京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > マンスリーマンションの必要性とは?どんな人が利用するの?

マンスリーマンションの必要性とは?どんな人が利用するの?

マンスリーマンションは今から約40年前に登場しました。
当初は都内をはじめ、主要都市だけに集中して立地していましたが、現在は全国各地にあります。
家具や家電が揃っていて、すぐに入居・退居できる便利なマンションとして活躍しています。
中長期的にホテル滞在するには出費がかさんでしまいますし、かといって、敷金・礼金・仲介手数料を支払ってアパートやマンションに入居するのも不便です。
そういったことを理解している不動産会社が中心となってマンスリーマンションを登場させたのが始まりです。

そんなマンスリーマンションを利用される方はさまざまですが、最も多いのがビジネスマンです。
ビジネスマンは全国各地に出張や単身赴任をされることが多いものです。
特に各地に支店のある企業に勤めている方は、頻繁に出張や単身赴任をされることが多いと思います。
そんなビジネスマンが利用しているのがマンスリーマンションです。
単独で利用される場合もありますが、多くは会社自体がマンスリーマンションの部屋を社宅として利用しています。
出張や単身赴任のビジネスマンは、会社側が用意したマンスリーマンションを利用します。
ではビジネスマン以外にマンスリーマンションを利用するのはどのような方なのか紹介していきたいと思います。

リフォームや引っ越しの仮住まい

自宅のリフォームや引越しの際は、一時どこかに身を寄せなくてはならない場合もあります。
一般的なアパートやマンションでは敷金・礼金・仲介手数料がかかります。
そこで選ばれているのがマンスリーマンションです。
家族用の広々とした部屋もあるので、家族皆で快適に過ごすことができます。

大学受験の受験生

大学受験を目前に控えた受験生にマンスリーマンションが選ばれています。
生活に必要なもの全てが揃っており、自宅のような感覚で快適に過ごすことができるためです。
受験会場から近くの物件や、アクセス便利な駅近物件が好まれています。

介護のための一時利用

家族の誰かが、自宅から離れた病院に入院した場合に、その介護として病院に付き添う方がマンスリーマンションを利用しています。
毎日自宅から病院まで通うのが難しい場合、ホテルなどでは洗濯や自炊ができません。
マンスリーマンションなら、洗濯も自炊もできるので介護のために利用する方にとって便利なものです。

仕事や趣味部屋として利用

自宅で仕事をするような職種の方や自分だけで楽しむ趣味を持っている人は、自宅で家族がいると落ち着かないと感じている人もたくさんいるのではないでしょうか。
仕事に集中する時間、趣味を大切にする時間を確保するためにマンスリーマンションが利用されることも珍しくありません。
住まいと別に賃貸を契約するわけではないので、費用負担も少なく契約期間も短いので「ここで少し集中したい」という時間作りの役に立つでしょう。

マンスリーマンションをよく知らない人だと、このようなたくさんの利用方法があるということを初めて知ったという人も多いでしょう。
マンスリーマンションといっても意外に多くの利用理由があるので、それぞれの事情に合わせて利用を検討してみてください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.