京都マンスリーマンションコラム

マンスリーマンション京都TOP > コラム > 京都ならどっちが得?ホテルとマンスリーマンションの違い

京都ならどっちが得?ホテルとマンスリーマンションの違い

全国に支社がある一般企業やビジネスパーソンの多くが、一度は京都に出張に行ったことがあるでしょう。
出張の時の宿泊場所といえば、基本的にはビジネスホテルというイメージですが、最近ではマンスリーマンションを選ぶ人も増えてきています。
まだホテルしか利用したことがない人の場合は、ホテルとマンスリーマンションは何が違うのかと疑問に感じるかもしれませんし、マンスリーマンションがどんなところなのかもよくわからない人もいることでしょう。
ホテルだと経費がかさんでしまいますし、長期出張の場合、ホテル暮らしというのはあまり精神的にもよくありません。
そのためマンスリーマンションに注目しているビジネスパーソンも多く、利用を検討している傾向が高いのです。
そこで、もしも京都で利用するのであればホテルとマンスリーマンションのどっちが得なのかお伝えしていきます。
ビジネスパーソンにとっては費用負担が少なく、自分にとって満足のいく利用ができる方がもちろん良いはずですので比較しながら決めてみてください。

広さ(間取り)面

ビジネスパーソンの出張時のホテル利用というのは、ほとんどがビジネスホテルのシングルルームに滞在になるでしょう。
一般的なビジネスホテルのシングルルームは15平米と考えられていて、畳数でいえば8畳程度の広さですので、入り口からベッドまでは約3歩、ベッドとテーブルでほとんど部屋が埋まってしまう可能性が高いのです。
さらにビジネスホテルの場合は、部屋の窓が小さくカーテンを開けても薄暗い場合がほとんどです。
また、ユニットバス形式が基本ですので入浴時も非常に狭く感じる人がほとんどでしょう。
1泊や2泊程度であれば特に問題ないかもしれませんが、長期出張で過ごすのであれば、だんだんとストレスに感じてくるような広さだといえます。

一方でマンスリーマンションの場合は、22平米から25平米が多く、畳数でいえば12畳から14畳程度の広さですので、ビジネスホテルとの違いは歴然です。
マンスリーマンションはビジネスホテルと違って、一般的な賃貸住宅と同様の広さ、もしくは少し狭い程度というのは基本です。
少しだけ狭い理由としては、マンスリーマンションの場合、立地条件が良く比較的新しい物件が多いことが挙げられます。
一般的な賃貸住宅の場合はワンルームで約28平米ですので、ほとんど変わらないことがわかります。
これくらいの広さがあれば長期出張だとしても、あまり問題なく自宅にいるような感覚になれるためストレスは軽減されるでしょう。

長期出張となると日頃住んでいる場所と離れるわけですから、重いストレスを感じてもおかしくはありません。
だからこそ広さがあって落ち着く雰囲気でないと、長い期間同じ部屋にいるのは難しいのです。
ビジネスホテルの場合、内装はきれいですが狭くて息苦しさを感じる人が多いので、マンスリーマンションの方が魅力的に感じます。
ビジネスホテルだとどうしても荷物1つ置くだけで部屋がいっぱいになってしまいますし、長期出張の場合は荷物も多くなるためさらに手狭さを感じ、居心地が悪くなるのです。
ところが、マンスリーマンションだと自宅と同等の広さがあるため、荷物を持ってきても狭いと思うことはほとんどないでしょう。
つまり、広さに関していえば圧倒的にマンスリーマンションに魅力があるといえます。

セキュリティ面

セキュリティ面でいえばホテルはフロント係がいますし、宿泊キーを利用しないとエレベーターにすら乗れません。
部屋もオートロックであることがほとんどですし、セキュリティ面では非常に安心できます。
また、女性であればレディースフロアと呼ばれるフロアが用意され、より特別なセキュリティが施されているホテルもあります。

一方マンスリーマンションの場合、一般的な賃貸住宅と同様に人の出入りは激しく、入居者がいれば退去者もたくさんいます。
だからこそホテルのように厳重なセキュリティを持ってしまうと、安全面としては素晴らしいかもしれませんが、入居者にとっては不便が生じる可能性が高いのです。
マンスリーマンションのセキュリティ面は、防犯カメラが設置されている、オートロック、カメラ付きインターホンなど、高級マンションのようにきちんとしたセキュリティ対応がされているので、危険ではありません。
また、マンスリーマンションのセキュリティ面で1番安心できる部分は、複製されにくく解錠施錠が簡単なディンプルキーやホテルのようにデジタルキーが採用されていることです。
デジタルキーの場合、暗証番号を覚えなくてはいけないことがデメリットになるかもしれませんが、鍵を持たなくていい手軽さと安全性が素晴らしいため、マンスリーマンションでも不安なく毎日を過ごせます。

ホテルの方が安全面は優れているというイメージも多いですが、最近ではマンスリーマンションもセキュリティが強化されているため、利用に不安は多くありません。
オートロックは基本ですし、宅配ボックスを完備しているマンスリーマンションも多いので、むやみに人がマンション内に入り込むことを防いでくれます。
マンションのセキュリティ面において不安を感じている人の多くが、オートロックの場合、誰かが開けた拍子に後ろから一緒に入られることです。
しかしマンスリーマンションの場合はエントランスや各フロアに防犯カメラが設置されていることも多いため、非常に安心感があります。
こうしたセキュリティ面でも問題ないという気持ちがマンスリーマンションを利用する上でも必要なことですので、部屋探しの際はセキュリティ面を考えながら探すことが大事です。

家事やキッチン・設備面

長期出張の場合、多くの人がコンビニ弁当で済ます、近場の飲食店で食事をするなどの方法を取って過ごすかと思います。
実際、数日間の滞在であれば特に何か作りたいと思うわけではありませんし、洗濯物が出たとしても持ち帰って洗濯をすれば良いことです。

しかし、長期出張になるとそういうわけにもいきません。
夜中に突然何か食べたいと思うこともあるでしょうし、飲み物をいちいち買いに行くのもめんどくさいでしょう。 ホテルの場合は、ポッドやグラス、小さな冷蔵庫はありますが、キッチンはないので小腹が空いた時に何か作ることはできませんし、飲み物をストックしておこうと思っても冷蔵庫が小さいのでほとんど入りません。
洗濯機もないので、洗濯物が出たとしてもホテルのサービスでやってくれるクリーニングを依頼する必要があります。
クリーニングは無料でしてもらうわけではないため、もちろん料金が発生します。
さらに設備はほとんどなく、ホテルは完全に帰って寝るだけの部屋といえます。
ただ、ルームクリーニングはしてくれるため、自分で何か掃除をする必要がないというのは魅力のひとつです。

一方マンスリーマンションの場合、一般的な賃貸住宅と同じでキッチンもあれば、電子レンジ、冷蔵庫など全てが用意されています。
ダイニングセットやテレビ、ソファ、ベッド、住むために必要最低限な設備がきちんと揃えられているため、毎日を過ごしやすく、マンスリーマンションはホテルよりも自宅気分で過ごせます。
洗濯機もあるため、急な衣服の汚れや洗濯にも対応ができます。
室内乾燥機能が付いたバスルームも多く、生活するにあたって不便さのない日常を過ごせます。
ホテルだと行動範囲が狭くなってしまうのでなんとなく息苦しさや不便さを感じることも多いですが、マンスリーマンションの場合はまるで自宅にいるような感覚になるので、不便さを感じることはありません。
コンビニ、飲食店も何日間か通ったら飽きてしまいますし、外に出るのが面倒な気持ちになるのは普通のことです。
そのため、マンスリーマンションのように生活するための設備が揃っている方が過ごしやすいと感じる人が多いのです。
ただ、ホテルと違って清掃やルームサービスはないので通常の生活のように自分で全ての対応をしなくてはいけません。
この点はデメリットにも感じられるかもしれないので、休みの日は掃除などきちんと考えている方が良いでしょう。

ホテルとマンスリーマンションの家事やキッチン・設備の違いは、誰かがしてくれるのか、自分がするのかの違いもそうですし、自宅で利用するような手軽さがあるかないかでも比較できます。
ホテルの場合は掃除もクリーニングもお金を出せば対応してくれますが、その分自宅のように、いつでも大丈夫というような手軽さはありません。
また、人に掃除をされることに抵抗感を持つ人もいますし、手荷物などを見られることを嫌っている人も多いでしょう。
ホテルで掃除をしている人は、当然現状維持を意識しているので盗難や利用者が嫌がるようなことはもちろんしません。
それでも抵抗感があるとなんとなく嫌な気分になるので、そういうタイプの人はマンスリーマンションの方が自分のペースで過ごせるため、魅力的に思えるでしょう。

料金について

最近では非常に安価に利用できるホテルが増えてきました。
ビジネスパーソンの出張のために連泊プランや早期予約での割引など様々な手法を使っています。
数千円で利用できて、ホテルによっては温泉に入ることもできるので、安く居心地良く過ごせる場合もあるのです。

しかし、同じ費用、もしくは少し高いとしてもマンスリーマンションの方が長期出張には向いています。
理由としては、何よりも過ごしやすさが一番に挙げられます。
ビジネスパーソンのなかには出張によって大きなストレスを感じている人もいて、日数が長くなればなるほど疲れたという気持ちが増していきます。
通常通り働いているのとは違い、出張先は普段と使い勝手も違いますし、職場環境も違ってくるので出張におけるビジネスパーソンの場合は、仕事後の過ごし方はとても大切なことです。
ホテルの場合、どうしても部屋が狭いですし日中は暗いので、落ち着けないという人も多いのです。
部屋が狭いとなんとなく落ち着かない気分になる人もいるため、長期出張の場合はホテルよりもマンスリーマンションを利用して過ごす方が、利用する側としても疲れがとれます。

料金の違いとしては、ホテルだと1泊3,000円から7,000円程度、マンスリーマンションの場合は賃料1ヶ月5万円から7万円くらいです。
1ヶ月換算でいえば、マンスリーマンションの方が安いですし、過ごしやすさも格段に違うといえます。
マンスリーマンションの良さというのはなによりも自宅のように過ごせることです。
自分が利用する期間は自由に過ごせますし、自宅に帰るような感覚を得られるのはビジネスパーソンにとって大きな魅力であり、ホテルでは絶対に感じられないポイントです。
またホテルとマンスリーマンションの違いは、光熱費がかかるのか、火災保険は必要かなどでも料金が変わってくるのです。
ホテルの場合は光熱費も火災保険も不要ですし、どれだけ入浴しても電気を使っても利用料金には関係ありません。
しかしマンスリーマンションの場合、一般的な賃貸住宅と同じように高熱費はかかりますし、長期の利用であれば火災保険に入っていないと不安です。
その分、費用負担が必要になるのではないかと思うかもしれませんが、もともと賃料に付加されている場合もありますし、契約時の初期費用として必要になる場合のどちらかになります。
初期費用に加算されるといっても多額の費用がかかるわけではありません。
そこはマンスリーマンションの良さとして短期の契約であるため、多額の費用がかからないという利点があります。
問題なく過ごすためにはそれなりの費用が必要になることは仕方がないことなので、料金の違いは多方面で比較することが必要です。

まとめ

京都で利用するならホテルとマンスリーマンションならどちらがお得なのかをご紹介しました。
京都はビジネス以外でも多くの人が集まる場所でもあるので、駅近くにはたくさんのホテルが建っています。
そのため多くのビジネスパーソンは出張の際にビジネスホテルを利用していますが、最近ではご紹介したようなメリットを感じてマンスリーマンションを利用するビジネスパーソンが増えています。
会社も経費の問題を解決させるために、マンスリーマンションを契約する一般企業が増えてきています。
自宅のような部屋の広さ、料金の安さや設備問題に関してもメリットが多く、なにより社員にも喜ばれます。
ホテルの場合は、狭さがネックであり、不便に感じることも多く、長期滞在の場合はストレスに感じる人も多いでしょう。
一方でマンスリーマンションの場合は、自宅で過ごせるような感覚がありますし、自分のペースで進められるため利用のしやすさでいえば、マンスリーマンションに圧倒的にメリットがあるのです。

京都ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。
マンスリーマンションをお探しの方は
ASmonthly®にご相談下さい
お電話でのお問い合せ・ご予約は

© ASVER All Rights Reserved.