が大きくならないのは、マンスリーマンションが注目される大きなポイントです。

マンスリーマンションは、多くの場合がWebから検索して探されるので、「駅近物件」と調べるだけですぐにたくさんの部屋を確認できます。
駅徒歩圏内だと、仕事上の忘れ物があっても自宅にすぐに取りに行けますし、仕事上必要な何かが発生しても調達することが可能です。
住むことだけが目的の場合は、駅から多少遠くてもそこまで問題はないかもしれませんが、事務所として活用するのであれば、仕事で使うわけですから、なにかと買い物できる施設があったり、コンビニが近かったりなどさまざまなメリットのある駅徒歩圏内のマンスリーマンションが必要になります。

初期費用がかからない

一般的な居住マンションを借りる場合、敷金礼金や仲介手数料、火災保険など非常に多くの初期費用が必要になります。
敷金の場合は、払っても退去時の際に現状回復費と相殺されて返金されることもありますが、礼金は返ってきません。
相場は約30万円から賃料の高い部屋では50万円くらいの初期費用が必要になってきますが、マンスリーマンションの場合はほとんどかかりません。
初期費用が0円というわけではありませんが、寝具のレンタル代金や保証金などを含めた金額だけを支払えば問題ありません。
そのため、約7万円から15万円くらいの初期費用があれば大丈夫でしょう。
マンスリーマンションを借りる大きなメリットともいえる部分で、初期費用の負担のためになかなか事務所として使える部屋を借りられないと悩んでいた人にとって、初期費用があまりかからないのは、とても魅力的です。

初期費用は、通常は現金払いのみという会社がほとんどですが、マンスリーマンションの場合は違います。
初期費用がカード決済やコンビニ払いなど多様な支払方法で用意されていることも、かなり大きな魅力です。
マンスリーマンションでも一般のマンションでも、初期費用は一括払いです。
ただ、マンスリーマンションの場合1ヶ月以上滞在することを条件に初期費用を分割払いできることもあるので、事務所として活用してみたいけど、初期費用をすぐにはまとめて用意できないという人は、まず管理会社まで相談してみると良いでしょう。

今後の事業展望が見えないからこそのリスクヘッジに

人によっては、事務所として部屋を借りたとしても、結果的に事業がダメになってしまい、賃貸契約だけが残ってしまって費用負担がかかるだけというケースも考えられます。
つまり、マンスリーマンションはそういった不安へのリスクヘッジにもなり得るのです。
基本的に、事業というのは一体どうなるのかはわかりませんし、絶対に大丈夫と思ってもなかなか成果をあげられない場合もあります。
事業はどうなるかわからないこともあるので、最初から多くの投資をしてしまうと最終的に自分を苦しめてしまう結果にもなりかねないので、まずマンスリーマンションから事務所を始めてみよう、と思うことは決して間違いではありません。

むしろ、マンスリーマンションのような小さな部屋から始める方が気持ちの負担も少なく、その分仕事への熱意を燃やせます。
事業展望が見えているような仕事であれば、最初から大きな事務所を持って経営していくのも良いかもしれませんが、そうではないのであれば余分な負担はしっかりと削ぎ落としておく方が経営を行き詰まらせない手助けになるでしょう。

上述したとおり、マンスリーマンションは初期費用があまりかからないので、費用負担を減らせます。
そのほかにも、マンスリーという言葉どおり年単位の契約ではないので、まず1ヶ月契約を結んで、その後継続して契約するのであれば日程を区切って延長の申し込みが可能です。
入居時の複雑な取り決めもありませんし、条件もほとんど設けられていない上に、即日入居可能というマンスリーマンションはたくさんあります。
自分にとって自由に活動拠点を決められるというのは、非常にメリットだといえます。
契約ごとなのでいろんな縛りがあることが多いものですが、マンスリーマンションであればそのような心配ごとはありません。

さらに、通常なら家具家電なども自分で用意しなくてはなりません。
事務所として活用するにしても、仕事をする場合に必要な最低限度の家電やソファなどは必要です。
そういう費用も事業展望が見えていないうちに負担することは非常に抵抗感を覚えてしまいますが、マンスリーマンションの場合は生活に必要な家電などは全て揃っているので自分で何か用意する必要はありません。
最近の物件ではインターネットもほとんどが完備されているので、自分で回線手続きや費用負担はしなくて済みます。
自宅以外に、自分の拠点を作るということは、それだけ部屋に対する初期費用や事務所として開始するための初期投資が必要となるのです。
しかし、マンスリーマンションを活用することで、それらの負担は必要ありません。
手間と費用が省けるだけで、事務所として活用してみようかなという気持ちにさせられるのです。
事業として進行するためには、それだけ勇気が必要なのでリスクヘッジができるのはとても安心感があります。

お試し感覚で事務所を持てる

事務所を作ろうと思ってみても、多くの人がどんな感じで事務所として部屋を活用できるのかイメージはつかないでしょう。
イメージがつかないまま、部屋を契約して事務所として活用してみても、あまり自分が使いやすい事務所にはなりませんし、馴染むまでには相当の時間がかかるでしょう。
自分の理想の事務所を作るまでに、時間がかかるとそれだけ経営も停滞してしまうのです。
仕事をする環境は、その人自身の仕事生活を大きく左右するものになるので、事務所を持つ時はしっかりとイメージがついていなくてはいけません。
そのため一般的にはプロに相談して内装を決めたり、そもそも住んでいる自宅をそのまま事務所として利用するという人がほとんどです。

しかし、最近ではマンスリーマンションを「まずは」というお試し感覚で事務所として活用している人が増えています。
自分なりのイメージがつかないとしても、まずは事務所を構えたい、事務所ってどんなものなのか少し試してみたいなどという場合に、マンスリーマンションはとても使いやすいと注目を集めているのです。
広さも多数ありますし、収納スペースも非常に多いので、仕事用品を片付けておいたり保管しておくことにも向いているのです。
部屋を契約したり、テナントを契約するよりもずっと安く事務所を持つことができるため、どんなものかお試しでやってみようという人はマンスリーマンションを利用しています。

こうしたお試し感覚で事務所活用ができるのは、費用負担が少ないマンスリーマンションならではの方法だといえます。
新しい活用方法が注目されているのもマンスリーマンションの件数が年々増えてきていて、さらに内装もおしゃれな部屋が増えてきたことが原因です。
自宅だとどうしても頭が仕事モードにならなくて作業が進まないと悩んでいる人は、マンスリーマンションを契約して、少しお試し感覚で事務所として使ってみるのも1つの手だと注目されています。

実際に活用して見えてくる自分の考えるオフィスイメージ

事務所を持つというのは何かと便利ですし、自分で仕事をしている人にとっては必要不可欠なことです。
自宅で仕事をすることも良いですが、多くの人が「もっと集中したい」「メリハリをつけたい」という理由で、自宅以外に事務所を持っています。
どこかのビルを借りる人やマンションを契約する人などさまざまな考えはありますが、まだ起業し始めたばかりの人だと、どんな風に事務所を作っていけばいいのか、何があれば便利でどれくらいの広さが必要なのか、などさまざまな部分で自分のオフィスイメージが固まっていません。

そこで、まずはすぐに事務所をどこかで借りようとするのではなくて、マンスリーマンションを活用して、ちょっとした事務所として使ってみるといろいろなことが見えてきます。
例えば、事務所として活用するのであれば、どんな家具家電が必要なのか、何を置いて何を保管しておきたいのか、それを実現させるために必要なものなどマンスリーマンションを活用してみなければわからなかったことがたくさん理解できるようになるのです。
こうした新しい視点や気付きというのは起業する人にとって大事な部分でもありますし、自分のオフィスイメージを固めることは仕事の効率化につながります。
何事も見聞きしているだけではわからないことがほとんどですし、実際に自分の目で見て感じなくてはわからないことが多いのです。
事務所を構えてみたところで自分のオフィスイメージと違うと感じたり、思うような事務所にならなかったとしても、すぐに契約を解除できるわけでもありませんし、もし契約解除したとしても違約金や保証金を支払うことになり結果的に損をしてしまいます。

事業を起こすというのは多少なりともリスクはつきものなので、出来る限り慎重に行動したいと思っている人がほとんどです。
しかし、リスクばかりを考えていると行動に移すことが難しく感じてしまいます。
もちろん慎重さは必要なことですが、それ以上に「試してみよう」という決断力も大事です。
そのため月ごとに契約できて入居期間の決まりがないマンスリーマンションは非常に使い勝手の良い存在だといえます。
気軽に事務所として活用して、今後の自分のオフィスイメージの参考にしたいという人がマンスリーマンションに注目しているのです。

自分で事務所を持つことによって、これからの自分のビジョンやオフィスイメージを持てるきっかけにもなるのです。
費用負担や今の自分にまだ自信が持てない人はまずマンスリーマンションを事務所として活用してみると、今までイメージしてみたことがなかったオフィスイメージをはっきりと持てるかもしれません。
そこから、どんな会社としてやっていきたいのかを考えるようになるため、仕事について真剣に向き合う時間ができます。
最初から全てを自分で用意しようとすると、準備にバタバタしてしまってきちんとオフィスイメージが固まるまでに時間がかかります。
マンスリーマンションを活用して、自分で準備するものがあまりない状態で始められるからこそ、将来の目的や理想を考えられます。
事業が軌道に乗りそうな時期までをマンスリーマンションで過ごして、上手く進み始め、自信がついたら実際に事務所として部屋を借りるような状況にしても、遅くはないでしょう。

まとめ

マンスリーマンションは、今や暮らしの空間だけではなくなりました。
事務所として活用して、仕事の効率化をはかったり、これからの自分のオフィスイメージを高めるきっかけになるので、多くの人が注目しています。
せっかく仕事の事務所として活用するのであれば、まずは費用負担も少なくて、ある程度自由の効く方がいいと思うのは当然です。
そこでマンスリーマンションを検討してみる人がたくさんいるのも事実ですので、今後はますます注目されることでしょう。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.