京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 京都のマンスリーマンションは芸能人も多く利用する!?

京都のマンスリーマンションは芸能人も多く利用する!?

マンスリーマンションの活用方法は実に様々です。
出張、研修、単身赴任などのビジネスシーンでの宿泊が一般的ですが、個人、ファミリーでの利用も人気です。
いくつか例に挙げてみましょう。
受験期を迎えた学生さんは予備校に通学します。
予備校は主要都市周辺の駅近くにあるため、遠方から通う場合マンスリーマンションが便利に利用できます。
マンスリーマンションは勉強に集中するのに最適で、受験期の宿としても活用できます。

ファミリーで利用する場合、一時転居先として契約する方が目立ちます。
リフォーム時の工事スケジュールが伸びてしまった場合や引越し、転居のタイミングが合わないときに短期間で借りられる物件としてマンスリーマンションが選ばれるのです。
ご家族や親戚の急な看病の際にも活用できます。

マンスリーマンションは手続きが簡単でスムーズに契約できる点もメリットで、お急ぎの方にも心強い味方です。
多くの人が短期間の滞在あれば旅館やホテルを利用しますが、生活基盤を一時的に移すならマンスリーマンションが最適です。

マンスリーマンションは数週間の滞在であればスケジュールに合わせて1日単位で借りられます。
マンスリーマンションの人気の秘訣は短期滞在できることに加えて充実した物件設備にあります。
物件には日常生活で使用する家具・家電製品が備え付けられているため、ほとんど手間がかかりません。
入居時から電気・ガス・水道の利用も可能で、日用品を買い足すだけで自宅のように過ごせます。

マンスリーマンションは意外な人達も利用しています。
なんとテレビや舞台で見かける芸能人や役者もマンスリーマンション宿泊客の常連です。
撮影が行われるのはテレビ局だけではありません。
地方でロケ、撮影があると日帰りできないことが多々あります。
数日程度であればホテルや旅館に宿泊しますが、滞在日が長期化するとマンスリーマンションが滞在先の候補になります。
芸能人が利用することもあるマンスリーマンションは一体どのような物件なのでしょうか。
京都ならではの事情も交えながら解説いたします。

京都はTV撮影や取材が多い地域

京都は歴史ある土地で古都を象徴する風光明媚なロケーションが今も多く残っています。
絶好の撮影スポットに恵まれていることから、京都はTV撮影や取材でロケ地によく選ばれます。
歴史名所めぐりやグルメツアーなど多様な企画が組むことができ、飽きのこない番組制作、特集にはもってこいです。
短期間のロケ、撮影であれば日帰りで行われることもありますが、現場が長期に及ぶこともあります。
例えば映画の撮影、劇団・オーケストラの公演です。
映画の上映時間自体は2~3時間程度の作品がほとんどですが、製作にはより長い時間がかかります。
数ヵ月単位で完成する作品もあれば、なかには年単位を要する大作もあります。
長期間に渡る撮影は役者、製作スタッフ、現場監督が泊まり込みになるケースがほとんどです。
役者がロケ地に滞在するメリットは移動の負担を軽減するほか、役作りに励めることです。
舞台となる土地で生活することで歴史、文化、風土を感じ、リアリティを追求しながら役に成りきれます。

京都が舞台となった有名な映画はたくさんあります。
「舞妓Haaaan!!」「パッチギ!」「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」「ちはやふる」などの話題作も京都に撮影スポットがあります。
さらに2020年1月には大河ドラマ「麒麟がくる」の京都大河ドラマ館が亀岡市にオープンします。
「麒麟がくる」は明智光秀の生涯を描いたドラマで、京都には光秀ゆかりの地があります。
時代劇や歴史ドラマのルーツを遡ると京都に行きつくことが多々あり、取材や撮影には欠かせません。

劇場で催される演劇やダンス、オペラなどの公演も長期に渡って行われます。
京都には劇場もあります。
有名な劇場は京都駅構内にある京都劇場です。
京都劇場では劇団四季をはじめとする演劇・ミュージカルの公演が行われます。
京都芸術センターやロームシアター京都、ART COMPLEX1928、京都芸術劇場、人間座スタジオなどの小劇場もあります。
以前に比べると京都にある劇場の数は減少していますが、2019年6月に京都市内にTHEATRE E9 KYOTOがオープンしました。
京都ならではの伝統芸能に携わる芸舞妓は現地に住み込む形がほとんどですが、全国公演を行っている劇団の役者、スタッフが地方に滞在する場合は泊まり込みになります。
滞在先はホテル・旅館やマンスリーマンションが選ばれます。
マンスリーマンションは生活基盤を築きやすく、スケジュールに合わせて借りられるので重宝されているのです。

東映太秦映画村のキャストやスタッフの利用

東映太秦映画村は太秦の名所の1つです。
老若男女が楽しめるアミューズメントパークでアトラクションやショーをはじめ、季節の催し物・イベントが開催されています。
太秦は東洋のハリウッドとも呼ばれ、映画製作の聖地でもあります。
太秦映画村にある撮影セットは本格的で昔ながらの街並みを忠実に表現しています。
このセットは実際に映画やドラマで使用されています。
時代劇で有名な「水戸黄門」「大岡越前」「暴れん坊将軍」は太秦映画村で撮影されました。
太秦映画村の水戸黄門漫遊の館ではお馴染みのお休み処のセットが今も展示されています。
ミステリードラマでは「京都地検の女」「科捜研の女」のロケ地としても知られていますし、映画の撮影では「本能寺ホテル」「るろうに剣心」「銀魂」が有名です。
撮影セットはドラマ・映画の製作期間中設置されているので、撮影の雰囲気をそのまま楽しめます。
運良く撮影現場に立ち会えば、見学することもできます。
見学では写真・ビデオ撮影やサインなどが禁止されていますが、完成前の作品の一部を見られる貴重な場となります。
太秦周辺には東映太秦映画村のほかに松竹撮影所もあり、映画製作に関連する企業が集まっています。
撮影スタジオだけでなく、衣装・小物、撮影機材、照明、録音スタジオ、ロケ車両レンタルなどの会社もあります。

このように太秦は映画製作・撮影に携わるキャスト、スタッフの出入りが非常に多いエリアです。
エキストラを募集していることもあり、集まる人はさらに増えることもあります。
1つの作品を製作するために長期間、多くの人が集まるということは、その間、宿泊施設もそれらの人であふれることになります。
そこでマンスリーマンションが選ばれるのです。
近年、太秦周辺では再開発が行われました。
2008年に地下鉄東西線太秦天神川駅が開業し、公共施設やスーパー、集合集宅の建設が進んでいます。
太秦天神川駅から京都駅までの所要時間は約20分で交通アクセスも便利です。
居住エリアとしても人気のある太秦エリアにはドラマや映画撮影のキャスト、スタッフが滞在することも少なくないのです。

マンスリーマンションはなぜ芸能人にも利用されるのか

ドラマや映画の撮影、公演でキャストが宿泊する場所といえばホテルや旅館をイメージしますが、滞在期間が長くなると生活環境にふさわしい場所が選ばれます。
滞在先の候補として挙げられるのは一般賃貸物件のアパートやマンション、マンスリーマンションです。
一般賃貸物件とマンスリーマンションの違いは手続きと契約期間、設備です。
いずれも長期滞在で利用する物件ですが、一般賃貸物件は年間契約が前提となります。
契約の際は審査があり、敷金・礼金・仲介手数料を支払わなくてはなりません。
アパート・マンションに住む場合、家具・家電製品を購入する必要があります。
滞在費用が製作会社やテレビ局持ちであっても、負担は大きくなるでしょう。

一方、マンスリーマンションは手続きが簡単です。
インターネットで物件探しを行い、オンラインと郵送で契約手続きを行います。
煩雑な審査はなく、法人契約を結ぶこともできて便利です。
さらに滞在日数もスケジュールに合わせられます。
マンスリーマンションは数週間単位で借りられるので無駄がありませんし、必要な費用は基本的に宿泊費用と清掃費のみです。
さらに家具・家電製品は備え付けです。
テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、エアコンなど生活に欠かせない備品が予めついているので、自宅のように利用できますし、新たに家具・家電を購入する必要がなく、負担が少なくて済みます。
セキュリティが充実している物件も多く、マンスリーマンションは芸能人が滞在するのに最適です。

マンスリーマンションは快適な空間で、外部から部外者が立ち入りにくい環境を提供できると好評なのです。
テレビや雑誌でお馴染みの有名人は滞在先が知れてしまうと大変です。
もし好きなアイドルや芸能人が近くにいたら会いたくなるファンの心理も理解できますが、滞在先に人が押しかけるのは望ましくありません。
芸能人はロケや撮影の空き時間にセリフを覚えたり、芝居の練習をしています。
マンスリーマンションは入居者のプライバシーを守り、安心できる生活環境を提供する側面も持ち合わせているのです。

京都のホテル事情

短期の滞在であれば、ホテル・旅館を選ばれる方も多いでしょう。
しかし、滞在期間が長期になると滞在費用がかさみます。
ルームクリーニングをしてもらえるので綺麗な環境で過ごせますが、主に就寝スペースで構成されているお部屋は手狭です。
炊事・洗濯など生活面でも不便が出てきます。
ホテル・旅館では外食が中心の生活になり、食費がかさむため、節約しながらバランスの取れた食事をするには自炊が一番です。
また滞在期間中の洗濯物はコインランドリーで洗うことになります。
ホテルや旅館にランドリーがついていれば利用できますが、干すスペースがないため、乾燥機を使用する前提です。
生活拠点を一時的に移すなら、ホテル・旅館は不向きといえるでしょう。

さらに京都のホテル事情も加わります。
京都には毎年国内外からたくさんの訪問者があります。
その数は年間500万人を超えます。
混雑するシーズンはイベントの開催時と紅葉時期ですが、どのシーズンも総じて訪問者が多い京都です。
京都に滞在するなら宿泊先探しに苦戦することも少なくありません。
特に主要エリアや利便性の高い場所は人気が殺到します。

京都のホテル・旅館は稼働率が高く、宿泊施設の数が少ないことも起因しています。
地域によって差はありますが、京都では景観保護条例が施行されています。
景観地区に指定されたエリアでは、歴史的建造物・景観の維持に努めなくてはなりません。
新築の建物を予定する場合は許可が必要で、条件に適合した設計を行います。
具体的には景観に馴染んだ外観で素材を考慮した建造物の建築で高さ制限などがあります。
京都では宿泊施設を増設する動きがあり徐々に増えていますが、再開発が難しい地域も存在します。
訪問者の増加と宿泊施設の不足で宿泊先探しをすると難航するのが京都の現状です。
予定が分かっている場合は早めに宿泊先を予約することが求められます。
急な滞在や長期間の宿泊先はマンスリーマンションを選択肢の1つとして活用しましょう。

まとめ

マンスリーマンションは多くの方から需要があります。
一般の方や法人をはじめ、芸能関係者が利用するマンスリーマンションの人気は年々上昇しています。
マンスリーマンションの良いところは短期間滞在でき、リーズナブルで生活環境が整っていることです。
ホテル・旅館では実現できない自宅のようなプライベート空間はマンスリーマンションならではの魅力です。

京都にはTV番組や映画のロケ地となる名所がたくさんあります。
嵯峨野の竹林、祇園の巽橋などが有名ですが例は挙げきれないほど多くあります。
京都は寺院や町家が多く、自然豊かで絵になるスポットが多数存在します。
太秦は映画の街でエリア周辺は撮影・製作に携わる会社が集結しています。
現地ではテレビドラマ、特撮の撮影などが行われ、長期ロケになるとキャスト、スタッフは京都に滞在しますし、劇団やオーケストラなどの長期公演が催される場合も同様に関係者は現地に宿泊します。

そういったなかでマンスリーマンションが滞在先として活用されることも多いのです。
マンスリーマンションは生活基盤として機能し、快適な空間を提供します。
備え付けの家具・家電製品があれば、普段と変わりない日常生活を送れます。
消耗品や小物の購入は各自必要になりますが、食材を購入すれば手軽に調理できますし、洗濯機もあるため、持ち込む衣服が少量で済みます。

マンスリーマンションは最小限の手荷物で入退去できるため、全国各地に滞在する機会が多い方にもおすすめです。
セキュリティシステムが充実している物件はプライバシーが厳重に守られます。
部外者が立ち入らないように対策されているので、女性の一人暮らしでも安心です。
芸能人も滞在するマンスリーマンション、是非一度お試しください。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.